• 締切済み

井戸水タンクのサビと塗装について

井戸水タンクの周り全体がほどほどに錆びています。 1.サビ取り剤をつける 2.ディスク等でサビを全体的に取る 3.ローバル下塗り 4.ローバル上塗り が一番強力と思いますが、他に方法があれば教えてください。 また、サビ取り剤のもっとも強力な製品もご紹介ください、

みんなの回答

  • asahi_s_k
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

井戸水タンクの周りというのはどの部分でしょうか? 状況がいまいち理解できないので的確ではないかもしれませんが、ご参考まで。 現場塗りで錆に強いのはローバル材は正解です。 ですが、錆は内部から侵食していくので、完全に除去は難しいでしょう。 これから先、何度か塗り替えをする。という割り切りが必要だと思います。

yf0711
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 300リットルぐらいの井戸水タンクがあります。 塗装が剥げ、全体にサビが出ていますので、塗装を しようと考えました。 単に塗装をしても、再び剥げてしまいますので、 ディスクサンダーで全体に表面を削り、ローバルを 塗るという案でございます。 井戸水タンクに対して、他に良い方法がありましたら ご教示願います。

関連するQ&A

  • タンクのサビって…

    安い中古タンクを買ったら、痛い目にあいました。中が結構サビてます。 サビ取り剤とかで取れますか?いい製品や、いい方法があれば、アドバイスお願いします。あと、サビとかがガソリンと一緒にエンジンの方に行かないようにする方法なども。初心者ですいません。

  • 井戸水について

    井戸水の修理について質問をしたいのでよろしくお願い致します。知人の家に井戸水があります。 構造としては、80cm2の穴が土の周りに空いていて、井戸の深さは大よそ10メートル程あるように見えます。その80cm2の穴の周りに、勿論穴より広く1m2程の広さで、万年塀に使うコンクリートの板で囲ってあり、穴の上にコンパネでフタをしているような状態です。何れ、穴の回りを囲うようにしている万年塀が井戸の中に落ちるのではないかと心配しております。そこで一度万年塀を取り外し、まさに井戸の周りに空いている穴だけにしようと思っておりますが、その後穴の周りを何らかの方法により補強して、その上に厚みのあるコンクリートの板などを置いて、穴を埋めてみようと考えても居ますが、もっと良い方法があるのではないかとも思っているところです。 補強の方法として何かよき方法御座いましたらご教示の程よろしくお願い致します。 なお、井戸水の出し方はモーターで吸い上げているような感じです。蛇口が付いていて蛇口をひねると、モーターが動いて吸い上げているようです。 よろしくお願い致します。

  • 燃料タンク

    NSR250Rに付けるため燃料タンクを入手しました。塗装して使う予定です。 しかし、古い故錆びています。 タンクの中やキャップ付近は専用の錆び取りでやろうと思いますが、燃料コックを取り付ける、ネジ山部分全体が錆びてます。 今のネジ山と同サイズのネジ山切りで切ってみようと思いますが、サビが酷く完全には取れないと思います。 溶接などの技術はないので、このままでどうにかしたいです。 とりあえずはサビ取り剤でサビを取って、コックを着ける際に、液体ガスケットを使って着けてみようかと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 井戸水の泥

    法人ですが、井戸水を受水タンクに汲み上げ使用(社宅や事業所の一般使用)しているのですが、泥も一緒に汲みあがるので困っています。高性能のポンプに変えるあるいは近くに井戸を掘り直す等してでも泥を汲み上げない良い方法はないでしょうか?

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • くみ上げた井戸水の送水方法

    現在、井戸ポンプで井戸水をくみ上げ隣の池に流しています。この井戸水を約200-250m先のタンクに送水したいのです。飲用ではないのでこれを自分でやりたいのですがアドバイス頂ければと思います。井戸ポンプからの管径は30mm、送水先までの勾配はほぼフラットです。塩ビ管を敷設してポンプを設置するのが一般的だと思いますがこのほか良い管材や方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 花咲かGでタンクのサビ処理中ですが

    お世話になります。 錆びたタンクを花咲かGで処理中です。 約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。 今後の作業について疑問点がいくつかあります。 1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、 処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発してしまうのでほどほどにという意見と、処理したサビが残っていると再発の原因となるのでしっかりと洗い流すべしという意見があり、迷っています。どちらが正しいのでしょうか? 2.花咲かGでは処理後にサビの再発を防ぐ膜(?)ができるとのことですが、つまり説明書き通りの手順で作業した後には追加で作業する必要はない(防錆ケミカル塗布、タンクシーラー使用など)ということでよろしいでしょうか?これまたネット情報で必要があるという情報とないという情報があるのですが…どちらがただしいのでしょうか? 経験をもとにご回答いただけると非常に参考になります。 よろしくお願いします。

  • 黒錆び状態のタンクサビ取りについて

    当方中古のタンクを入手したのですが、タンクの中を見ると一面サビだらけのまま黒錆転換剤?(もしかしたらコーティング剤かも・・?)らしいものでいい加減に処理された状態でした・・ 錆の表面が黒錆化されてるせいかタンクを振っても辛うじてサビでカラカラとはなりませんが、均一には処理されてもなくサビは全面酷い状態なのでどうにか取り除きたいです・・ 表は状態もよくまた非常に入手困難なタンクなのでどうにかさびを落として使いたいのですが、一度黒錆び転換などの処理されているタンクの場合通常のタンクサビ取り剤等で処理できるでしょうか? また黒錆び除去の方法等ありましたら教えてください。

  • 井戸水の不純物

    こんにちは。 長文で失礼します。 私の地域では飲料水に井戸水を使っています。 先日、台所の蛇口が壊れたため新しいものと取り替えました。 水と湯の両方が一本の蛇口から出る混合栓です。 以前使用していた井戸ポンプの不具合から、水に泥が混じったことがあり、蛇口も磨耗していました。 井戸を堀り直した時にはまだ蛇口は使用できたので、今回完全に故障するまで使っていました。 さて、本題ですが、蛇口を交換して今日で一週間、実は水のなかに銀色のキラキラしたものを見受けます。 一見、蛇口の外側のメッキが剥がれたようにも見えますが、非常に気になります。 交換後3日ほどで気づいたのですが、その時はかなり大きかったです。 手ですくえそうな。 とはいえ一ミリ以下ですが。 その後気になって観察していたら、だんだんと粒は小さくなり、今日はキラッと光るからわかる程度になりました。 とはいえ目視で確認できる粒が、4リットルくらい入る鍋の中で10くらいはあります。 とてもきれいなシルバーで、水より重いらしく沈んでいます。 水道工事の業者のヒトも原因に心あたりがない、と首をひねってました。状態としては、 1.蛇口を変えてから、水圧がかなり上がり、激しくでるようになった。 水圧が低いとき(水の出し方が弱いとき)は不純物は出ないように感じる。 2.近接の風呂場の蛇口、下台所(土間口)の蛇口の水からは同様の不純物はでていないようである。 3.地質が赤粘土質のどちらかといえば硬水で、着き井戸なので砂利混入防止のための濾過タンクを井戸に隣接している。 実は年に一度の逆栓を10日ほど前に行った。 このまま週末まで使用して、出続けるようなら蛇口を変える、と約束してもらってますが、蛇口(部品)からそんなものがでることがあるのか、体への影響について考えられることはないか、他に原因が考えられないか、詳しい方のご意見をお願いします。

  • サビを防止する方法を教えて下さい。

    フロントフォークなどのメッキ部分に一度発生したサビは、 メッキ内側から発生するものなので元に戻すことはできないとバイク屋さんが言ってました。 その他の部分にも一度サビが発生すると、 後は定期的なサビ取りに追われてしまいます。 バイクがサビなければどんなに維持が楽なことか・・・ サビ取りの処置はよく聞きますが、 サビを発生させない方法はあるでしょうか? 例えばある種の薬剤を塗っておくとか・・・ よろしくお願いします。