• ベストアンサー

ホームページの作り方について

まったくの初心者なんですが、ヤフーのジオシティーズというサービスで無料で作成するのと、ソフトを買って作成するのではどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

ホームページは、ホームページ用の言語(html言語)と言うもので記述され、それを形にしてくれるのがエクスプローラーのようなブラウザーと言う物です。 試しに、このページを開いた状態で、メニューの「表示」→「ソース」と辿ると、何やら分け判らないアルファベットのメモ帳が開かれるはずです。 それがページの情報を記述したものです。 そして、よくプロバイダーなどで提供されている「簡単ページ作成コーナー」の様なものは、その形式に沿うような極簡単な素材が幾つか用意されています。それを選ぶだけである程度の形に出来るのです。 一方、ソフトにも「ホームページビルダー」の様な簡単な物もあれば、ドリームウェーバーの様な複雑な物もあります。 一番の違いは、作成サービスでは、用意されている以上の物は作れません。よって、ここをもう少しと思っても無理です。 ビルダーのようなソフトは素材が多く、JAVAScriptなどを簡単な操作である程度組み込めます。 更に上級のソフトになると、他の画像ソフトとの連携がはかれたり、もっと細かいプログラムを組み込んだり出来るようになります。 要は、どれも通常言語で書くべき事を、ソフトが変わりに書いてくれると言うことです。 例えばここにこの大きさの画像を張り付けたい、と考えた場合、本来アルファベットで画像の場所や位置、サイズなどを指定する必要がありますが、ソフトだと、ドラッグ操作やマウス操作で行った結果を、言語化して保存してくれるのです。 上級になるほど細かにカスタマイズできますが、もちろんホームページの仕組みや、プログラムや言語にはルールが決められており、この点を理解していることが前提です。 質問者さんは初心者とのことなので、手軽に早い内に作りたいなら、作成サービスを。(ここで漠然と把握。) 次に、ビルダーのようなソフトで、マニュアル片手に躓きながらステップアップ。(大抵これで充分満足がいきます。) 更にそれでも満足できないときは、オーサリングソフトのようなもので作り込む。(企業のようなページができます。個人でなら立派な物です。) 究極は、必要な言語とルールを覚えて、キーボードだけ(直接言語を記述)で作る。(ここまで来たらプロです。開業しましょう。)

periene
質問者

お礼

分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ヤフーのジオシティーズというサービスで無料 ジオシティーズは使ったことはありませんが Web上で作成できるものはテンプレートから 選んでいくのがほとんどである程度のパターンしか できません。 (XoopsのようにかなりWeb上だけでカスタマイズ できるシステムもありますが) >ソフトを買って作成するのではどう違うのでしょうか? 基本的にはワープロ感覚で作れます。 で出来上がったファイルをジオシティーズなどに アップするのです。 >究極は、必要な言語とルールを覚えて、キーボードだけ(直接言語を記述)で作る。(ここまで来たらプロです。開業しましょう。) 逆に仕事にしているプロほどツールを使います。 ゼロからhtmlを直接記述していたら非効率だし (仕事ですから納期や数をこなさなければなりません。) デザインをこだわるのにも非効率だからです。

periene
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• ebiku
回答No.1

ホームページを持つには、まず、サーバーが必要です。 そのサーバーにはいろいろあって、例えばジオシティ-ズもそのうちのひとつです。 そしてたいていは、htmlファイル等をアップロードする必要があります。 そのhtmlファイルを作成するのがソフトになります。 また転送するのもソフトが必要です。(無くてもアップロードできるところがありますが。) どちらもフリーソフトでいいのがたくさんあるのでまずは、フリーソフトを探してみては? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/index.html

periene
質問者

お礼

どうもありがとうございました。