• 締切済み

クラッチシューの磨耗と購入

こんちゃ 僕はタミヤのTG10でドリドリ目指してます。 (プロペラシャフト抜いて後輪駆動化して) 最近エンジンをOSのFS26SCへ変えたのですが、(最近といってもかなり前。最近全然走らせて無いからなぁ~)困っていることがあります。 それはクラッチシューです。 こやつが、こいつが曲者です! なんせ、チェンジ後まともに走らせてません。 走行させると、すぐにクラッチが異常磨耗してなくなり、クラッチベルに張り付いてしまいます。 誰か、この原因を知っている方がいましたら良いアドバイスお願いします。 ちなみに、このクラッチシューはレーシー社製で、商品番号はRTG230Dです。 これを購入しようとすると、どこでも在庫が無いといわれてしまいます。 だから走らせることも出来ず、ずっと放置されています。 どなたかこのパーツを売っているお店、または持っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 後、このレーシー社製パーツは、フオルム社製 4スト用軽量クラッチシュー(商品番号NH-19L)で代用出来るのでしょうか? 三つの質問いずれか一つでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、(^^ マトモな解答ではないのですが、助言として見てください。 TG10でドリドリ目指してます。 (プロペラシャフト抜いて後輪駆動化して) ←私もTG10持ってます。同じくドリドリ仕様です。 プロペラ抜いてとありますが。あまりお勧めできません。 ナゼなら一言!車体が小さくてムズかしいからです(笑) ウチのTG10ドリ仕様はそんなことをしなくても やろうとおもえば ず~~っとヨコ向いて走りますよ(^^; 方法は簡単です。 まず、タイヤのブロックタイプを購入してください。 ラリー仕様のものですね。 次に、グラステープを購入してください。 用意できましたら、タイヤのブロックパターンの外周にグラステープを各10周づつ、地面に設置する部分に巻いてください。 以上でドリ仕様は完成です。お好みでキャンバー等の調整をしてくださいね。 マジでヨコ向きます。最高です。是非ためしてみてください。 でも欠点があります。それは、グラステープがすぐ亡くなるってことですね。(;^_^A あ、何故ブロックパターンかというと、重いからです。だたそれだけ。(^^; ウチの場合は、あまりのグラス消費のために近くの工場で鉄タイヤを作ってもらいました。 夕方などは、ドリドリしながら火花散って最高に目立ってます。(笑) とにかくドリの設定としては、前後バランスとタイヤの重さにかかってるということに結論が出ました。 あ、上記の設定だと今のクラッチの負担が更に悪化することをお忘れなく。(^^;  私がこのような状況で、何故クラッチがダメにならないかというと、アナタのような経験をへて、たどり着いたモノがあります。 あまりのクラッチの減りぶりにアキれた私は、21レーシングのクラッチシステムをそっくり移植してしまいました(笑) 当然、21エンジンも調子コイてしまいまして。 載っけてしまいました。 ホント速いし、力ありますからね。(^^; ウチの独り言はコレだけです。助言になったかな? では本題。 OSのFS26SCへ変えたのですが ←はっきり言ってアツいです。 当然エンジンからシャフト~クラッチへ影響が及ぶほどアツくなります。ファンは必須です。 あと、どこかで過大な負荷がかかってませんか? ベアリング等も必須です。ドライブ周りが軽く廻ることをチェックしてください。 ソレでも問題が解決されない場合、クラッチのタイミング調整が普通のレーシングエンジンと違い、回転数が極端に低い為、クラッチスプリングが強いと、返って溶ける場合があります。伸ばすか、やわらかい物と交換するかしてくださいね。 最後にエンジンです。ニードルの調整は甘めに設定してくださいね。少しでも速くしようと絞ってはダメです。高熱→クラッチ溶け。という具合になります。 ながくなってしまいましたね。では、楽しいRCライフを~~。(⌒∇⌒)ノ"

関連するQ&A

  • クラッチの磨耗速度について。

    RCカーのエンジンを最近4ストロークに載せ換えたのですが、そのときにエンジンマウント、クラッチ、マフラー等、いっしょに変更しました(せざるを得ない)。 コンバージョンキットを使ったのですが、載せ換えた後、クラッチの磨耗が激しく、まともに走れません。 30分程度でクラッチは溶損してしまいました。 これって正常じゃないですよね? シャシーは田宮のTG-10、Mk-1で、載せたエンジンは、OSのFS26SCです。 使用したコンバージョンキットはRACYというメーカーのものです。 わかる方、回答お願いします。困ってます。

  • スマートディオの社外クラッチシュー

    先日、知人からスクーターのホンダ・スマートディオを貰いました。 型式はAF56です。車台番号は、AF56-1015***です。 乗る前に、早速消耗品類の点検をしたところ、クラッチシューが残り1mm程に磨耗し、交換時期となっていました。 クラッチシューを交換するため、社外の安価な補修部品を探しています。 私がネットで探した範囲では、カスタム用の軽量クラッチや強化クラッチ部品は見つけましたが、純正互換のノーマルタイプの補修部品は見つけることができませんでした。 スマートディオのクラッチは、当時新型のクラッチとして開発されたもののようで、初めて見るタイプのものでした。当時のクレアスクーピー、ズーマーなども同じタイプのクラッチを使用しているようです。 全国のスマートディオユーザーの方々、バイク屋さん、バイクにお詳しい方、AF56スーパーディオ純正互換の社外クラッチシュー、またはクラッチアッセンをご存知ないでしょうか。 最終的に互換品がなければ、純正部品を取り寄せますが、古いバイクなので、可能なら少しでも安く済ませたいと考えています。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • タミヤTG10を使っています。

    タミヤTG10を使っています。 今度ヨコモRXのエンジンにタミヤのレーシングクラッチをつけようとおもい、レーシングクラッチのパーツを買いました。しかし、クランクシャフトの形がタミヤFR-12Rと違い、つけられませんでした。 FR-12Rとおなじクランクシャフトが欲しいので、おしえてください。

  • タミヤとヨコモ 

    昔使っていたラジコンが壊れたのでオークションなどで新しく買おうと思っていますがアドバイスお願いします。 タミヤのtt-01シャシーとtt-01Dのシャシーの違いと、部品交換でDと大差がなくなるのか。 ヨコモのドリフトパッケージはタミヤと比べると高いのですが、何か勝っているのでしょうか? ヨコモでセンターデフ?のプロペラシャフトがあるけど、タミヤはあるのでしょうか?それの代わりになる商品がありますでしょうか? 当方、田舎でショップにはタミヤの部品を置いてあるところはあるのですが、ヨコモはドリフトタイヤくらいしか置いてありません。。。 ドリフトで遊びたいのですがどちらを選択していいものか迷っています。アドバイスお願いします。 あと一つ、タミヤのボディーにヨコモのライト部分のアフターパーツのマッチングはどうでしょうか?

  • 部品交換したチャリを修理に出す事って出来ますか?

    ナショナルの電動アシストの自転車があるのですが、最近ギアの調子が悪く修理に出して一通り見てもらおうと思うのですが、 ・後輪をローラーブレーキを上級機種に交換 ・前輪サス装着 ・ハンドルバー交換 ・ペダル交換 を施しています・・・。 ノーマルパーツは全部取ってあるので全部戻して持っていったほうがいいでしょうか? また、ボルトやチェーン引きなんかがだいぶ磨耗しているのですが、あんな小さいパーツって交換できるのでしょうか?

  • ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

    3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

  • 自動車のユーザー車検教えて!(自家用)

    今回トヨタハイエース初年度登録 H13年11月 型式 GF-RZH101G 車体番号 RZH101G-@@@@@@@@@において事前に書類を用意しましたが、整備点検記録簿の書く際、(チェックを入れる)クラッチペダルの項目があるのですが、この車はオートマなので、もちろん無記名(空白)のまでいいのですか?また、それ以外で無記名?空白?の場所は何処ですか? ブレーキ・ドラム及びブレーキシューその下にあるチェック項目 ドラムとライニングの隙間とシューの動部分及びライニングの磨耗及びドラムの磨耗及び損傷においても自分の車は、ディスクブレーキなので、こちらも無視ですか?ブローバイガス還元装置や、燃料蒸発ガス排出装置などが、気にかかります。

  • クラッチの摩耗が早かったケースを教えて下さい

    質問を見ていますと、クラッチ操作が下手な人は1万km持たないとか2万km行かないうちに交換した人がいるとの回答があったりします(゜Д゜;) MT車でこういう運転をしていたらこれだけ早くクラッチ交換することになった、というご自身や周りの人のお話があればお聞かせいただけないでしょうか?国産車で5万km以内で交換になったケースでお願いします(゜Д゜;) ・車名(できれば純正クラッチか社外品かもお願いします) ・操作の特徴(2速→3速でいつも2秒間半クラしてたとか、発進時に3千回転まで上げてからクラッチ繋いでたなど) ・主な運転場所(都市部とか田舎など) ・主な運転時の状況(通勤・帰宅時で渋滞が多いとか、高速主体でギアチェンジが少ないなど) ・クラッチ交換までの距離 お暇な時で結構ですのでよろしくお願いします(゜Д゜;)

  • ホイールの歪みについて

    現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。 最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。 理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。 今になってそう思うようになった経緯を言うと…。 これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。 これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。 しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、それでもまだ当たっているようなので、おかしいと感じ、後輪を回して良くホイールを見てみました。 すると、ホイールが一直線に回らず、ブレーキの部分で定期的に片方のブレーキシューに寄っていました。 見た目的にも歪んでいるように見えます。 これは、やはり後輪が歪んでいるからなのでしょうか? 一応、まだ後輪は外したことがなかったのですが、今回、正しく後輪がはまっていないのかとも思い、一度外して再度取り付けたのですが、それでもだめでした。 ブレーキも、幅などの調整のみでパーツを代えたりはしていません。 自転車はmarin fairfaxで、リムはAlex DC-19、タイヤは700*28C、購入時のままです。 私としては、舗装面しか走ってなく、段差を超える場合も抜重をしているので、使い方に問題は無いと思っています。 それでも、やはり歪んでしまう物なのでしょうか? それとも、初期不良などの方が可能性が高いでしょうか? 今度、店に持って行きたいと思っているのですが、購入してから2ヶ月近くたっているのでやはり初期不良扱いは難しいのでしょうか? 店側にどのような対応が期待できるのか教えていただけたら幸いです。 他にも、何でもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。