OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNに変更後の電話機の着信音について。

  • 困ってます
  • 質問No.205615
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

今、アナログ回線を2回線、ビジネスフォン5台で使っています。 今の状態ですと、代表番号を使用中に、代表番号に電話がかかってきても、他の受話器でその電話を受けることができますが、もしISDNに変更して1回線にまとめた場合、上記のような状態になった時には、他の受話器の着信音が鳴って電話をとることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

ご存知だと思いますがISDNは1回線で2回線分使用できます。
つまり、今まで通り使用することができますよ。

現状、ビジネスフォンを使っているのであれば、主装置という物があり
その主装置にアナログの回線が2本収容(接続)されています。
ISDNに変更後は回線にTA(ターミナルアダプタ)を接続して
そのアナログポートから主装置に接続されます。
通常TAにはアナログポートが2つか3つありますので、2本分主装置へ
接続すればいいわけです。

文章で書けばとてもややこしそうに見えるかもしれませんが
電話工事屋(一応私も。。)にとっては常識的で、簡単な事です。

あと、電話回線には発信時の信号種別があります。
ジーコジーコという音の「ダイヤル回線」とピポパという音の「プッシュ回線」
です。ISDNの場合TAでどちらにでも設定できる機種が多いので
TAの設定を現状の信号種別と同じにしてやれば問題ないでしょう。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

ありがとうございました。 追加でまた質問しましたので、よろしければお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 22:03:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TAやルータなどを使用すれば2回線の時と同じ状態にすることが出来ます。
位階線使っていても同じ番号に電話がかかったときにもう1つの方につなげることが出来ます。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

ありがとうございました。 助かりました。
投稿日時 - 2002-01-28 21:59:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

もちろん出来ますよ。
全然問題はありません。ただし主装置(ME)をISDN対応機種にする必要があります。
またここにFAXが入る場合にはiナンバーにすれば、2回線を電話・電話、電話・FAXと自在に使い分けが出来ます。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

ありがとうございました。 またお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 22:00:35