• 締切済み

日本人ってどうしてこうも流されやすいのでしょうか?

オリンピックの女子フィギュアで荒川選手が金メダルを取ればフィギュアブームになり、野球で日本が優勝すれば号外を求めてけが人まで出る始末。どちらの話題も半年もすれば多分忘れ去られてブームも去ると思います。どうして日本人ってこうも流されやすいのでしょうか?平和ボケしているからなのでしょうか? 小生は、どちらもテレビで見ましたが、そりゃメダルを取ったり優勝すれば嬉しくはなりますが、あそこまで馬鹿騒ぎを起こすまでもありません。あの馬鹿騒ぎを見て「日本人ってバカだな」と冷めた目で見ています。 そういえば、荒川選手が記者会見で「出発の時は見送りの人は少なかったけど、帰国の時はすごくたくさんの人がいてびっくりした」というようなことを言っていましたね。小生は、荒川選手の発言の中に暗にこういうバカ騒ぎをする日本人への皮肉が込められていると感じとりました。

みんなの回答

回答No.7

確かに日本人は、流されやすい。でも欧米、海外でも多かれ少なかれあるんではないですか?韓国なんか、野球よりサッカーというのに、先日の世界野球戦で好調の時は、野球がブームにあり選手の兵役免除の話が出たり・・・  どこの国でもあると思いますが、日本だけでなく!

• patofu
回答No.6

日本人が農耕民族だからですよ。 農耕民族は、皆と同じ仕事を、指導者の下、一致団結して行うことに慣れています。 何千年もの間に我々日本人のDNAにしみこんでいます。 ですから、影響力の強い何か(マスコミだったり、金メダルだったり、世界一だったり)にすぐ影響されます。 これは、指導者の指示と同じ効果があるからです。 たった一人で米を収穫できるはずもなく、周りの人間との調和が大切です。 そして、その調和を乱すものを許しておくことはできません。それが今も残っているところでは残る村八分です。 逆に言うと、皆と同じことをしていれば安心という思いもあります。 それが、一人がそちらを向けば皆向くことに繋がるのです。 それに加えて、マスコミの意図的なブームの作り方が、あなたの言う馬鹿騒ぎを生みます。 荒川選手が皮肉を込めていっているのは、安藤美姫に対してですよ。 行きに騒がれたのは彼女と浅田真央だったけど、帰ってきたらこの通りよ!ということでしょう。 日本人に対してというのはあなたの妄想です。 「日本人ってバカだな」と冷めた目で見ています。 と自分で言う人間は、本当はそのバカ騒ぎに乗り遅れただけなんですね。 本当に冷めた人間なら、そんなことを気にせずに、こんなことを質問せずに、流してお終いですよ。 自分が人とは違うよ、とアピールしたいのでしょうが、それがあなたの地を出してしまいましたね。 流されやすいから、誰かに「これはこういうことことだ」と教えもらいその場に踏みとどまりたい。 バカ騒ぎに乗り遅れて、みなと違うことをして、とても不安になっている。 あなたがここで質問した理由が、あなたの質問の解答です。

• ipa222
回答No.5

新しいものが好きな民族なのです。 民族によって、色々特徴があります。 イギリス人は、2万円で買った服が5年後に痛んだとき、1万円出しても修理します。日本人は確実に買い換えますよね。 アジアでは、騎馬民族系の民族が新しいもの好きのようです。 モンゴル人や韓国人、日本人など。 古いものを棄てて、安っぽくても新しいものを手に入れるのが大好きなのです。 100円ショップなんて、ドイツには無いでしょう? 軽薄なだけで、悪いことはないと思いますよ。

• HPLC
回答No.4

偏見があるから何事もそのように感じ取ってしまうという事もありますよ。 私は野球と荒川さんに関してはあたりまえだと思っています。 英雄ですから当然騒がれるのが普通。逆に大人しすぎるぐらいだと思っていましたが。 ただカーリングもそうですが、それが一時的にブームになるのはバカっぽいというか、単純思考の輩が多いような気がしますね確かに。 私がバカっぽいとおもうのは、ゴマちゃんとかカルガモ一家とかに群がる人間、マスコミ。動物愛護の精神は決して否定しませんけどあそこまで特別扱いして騒ぎ立てるのは滑稽ですね。人間より動物を大切に扱うなんて・・動物達はきっとなーんにも感じていないのに、皆感情移入して動物を擬人化してるのだなと思うとアホらしく感じます。動物よりもまず困っている人間に手を差し伸べてほしいと思いますね。

• pun9ro9
回答No.3

日本人は欧米人などに比べて自分を持っていないそうです。 大昔、日本は鎖国してた時期がありましたよね?それで日本の文化自体閉じきってしまったり、政府を批判すると殺されたりなど意見を言いたくても言えなかったのです。自由の国アメリカとは違って(アメリカもその時期はそうだったかもしれませんが民主政などいち早く取り入れましたよね)。自分の意見を言わない結果がメディアや周りに流されるひとつの要因だそうで。あと意見言う時英語では主語がほぼ必ずつきますよね?でも日本語は省略されることが良くあるし、英語はストレートな表現が多いのに対して、日本は言葉が多いため曖昧な表現になりがちだとか。。。まぁ聞いた話です。

noname#200372
noname#200372
回答No.2

日本だけでなく世界的にも「流行」ってのがありますよね。 人間社会にすべてにいえる要素なのかもしれません。 しかし、本当に見下したくなりますよね。 他人の幸せごとなのにね・・・。 そんなカロリーを使うならごみ拾えって感じですよ。

回答No.1

日本人とひとくくりにしていますが、馬鹿騒ぎは芸能マスコミ関係者じゃないですか?(TV関係とか) あなたの周りは別かもしれませんが、私の周りでは あくまでも話題づくりで話すくらいですね。 でも金メダルということは競技により重みも違いますが、フィギュアではこの4年間は少なくともNo.1です。 かなり重みがあることだとは思います。WBCも次回は 3年後だし。偉業は偉業ですし。 芸能マスコミを除けば、どの国でも同じようなものではないですかね?MajorのChampionのパレードも似たようなものでしょう。半年もたつと忘れてしまいますが やっぱり熱狂的にやってますね。