• 締切済み

エンジンオイルが減ります

SR400(4スト)に乗っています。年式が古く、格安で手に入れたのですが、エンジンオイルがやたらと減ります。オイルを入れてから、2000キロほど走ると、2リットルくらい入ります。漏れはありません。排気の異常(煙や臭いなど)もないと思います。どこが悪いのでしょうか? また、現在オイルを度々継ぎ足しておりますが、古いものと新品を混ぜる行為は、エンジンにとって問題はありますか?まだ車検が残っているので、修理できなければ最低1年、オイル継ぎ足しでしのぎたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

2ストなみですな。 マフラーから白煙は出ていますか? エンジンオーバーホールしないと直んないですよ。 SRのエンジンは何回も開けました。 腰上でも下ろさないと開けられないから面倒なんですよね。

howling
質問者

お礼

ですよね。下手したら2スト以上の減りじゃないでしょうか(笑) いっそ2ストオイル入れてしまいましょうか? いやいや!冗談言ってる場合じゃありません。 通常の走行で白煙は噴いてません。素人がどうこうできるレベルじゃないですね。プロの診断を受けてみます。ありがとうございました。

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

2000キロで2リットルは減りすぎですね。 どこからも漏れがないのであれば自分もオイル上がりか下がりのどちらかだと思います。 簡易的なオイル下がり、オイル上がりのチェック方法を書いておきます。 オイル下がり・・・アイドリングの状態で2,3分放置した後にエンジンの回転を上げる。その際にマフラーから白い煙を吐いた場合オイル下がりです。 オイル上がり・・・アイドリングでは放置せずにエンジンの回転を上げていきマフラーから白い煙を吐き続けるようならオイル上がりです。 ひどい時は普段走行していてミラーを見てみたら後ろが煙だらけなんて場合もあるみたいです。 あくまでも簡易的なものなので一度バイク屋さんに診てもらうことをオススメいたします。 新品とお古を混ぜる行為ですが、同じもので極端に古いもの(半年以上放置した物など)でなければ大丈夫だと思います。 オイルフィルターの交換も忘れないで下さいね。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。ただ、普段アイドリングをしてから発進しておりますが、その際には白煙を噴くことはありません。走行中も排気はきれいです。しっかりと見ている訳ではないのですが。 やはり、プロに見てもらうのが一番ですね。 オイルは毎回同じものを継ぎ足しております。期間も長くて2ヶ月です。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

たぶん、オイルの調整が狂っているのかと >古いものと新品を混ぜる行為は、エンジンにとって問題はありますか? 全然問題ありませんですよ。 オイルの異常な減りは YSPなどでよく調べてもらってみては? と思ったりもします。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりプロの診察を受けるべきですね。簡単な修理で直るのでしたら、次回車検も受けたいですし。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

まずは「オイル上がり」「オイル下がり」のキーワードを検索してみてください。 以前、知り合いの整備士に聞いたところでは、バイクの場合は90%「オイル下がり」との事でした。SR400は2バルブですから、バルブのステムシール交換だけなら修理代もたいしたことは無いと思います。 オイルを継ぎ足しながら交換無しで使用していると、スラッジなどの固形物がたまっていきますから、エンジンにはよろしくありません。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索かけてみます。オイルは、まったくの無交換ではなく、ある程度で交換しています。あまりに減るので、そのつど交換では大変なんです。説明不足でした。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンオイル

    エンジンオイルを規定量入れているのですが、 さらに200ミリリットルほど追加しても問題はありませんか? ちなみに 排気量は2500CC 全エンジンオイル量は約4リットル です。

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンの不調

    日野の10トントラックですが年式は12年ぐらい前の物です。エンジンをかけると黒煙がモクモクと出ます。また、走りには、さほど影響は無く走りますが、黒い煙がモクモクです。そこでエンジンを止める為にレバーを引いてもエンジンは止まりません???ターボは付いていますが、ターボのオイル漏れでしたら白い煙が出るはずです???噴射ポンプが悪いのでしょうか???アイドリングでモクモク、エンジンは振動が出ています。オイル上がりではなく燃料がたくさん出過ぎている感じです よろしくお願いします 。

  • マイカーのエンジンオイルが減ってしまう。

    平成13年式カローラフィールダーSを所有しています。それで質問なのですが、以前からエンジンオイルが減ってしまう現象に陥っているのです。思い起こせば新車購入2年目あたりから続いています。当時は新車購入ということもあり、次回のオイル交換まで何事もなかったので気にも留めていませんでした。しかしながら最近は減り方が異常では?と思うようになりました。勿論オイル漏れ等は一切ありません。今では仕方なく自分でオイルを足して乗っている状態です。ディーラー(トヨタカローラ)に相談しても、「年式が年式だから...エンジンのオーバーホールをすれば直るかも?知れませんが...但し50万円ほど修理代が掛かってしまいます」とのことでした。今更、購入当初からですと言っても理解されませんし、今の車に50万円も掛ける気は毛頭ありません。燃費はリッター7kmくらいだし(遠出で11kmくらい)、最近はノッキング現象を起こすので無鉛ハイオクをずっと入れています。(ノッキング現象は無鉛ハイオクを入れていると治まります)しかしながら、この車には愛着もあり大切に乗ってきたのです。見てくれは、今でも内装なんかは特に新車同様です。 いづれにしましても、経済的にも今は車を買い替える気はありません。果たしてエンジンオイル減りの修理は、エンジン自体のオーバーホールしかないのでしょうか?また費用は本当に50万円も掛かるのでしょうか?ちなみに、今までディーラー以外との付き合いはありません。

  • 車に2輪のエンジンオイルを使用してよいのか。

    2輪のエンジンオイルを買ってしまって困っています。 現状 ・エンジンオイル漏れ ・車検が近いので乗り潰す予定 ・エンジンオイルが減っているため、継ぎ足しつつ使うように、と修理会社でアドバイスを頂いた 車種情報 ・ホンダ ライフ(J1? だったはず) ・推奨オイル粘度 10W-30 購入したエンジンオイル ・ULTRA G1 10W-30 SL JASSO MA 二輪に四輪のエンジンオイルを使う弊害は検索してちらほら見かけますが、逆はどうでしょうか。 また、おそらく既に入っているオイルとは成分に差異があると思われますが、混ぜても問題ないのでしょうか。 お分かりになる方、お答え頂けると助かります。