• 締切済み

エンジンオイルが減ります

SR400(4スト)に乗っています。年式が古く、格安で手に入れたのですが、エンジンオイルがやたらと減ります。オイルを入れてから、2000キロほど走ると、2リットルくらい入ります。漏れはありません。排気の異常(煙や臭いなど)もないと思います。どこが悪いのでしょうか? また、現在オイルを度々継ぎ足しておりますが、古いものと新品を混ぜる行為は、エンジンにとって問題はありますか?まだ車検が残っているので、修理できなければ最低1年、オイル継ぎ足しでしのぎたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

2ストなみですな。 マフラーから白煙は出ていますか? エンジンオーバーホールしないと直んないですよ。 SRのエンジンは何回も開けました。 腰上でも下ろさないと開けられないから面倒なんですよね。

howling
質問者

お礼

ですよね。下手したら2スト以上の減りじゃないでしょうか(笑) いっそ2ストオイル入れてしまいましょうか? いやいや!冗談言ってる場合じゃありません。 通常の走行で白煙は噴いてません。素人がどうこうできるレベルじゃないですね。プロの診断を受けてみます。ありがとうございました。

• gj74a
回答No.3

2000キロで2リットルは減りすぎですね。 どこからも漏れがないのであれば自分もオイル上がりか下がりのどちらかだと思います。 簡易的なオイル下がり、オイル上がりのチェック方法を書いておきます。 オイル下がり・・・アイドリングの状態で2,3分放置した後にエンジンの回転を上げる。その際にマフラーから白い煙を吐いた場合オイル下がりです。 オイル上がり・・・アイドリングでは放置せずにエンジンの回転を上げていきマフラーから白い煙を吐き続けるようならオイル上がりです。 ひどい時は普段走行していてミラーを見てみたら後ろが煙だらけなんて場合もあるみたいです。 あくまでも簡易的なものなので一度バイク屋さんに診てもらうことをオススメいたします。 新品とお古を混ぜる行為ですが、同じもので極端に古いもの(半年以上放置した物など)でなければ大丈夫だと思います。 オイルフィルターの交換も忘れないで下さいね。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。ただ、普段アイドリングをしてから発進しておりますが、その際には白煙を噴くことはありません。走行中も排気はきれいです。しっかりと見ている訳ではないのですが。 やはり、プロに見てもらうのが一番ですね。 オイルは毎回同じものを継ぎ足しております。期間も長くて2ヶ月です。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

たぶん、オイルの調整が狂っているのかと >古いものと新品を混ぜる行為は、エンジンにとって問題はありますか? 全然問題ありませんですよ。 オイルの異常な減りは YSPなどでよく調べてもらってみては? と思ったりもします。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりプロの診察を受けるべきですね。簡単な修理で直るのでしたら、次回車検も受けたいですし。

• kabasan
回答No.1

まずは「オイル上がり」「オイル下がり」のキーワードを検索してみてください。 以前、知り合いの整備士に聞いたところでは、バイクの場合は90%「オイル下がり」との事でした。SR400は2バルブですから、バルブのステムシール交換だけなら修理代もたいしたことは無いと思います。 オイルを継ぎ足しながら交換無しで使用していると、スラッジなどの固形物がたまっていきますから、エンジンにはよろしくありません。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索かけてみます。オイルは、まったくの無交換ではなく、ある程度で交換しています。あまりに減るので、そのつど交換では大変なんです。説明不足でした。