• ベストアンサー

たたりとお払い

立て続けに不幸が身の回りで起きています。 海外で母が倒れ入院し、帰国後も救急車で運ばれ緊急入院し、 父には身の覚えのない裁判所からの手紙(本物)が来たり 私自身も、今年結婚予定だった婚約者に振られました。 2週間にも満たない間にこれだけが全て起きました。 これ以上なにかあってもこわいのでお払いをして気持ちだけでもマシになりたいです。 お払いは神社とお寺どちらで出来るのでしょうか。 お払いをして欲しいんですけど、といってしてもらえるものですか? 今年母が本厄なので本日病院にいる母の代理でお払いに行ってきましたが、 その直後に婚約者に別れを切り出されたので 今度は私を含めた家族全体のお払いをしたいのです。 ただ、一つ思い当たる節がありまして、 数年前に気多大社というところで巫女さんのアルバイトをしたときに大きな破魔矢を貰って、2年ちょっとほど部屋に飾っていたのですが、この春引越しをすることになりその処分に困って、先月末に不燃ごみとして捨ててしまいました。 そのことで神様が怒ってしまわれたのではないかと 今ではもう悔やんでも悔やみきれません。 近所の神社に持っていったところ、古札所などもなく 困った挙句にしてしまったのですが・・・。 これはまた気多大社にお詫び参りのようなものをするべきなのでしょうか。 神道に詳しい方のご意見お待ちしています。 ドウゾ、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganchan10
回答No.5

愛知県岡崎市の『宇頭町』『うとうちょう』と言うところに『宇頭観音』と言う古い昔からのお寺があります。とても小さいのでびっくりしてしまいますが。そこの和尚さんの、お話と祈祷が良く効くと言われ、私の知人(神奈川)に教えられ言ってきました。結構良かったです。場所は、東海道新幹線三河安城駅から、タクシーか、名鉄線『宇頭駅』下車10分です。家内の実家が、たまたまそこに近く、母曰く『昔から評判が良かったといっておりました』祈祷料は特に決まっておらずいつもお心づけで1~3千円包んでいきます。不思議なお勧めスポットです。

applesugarpie
質問者

お礼

愛知県は関東に住む当方にとっては遠く、入院している母の世話があるのですぐには行けいけなさそうです・・・。落ち着いた頃にまだ運気が治らなければぜひ訪れたいと思います。具体的地名や神社名を教えてくださりありがとうございました。そういったよく効くといわれているお寺を知っただけでも、いざとなったら・・・という気持ちになれて楽になれました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 アドバイスさせていただきます。 applesugarpie さんの友達や恋人が、あなたに心のこもったプレゼントを渡したとします。 もしも、それが不要になった時に、簡単にポイっとゴミ箱に捨てたりしたら、友達や恋人は、どう思うでしょう。 同じく破魔矢ように、心のこもったものを扱う時には、それなりの気持ちが必要だと思います。 ところで、私は神社が大好きで、日本中の神社に行ってます。 でも、周りの雰囲気を楽しむだけで、お賽銭もあげずに、手も合わせずに、帰ってきます。 それでも、なにも悪い事は起きません。 神がお賽銭も、敬意も要求してないからだと思います。笑 なので、破魔矢を捨てたことと不幸の因果関係は忘れた方が良いでしょう。 神が人を不幸にすると思いますか? そんな神はいませんから、安心してください。 人として、相手の気持ちを考えることだけ忘れなければ、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。かなり追い詰められてて神様が怒ったのでは、という極論に達してしまったような気がします。私も神社が好きで色々な神社に行ったり、毎年巫女さんをやっているのにこんなことをしてしまった、、という後ろめたい気持ちがあったからだとおもいます。気が楽になったような気がします。ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

神様は破魔矢をゴミ箱に捨てたくらいで怒ったりしません。 そんなことより極悪非道な人がこの世に、溢れかえっているからです。 運気が落ちるということはよく、ありますね。気休めですが、玄関に伯方の塩で、お清めの塩を盛ってみてください。一週間くらいで変えてみたらどうでしょうか。 また、悪いことのあとには良いことがあるそうです。 冷静になってみたら、いかがでしょうか。

質問者

お礼

あの破魔矢が原因だ…とばかり思っていましたが、家族是認の運気が落ちているだけかもしれませんね。盛り塩含め、風水でも勉強してやってみます。気休めでも、いまはそれが支えになりそうです。アドバイスしていただきどうもありがとうございました。

• macchan2
回答No.2

私も昨年末 悪い事が立て続けに起きました。びっくりして不安になりましたが、時間がたてば元通りになりました。 悪いことは続けて起きやすいものです。不安になる気持はとてもわかりますが、大丈夫。時間がクスリです。 お払いは、神社に行けば喜んでしてもらえますよ。私も昔してもらったことあります。ちょっと安心しますね。 田舎の神社ですが、五千円でしてもらいました。こう言っては神社の方に失礼ですが、十分くらいお祈りしてもらうだけで五千円は、これはうれしい収入ですよ。だから歓迎されます。(かんぬしさんごめんなさい。)事前に電話しておくといいですよ。向こうにも都合がありますからね。「お払いというのをしてもらえますか」でいいと思います。 お寺には行った事がないのでわかりません。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございました。記載したあともまだまだ別の問題などが浮上して、未だに悪いこと記録更新中です・・・。今は待つしかできないんですね。つらいけれど、来るべきときが来るのを待とうと思います。アドバイスくださりありがとうございました。

回答No.1

お気の毒様です。 お払いは、神社でしてもらえると思います。 破魔矢をゴミに出しただけで祟って回る程、神様はお暇ではないと思います。 何か特別な霊験あらたかなお品だったのでしょうか。 昔から泣き面に蜂といいまして、悪いことが続くことは結構あることです。 もし祟りだとしたら、他にお心当たりのことはありますか? なければ、神社でお払いをして、お札をもらうだけでも気持ちが楽になると思います。 私は落ち込む度に近所の神社にお参りしてますが、気休めだと思っていても、気持ちが軽くなります。 その他では、お墓参りはされていますか?お墓参りをすると、良いと聞きますよ。 あとは、普段から感謝の気持ちを忘れないとかでしょうか。 間違っても高いお布施や祈祷料を払うような場所には泣きつかれませんように。 そんなお金があったら、みんなの気持ちが明るくなるような事に使った方がいいです。 悪いことの後には、きっと良いことがありますよ。 人様の色恋沙汰に口をだすのもおこがましいですが、この先「あそこであんな相手と別れてなければ、こんなに素敵な相手には会えなかった!」という事が待っているのかもしれません。きっとそうです! お母様の一日も早いご回復をお祈りしています。 お父様や質問者様にも、いいことがありますように。

質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございました。特別な品物ではないのですが、多分一般には授与していない品だったと思うので、気がかりでした。お墓参りは、ついこの間の彼岸に行ってきました。それと、気付いたときは朝仏壇にお線香を上げています。アドバイスを頂き、神様のせいにした自分は浅はかだったなぁと思いました。当分彼のことを吹っ切れられないと思いますし、恥ずかしながら復縁を望んでいます。今の私では彼と復縁するために出来ることはなにもないので、両親の力になってあげて、事が良い方向へ進むのを待ってみます。どうもありがとうございました。