• ベストアンサー

たたりとお払い

立て続けに不幸が身の回りで起きています。 海外で母が倒れ入院し、帰国後も救急車で運ばれ緊急入院し、 父には身の覚えのない裁判所からの手紙(本物)が来たり 私自身も、今年結婚予定だった婚約者に振られました。 2週間にも満たない間にこれだけが全て起きました。 これ以上なにかあってもこわいのでお払いをして気持ちだけでもマシになりたいです。 お払いは神社とお寺どちらで出来るのでしょうか。 お払いをして欲しいんですけど、といってしてもらえるものですか? 今年母が本厄なので本日病院にいる母の代理でお払いに行ってきましたが、 その直後に婚約者に別れを切り出されたので 今度は私を含めた家族全体のお払いをしたいのです。 ただ、一つ思い当たる節がありまして、 数年前に気多大社というところで巫女さんのアルバイトをしたときに大きな破魔矢を貰って、2年ちょっとほど部屋に飾っていたのですが、この春引越しをすることになりその処分に困って、先月末に不燃ごみとして捨ててしまいました。 そのことで神様が怒ってしまわれたのではないかと 今ではもう悔やんでも悔やみきれません。 近所の神社に持っていったところ、古札所などもなく 困った挙句にしてしまったのですが・・・。 これはまた気多大社にお詫び参りのようなものをするべきなのでしょうか。 神道に詳しい方のご意見お待ちしています。 ドウゾ、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

愛知県岡崎市の『宇頭町』『うとうちょう』と言うところに『宇頭観音』と言う古い昔からのお寺があります。とても小さいのでびっくりしてしまいますが。そこの和尚さんの、お話と祈祷が良く効くと言われ、私の知人(神奈川)に教えられ言ってきました。結構良かったです。場所は、東海道新幹線三河安城駅から、タクシーか、名鉄線『宇頭駅』下車10分です。家内の実家が、たまたまそこに近く、母曰く『昔から評判が良かったといっておりました』祈祷料は特に決まっておらずいつもお心づけで1~3千円包んでいきます。不思議なお勧めスポットです。

applesugarpie
質問者

お礼

愛知県は関東に住む当方にとっては遠く、入院している母の世話があるのですぐには行けいけなさそうです・・・。落ち着いた頃にまだ運気が治らなければぜひ訪れたいと思います。具体的地名や神社名を教えてくださりありがとうございました。そういったよく効くといわれているお寺を知っただけでも、いざとなったら・・・という気持ちになれて楽になれました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 アドバイスさせていただきます。 applesugarpie さんの友達や恋人が、あなたに心のこもったプレゼントを渡したとします。 もしも、それが不要になった時に、簡単にポイっとゴミ箱に捨てたりしたら、友達や恋人は、どう思うでしょう。 同じく破魔矢ように、心のこもったものを扱う時には、それなりの気持ちが必要だと思います。 ところで、私は神社が大好きで、日本中の神社に行ってます。 でも、周りの雰囲気を楽しむだけで、お賽銭もあげずに、手も合わせずに、帰ってきます。 それでも、なにも悪い事は起きません。 神がお賽銭も、敬意も要求してないからだと思います。笑 なので、破魔矢を捨てたことと不幸の因果関係は忘れた方が良いでしょう。 神が人を不幸にすると思いますか? そんな神はいませんから、安心してください。 人として、相手の気持ちを考えることだけ忘れなければ、大丈夫だと思います。

applesugarpie
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。かなり追い詰められてて神様が怒ったのでは、という極論に達してしまったような気がします。私も神社が好きで色々な神社に行ったり、毎年巫女さんをやっているのにこんなことをしてしまった、、という後ろめたい気持ちがあったからだとおもいます。気が楽になったような気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.3

神様は破魔矢をゴミ箱に捨てたくらいで怒ったりしません。 そんなことより極悪非道な人がこの世に、溢れかえっているからです。 運気が落ちるということはよく、ありますね。気休めですが、玄関に伯方の塩で、お清めの塩を盛ってみてください。一週間くらいで変えてみたらどうでしょうか。 また、悪いことのあとには良いことがあるそうです。 冷静になってみたら、いかがでしょうか。

applesugarpie
質問者

お礼

あの破魔矢が原因だ…とばかり思っていましたが、家族是認の運気が落ちているだけかもしれませんね。盛り塩含め、風水でも勉強してやってみます。気休めでも、いまはそれが支えになりそうです。アドバイスしていただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

私も昨年末 悪い事が立て続けに起きました。びっくりして不安になりましたが、時間がたてば元通りになりました。 悪いことは続けて起きやすいものです。不安になる気持はとてもわかりますが、大丈夫。時間がクスリです。 お払いは、神社に行けば喜んでしてもらえますよ。私も昔してもらったことあります。ちょっと安心しますね。 田舎の神社ですが、五千円でしてもらいました。こう言っては神社の方に失礼ですが、十分くらいお祈りしてもらうだけで五千円は、これはうれしい収入ですよ。だから歓迎されます。(かんぬしさんごめんなさい。)事前に電話しておくといいですよ。向こうにも都合がありますからね。「お払いというのをしてもらえますか」でいいと思います。 お寺には行った事がないのでわかりません。

applesugarpie
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございました。記載したあともまだまだ別の問題などが浮上して、未だに悪いこと記録更新中です・・・。今は待つしかできないんですね。つらいけれど、来るべきときが来るのを待とうと思います。アドバイスくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気の毒様です。 お払いは、神社でしてもらえると思います。 破魔矢をゴミに出しただけで祟って回る程、神様はお暇ではないと思います。 何か特別な霊験あらたかなお品だったのでしょうか。 昔から泣き面に蜂といいまして、悪いことが続くことは結構あることです。 もし祟りだとしたら、他にお心当たりのことはありますか? なければ、神社でお払いをして、お札をもらうだけでも気持ちが楽になると思います。 私は落ち込む度に近所の神社にお参りしてますが、気休めだと思っていても、気持ちが軽くなります。 その他では、お墓参りはされていますか?お墓参りをすると、良いと聞きますよ。 あとは、普段から感謝の気持ちを忘れないとかでしょうか。 間違っても高いお布施や祈祷料を払うような場所には泣きつかれませんように。 そんなお金があったら、みんなの気持ちが明るくなるような事に使った方がいいです。 悪いことの後には、きっと良いことがありますよ。 人様の色恋沙汰に口をだすのもおこがましいですが、この先「あそこであんな相手と別れてなければ、こんなに素敵な相手には会えなかった!」という事が待っているのかもしれません。きっとそうです! お母様の一日も早いご回復をお祈りしています。 お父様や質問者様にも、いいことがありますように。

applesugarpie
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございました。特別な品物ではないのですが、多分一般には授与していない品だったと思うので、気がかりでした。お墓参りは、ついこの間の彼岸に行ってきました。それと、気付いたときは朝仏壇にお線香を上げています。アドバイスを頂き、神様のせいにした自分は浅はかだったなぁと思いました。当分彼のことを吹っ切れられないと思いますし、恥ずかしながら復縁を望んでいます。今の私では彼と復縁するために出来ることはなにもないので、両親の力になってあげて、事が良い方向へ進むのを待ってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているの

    今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているのですが、その際に前回頂いたお札とお守りをどうすればよいか分かりません。 そのまま持っていって神主さんに渡せばいいのでしょうか? あともう1点、 去年、別の神社で購入した厄除けのお守りがあるのですが、遠方なため返しに行けそうにありません。 近所の神社の古札納所にお納めしてもいいそうなのですが、ない場合はどうすればよいのでしょうか? 大体の神社にはあるらしいのですが、小さい神社なのでもしかしたらないかもしれません…。 また、それは厄払いのときに一緒に持っていっていいのでしょうか?

  • 今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているの

    今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているのですが、その際に前回頂いたお札とお守りをどうすればよいか分かりません。 そのまま持っていって神主さんに渡せばいいのでしょうか? あともう1点、 去年、別の神社で購入した厄除けのお守りがあるのですが、遠方なため返しに行けそうにありません。 近所の神社の古札納所にお納めしてもいいそうなのですが、ない場合はどうすればよいのでしょうか? 大体の神社にはあるらしいのですが、小さい神社なのでもしかしたらないかもしれません…。 また、それは厄払いのときに一緒に持っていっていいのでしょうか?

  • 厄年なのですが・・

    1982年生まれで、来年 本厄であることに、最近 気づきました。 厄払いをしたことがないのですが、やはり やっておいた方が良いのでしょうか? ちなみに 今年は、喪中で神社に行っていません。 学生の頃から 行ってる神社は変わらず、厄除けのお札とお守りを 毎年買っています。 厄払いの料金を考えると、ちょっと厳しいので、破魔矢を購入するだけでも効果あるでしょうか・・? やはり失礼にあたるのでしょうか。。。 教えていただけると幸いですmm

  • お払い後に転居

    今年、本厄なので神社で厄払いをしてもらいました。 お払いの際に住所・氏名を読み上げたのですが転居する場合はどうしたら良いでしょう? もう一度、新住所で厄払いをしてもらわないと効果がないのでしょうか?

  • 皆さん破魔矢はどこに置いてますか?

    今年初めてつい破魔矢を買ってしまいました。 ただ買ったはいいけど、それをどこに置けばいいのか分かりません。 私の記憶では友人の家の玄関先にあったように思うんですが、親は「神棚に決まってるじゃない!」と言い張ってます。 でもそう言う親も、また祖父母も破魔矢を今まで一度も買ったことはなく、あんまりよく分からないようですよ。多分「神社で買ったから」という思いがあるからだと思うんですよね。 幸い私の家には神棚がありますので、それならそれでそこへ置こうと思いますけど、今ハヤリの風水では「悪い運気は玄関から入ってくるから玄関の調度をより良く整える」というのを聞いた事があったので、もしかして玄関に置いた方がご利益があるかもとミーハーに考えてしまいました。 なんだか神道と風水がごっちゃになってるな~と自分でも思いますけど(^^;)、皆さんはどこへ置いているのか教えていただければ嬉しいです。

  • 奈良県宇陀市 室生龍穴神社について

    室生龍穴神社についてご質問します。 こちらの神社は、地域の方たちがお守りされているとのことで、社務所はいつも閉まっているのですが、お正月のの3日間は開けてくださっているとのことで、お札をいただきにお参りさせていただいておりました。 今年2日にも行かせていただいたのですが、雪が多かったせいか、社務所は閉じていて、破魔矢も 置かれておりませんでした。 年末から、母が入院しており、8日には退院してくるのですが、その日までに新年の新しいお札を、神棚におまつりしたいと思っております。 いつ伺ったらお札をいただけるのか、市の観光課に問い合わせてみましたが、不明とのことでした。 郵送でいただける旨、以前、社務所に貼ってあったようにも思うのですが、直接いただきに伺いたいと思っておりますので、社務所がいつ開くのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • お札の祀り方

    初詣で、お札を購入しました。 伊勢神宮天照大神(?)のお札 と、初詣をした近所の神社のお札の二枚です。 去年は本厄だったので、正月帰省中に主人の実家の近くの神社にお祓いに行き、そこでお札を貰ったので、今年買ったお札と合わせて3枚祀ってました。 左から、旦那の地元の神社の札・天照大神(?)の札・自宅近くの神社の札の順に祀ってましたが、、今年は主人の実家に帰省できなかったので2枚です。 (去年のお札は、近所の神社の焚きあげに持って行きました。) 巫女さんに「どちらが左になりますか?」と聞くと少し自信なさげに、近所の神社のお札と言われました。 自信なさげだったので、大丈夫なのか不安でこちらで質問させていただきます。 左に近所の神社の札・右に天照大神の札でいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • おみくじで凶を引いてしまった後の事

    今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。 出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。 それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。 あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか? (関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…) 「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。 補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが) 何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 縁結びの願掛け。

    今年に入り、婚約破棄、失業、病気と様々なことが続きました。 人間、欲張りなもので、病気の時は「元気でさえあれば。」と思い、元気を取り戻せば「仕事が1番。」と、職探しに血眼になり、仕事が決まれば「1人でいるのは寂しい。」と感じている今です。 それでお尋ねいたします。 縁結びに御利益のあった神社、お寺などありましたら教えて下さい。 私は、出雲大社とは合わないようです。 宜しくお願いいたします。

  • 厄払い

    今年本厄で、散々な目にあいました とにかく、ケガや事故など、1年中病院通い。 擦り傷すら滅多にしないくらいの人間ですので、病院へ行くほどのケガというのが、もう大変なことのように思えます。 1月のはじめに厄払いにはいきました。 災難があったので、なぜ?と話をしていると、本厄と判明。 それでも、こんな散々な目にあっているので、次は神社をかえてみようかと。 来年は後厄になるのですが、変えてもいいものでしょうか? もしかしたら、大事故に巻き込まれるところが小さくで住んでいるのかもしれませんし、いいとも悪いとも判断つきません。 言い伝えや、厄払いの一般的な常識でもなんでも結構です 自分の意見ならそう書き加えた上で、回答お願いします。 ・厄払いをしても、今までにないような災難が次々降りかかってくるので、来年は違う場所でお払いをしてもらうべきか、それとも、今年と同じ場所でするべきか 教えてください。 経験に基づく話などもあればお願いいたします・・・ 段々、身の危険を感じるようになり、そのうち命まで危ないのでは・・・と、恐る恐る生活をしています。 外出が怖くなりました