• ベストアンサー

電話帳登録番号からの検索

先日、某デパートの売場から贈り物を送付しようとすると 「送り主様のお電話番号をお聞きしても宜しいでしょうか」と言われ、 答えました。すると、「全国の電話番号簿から住所と名前を調べました。お送り先はこちらで宜しいですか?」との答え。これって常識なんでしょうか?違うデパートで利用した際には、そんな事言われる事もなく、申込用紙に必要事項を記入したのですが。 便利な気もする一方で、勝手に番号を検索されたりと、何か不信感が募ります。もちろん、電話帳に載せなければいいのかも知れませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

電話帳のデータは20年ほど前から百貨店で利用されているのは常識です。公表された情報をデータ化した会社が有りました。 オペレータの入力の手間を省き、お客様に手間をかけさせない為に「まずは電話番号から・・・」と聞いてデータが存在するかを検索しています。無い場合は情報を聞いて入力しているようですが・・・ またお得意様のデータベースを自社で管理している会社も会員の電話番号から検索していますね。 電話帳に載せていれば情報が公表されていますので・・・いやなら一切情報を出さないことです。 といっても世の中の、名簿屋さんには住民票のデータや様々な個人情報が出回っているようですので情報を出さないようにするのは難しいかもしれません。 役所で住民票のデータを書き写すのを仕事にする人。 それをデータ化する人。 またそれを名簿屋に販売する人。 倒産した企業から顧客情報を入手し名簿屋に流通していた事もあるようです。(通販会社の顧客情報等) 個人情報を、リストと称して1000人分データを3万円から販売している名簿屋。 名簿屋は情報の入手先を極秘にして商売しているので どの様にデータが集まってくるのか不思議です。 顧客情報・データベースと称して名簿屋であることを表面に出さない名簿屋が結構存在しています。 ダイレクトメールが届くのも名簿屋からのデータが大半ですね。

aquablue
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。懸賞の応募、各種会員登録など、気をつけていても、いくらでも情報は出て行きますね。会社には役職までつけて電話が掛かってくることも多く、どこから個人情報が漏れているかと思うと恐ろしくなります。個人情報保護と謳われていますが、あまり意味はないのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21843
noname#21843
回答No.1

以前宅配便の集荷をお願いしたとき,電話番号を聞かれ答えると,「○○町の△△さんですね」と言われました。 私の経験はそれだけで,他のところでそうなったことはありません。

aquablue
質問者

お礼

なるほど、業者によって利用度はまちまちなのですね。ありがとうございました。