• ベストアンサー

ネットバンクで電話番号は変更したら報告ですか?

タイトル 「ネットバンクの口座開設の申し込みで電話番号が変わった時に放置したら駄目ですか?」 ネット銀行で口座開設の申し込みをしようとすると 何処でも電話番号の入力を求めて来ますが、携帯の電話番号が変わったら すぐに電話して伝えるか、設定で変えられるならネットで変更しないと 大変な事になったりするんでしょうか? あと、固定電話はすぐに取れないんで 入力するなら携帯(スマホ)が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.5

>ネットから変更出来ないような  ネット銀行はほぼないと考えて良いんでしょうか・・・? はい。

oraorairaira
質問者

お礼

何度も回答して頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.4

大手メガバンクはサイトやアプリから簡単に変更できます。 携帯電話のみの登録でも問題ありません。 トラブル時に確認の電話を受けられるように変更が生じたら速やかに修正しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bakamr
回答No.3

>その際に電話番号が違う事になりますが  そのタイミングで変更という形にしても問題はないんでしょうか? 本人確認 トラブルといっても、操作方法とかのトラブルで、重大なトラブルのことでは ないので、問題ないでしょう。 ネット上でも変更可能ですし。 ネット銀行によっては、主要電話他、連絡先電話等、 二つ三つ登録できるところもあります。 私は、三菱東京UFJですが、 主要電話一つ、連絡先電話二つ登録できます。 このうち、主要電話が本人確認の際、聞かれます。 重大なトラブルの場合は、顧客IDとか、 支店コードとか、口座番号などを聞かれます。 余計なことかもしれませんが、書きます。 銀行から、あなたへのメールの連絡、お知らせ等は、 電子証明書付きで送られてきます。 電子証明書が付いていないメールを開けるのは止めましょう。 あと、いろいろ簡単便利とか、ポイントが付くとか、 金利が高いとか、 興味を引くものがいろいろありますが、 最も重要なのはセキュリティです。 特典とか、ポイントとかどうでもよろしい。 セキュリティが充実しているネットバンキングを選択しましょう。 サービス重視で選択するのなら、 預金を少額にしておくのも良いでしょう。 振込・振替の1日の限度額を低くしておくのもよいでしょう。 https://www.money-navi.net/saving/netbank-comparison.html http://www.netbank-navi.com/perfect-comparison.html 現在PC上に限ってですが、 平成27年中のインターネットバンキングに係る 「不正送金事犯の発生状況等について」によれば、 平成27年のネットバンキング不正送金事件は1495件で、 被害額は約30億7300万円と、史上最悪の被害額となっています。 当初は都市銀行が狙われていたが、 年を追うに連れて中小の金融機関が狙われるようになった。 平成27年中に被害を受けた金融機関は223機関で、 前年の102機関より2倍以上に増えた。 信用組合・信用金庫がターゲットになっているほか、 初めて農協や労金でも被害が出ている。 だそうです。 かつてコンピュータウイルス、マルウェアといえばほぼパソコンだけの問題でしたが、 現在ではスマホを対象にした悪意あるソフトウェアが非常に増えており、 パソコンと同様のセキュリティ対策が必須となっています。 特にAndroid端末をなんの対策もなしに使うのは自殺行為、 と言っても過言ではありません。 また、携帯性に優れているのがメリットの1つであるスマートフォンは、 パソコン以上に紛失・盗難・悪用のリスクが高いです。 にも関わらず、万全のセキュリティ対策を講じている スマホユーザーはそう多くないのが現状です。 また、私のネットバンキングの利用は、 振込・振替、Pay-easy(ペイジー)ぐらいで、 持ち歩く必要性はないので、スマホではやっていません。 以上、余計なことを。申し訳ありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットから変更出来ないような ネット銀行はほぼないと考えて良いんでしょうか・・・? 有名なネットバンクなら大丈夫だと思いますが。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

トラブル時に貴方から連絡するのならそのタイミングで古い番号を言って認証したうえで新しい番号を登録してくれるかもしれないけど、 そもそもトラブル時に銀行が貴方に連絡をする事が出来なくなるのが問題です。 例えばクレジットカードは不正利用されるとカード会社から連絡が来きてこの取引認識があるか?と聞かれます。そういう同僚なり見た事ありません? (普段と違う使い方すると連絡が来るようですけど、あれよく違いが分かりますよね。。。) 銀行口座への不正アクセスなんて無いと思います? 私そういう仕事をしていますけど、有るんです。 そもそもネットバンクなんでしょ? この世のすべての銀行がそうなのかまで把握していませんが、ネットで変更できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットから変更する場合は簡単でしょうか? 特別な手続きとかないのか気になるんですが。

• bakamr
回答No.1

何かしらのトラブルで、対応してもらおうとした際、 本人確認の為、電話番号は必ず聞かれます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その際に電話番号が違う事になりますが そのタイミングで変更という形にしても問題はないんでしょうか?