• ベストアンサー

道具の名前がわかりません

昔、豆腐屋さんやお肉屋さん等の小売店で使っていた道具なのですが、 商品を入れたビニール袋の口をクルクルとねじって、 ガチャンとすると自動でテープが巻かれていたのです。 その自動テープ巻き機?の名前を知ってる方がおられたら教えてください。 まだ売っていて高価なものでなければ、生ゴミなどの処理に購入したいと考えています。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 882esp
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

私も、自宅にあると重宝しそうだなぁ…と、いつも思っていたものですから、探してみました。 道具の方は「バッグシーラー」で検索してみて下さい。 安い物だと2000円もしないようです。 そしてテープは「ネックシール」で。

moritako
質問者

お礼

ネットで探す言葉すらわからなかったのでかなり助かりました。 値段もこれくらいなら便利グッズとして手に入れられそうです。 詳しく教えていただいてありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4
moritako
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 価格帯や大きさなど色々ありそうですね。 今からちょっとどれにするか悩んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。追加説明で 先のサイトでテレビアイコンをクリックすると動画が見れます。 「ひねるんです」 http://www.horiaki.co.jp/syohin/syousai/086.html 価格はこちらに載ってました http://www.kyowa-ltd.co.jp/products/vinytiem/

moritako
質問者

お礼

こちらも針金式になるのですね。 すごく高価でびっくりしました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

結束機 でしょうか? http://www.malay.co.jp/menu02/shouryokukikai/005.html 大量にこなす仕事なら、減価償却できそうですが 家庭での使用なら、・・・・・躊躇します。。。。。

moritako
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足ですね。 こちらは針金入りのリボンタイプになるのでしょうか。テープ式で探しているのですが、丁寧な回答ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコバックを使いたいのだけれど、、

    エコバックで買い物をしたいのですが、スーパーでいただけるビニール袋で生ゴミを処理しているので、それがなくなると別にビニール袋を買わなくてはなりません。生ゴミ処理機を買うお金も場所もなく、困っています。いい生ゴミをためて置ける方法があれば教えて下さい。

  • 生ごみの処理のしかた

    東のベランダに 生ゴミ入れを 置いてます。 台所の生ゴミを ビニール袋にいれて 口を結び 生ゴミ入れのボックスに入れて 蓋をして 上から また 大きなビニール袋で ボックスの蓋部分を 覆い紐で結んで コバエが入らないようにしてますが まだ 二日くらいで コバエと 小さな虫が動いてました。 皆さんの生ゴミの処理の 確実なやり方があれば 教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 事業ゴミをどう処理したものか・・・

    一般家庭兼小売店をやってる方から相談を受けたのですが、事業系のゴミの処理方法です。 1.ダンボールは所定業者に持ち込み。これは適切ですよね。 2.ビニール袋・食事後のコンビニ弁当パック・ナイロンバンドは一般ゴミに。これは出る量が少ない為(1度に多くて3~4袋)、いままで一般のゴミに出していました。適切かどうか悩みます。 3.生ゴミ。生ごみ処理機に入れてるし、そもそも生ゴミは家庭自炊分しか出ません。 周りをみても事業系ゴミとして処理してるオフィスがどれほどあるのか分かりません。実際、他所はどんな感じなんでしょうか。また事業系ゴミ回収を委託するとして、どれくらいの料金を請求されるもんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 生ゴミについて(キレイな内容ではありません)

    台所で出る生ゴミの処理とハエについてです。 我が家のキッチンシンクには水切りカゴは置いてありません。 シンクについている排水口のカゴのみの使用です。 玉ねぎの皮のような大き目のものやトレーのラップはシンク下の扉にスーパーの袋を引っ掛けてそこに捨てています。 炊事が終わったら排水口のカゴの水分を切り、そのスーパーの袋に入れてきっちりと口をしばって、ベランダに借り置きしています。 ハエが寄ってくる時期になると、排水口のカゴに溜まったゴミは乾燥式の処理機で処理しています。 ゴミ捨ては週に2回ある収集日ごとではなく、市指定のごみ袋に丁度良い量になったら捨てています。 月に3~4回です。 2~3週間前だったでしょうか、私の中では「まだ処理機を使わなくてもいいだろう」と思っており、いつも通りに生ゴミを処理しました。 その日は生魚をさばいた後だったので、スーパーの袋に破れがないか確認してさらに二重にしてベランダに置いておきました。 しかし、しばらくすると大きなハエがいっぱいその袋に寄ってきています。 一応、ハエタタキでやっつけれるだけやっつけました。 そして、翌朝。 ヤケに臭うんです。生ごみと思えないような、本当に酷い臭いなんです。 袋は穴が空いてないことを確認して、二重にしてしっかりしばってあるのに変だなぁ?と思って、確認してみると、ハエがいた場所から汚い水分が流れ出ており、袋の中は小さなウジがいっぱいでした。 もうおぞましくて…。 収集日までまだ2~3日あったので、さらに袋に入れ直し、毎日ハエと格闘してましたが。 そこで、教えてほしいのですが、 ●ハエってビニールを破っちゃうんでしょうか? ●そのハエがいたところに白いムニュムニュしたものが付いていましたが、これって卵でしょうか? (ウジではありません。) ●これからの時期のハエ対策、どうされていますか? 完全な生ごみは処理機で処理できますが、生ものが入っていたトレーのラップなど、処理機に入れられない生ごみがありますよね。 そんなゴミが入っていてもハエってすぐに寄ってきますしね。 一応、ベランダのゴミを置く辺りにハエ取り紙を吊るしてありますが、位置が悪いのかあまりくっついていません。 あと、専用ゴミバケツは、どこからかコバエが侵入、ウジが発生しますので、使わないようにしています。 本当にこれからの時期が憂鬱です。 良いアイデアがあると助かります。宜しくお願い致します。

  • お菓子等の袋を・・・

    こんにちは。 ポテトチップスやいろんな食料品ってビニールの袋に 入ってますよね。それで全部使わないで(食べないで)、開いた口を 輪ゴムとかテープとかで止めて収めると思うんですけど、 その開いた口を熱を使って閉じる道具が通販とかで 紹介してたと思うのですがどなたかご存知の方、 いらっしゃいませんでしょうか? ホッチキスみたいな感じのなんですけど・・・。 宜しくお願いします☆

  • 生ゴミに関するアンケートにご協力ください

    現在、ゴミ箱の商品開発を行っています。 生ゴミが出てから捨てるまでの行動、生ゴミで困っていることなど教えてください。 1.調理中出た生ゴミはどうしていますか?   (三角コーナー、ビニール袋に入れるなど) 2.調理が終わったあと、たまった生ゴミはどうしますか?   (ゴミ箱に捨てる、ベランダに出す、生ゴミ処理機など) 3.生ゴミを捨てる際に工夫していることはありますか?   (ゴミ袋を二重にするなど) 4.お住まいの地域では生ゴミ(燃えるゴミ)の回収は週に何回ですか? 5.回収があるたびに生ゴミを捨てますか?それともゴミ袋がいっぱいになるまでためますか?(有料ゴミ袋の場合) 6.生ゴミのにおいは気になりますか? 7.その他、生ゴミについて言いたいことがあればお願いします。 「こんなゴミ箱がほしい」など要望もありましたらどうぞ。 それでは、長くなりましたが多くの方からのご回答お待ちしています。

  • 生ゴミの処理方法なのですが・・・

    私の住んでいる地域では燃えるゴミ、生ゴミの袋が紙袋と指定されています。 この紙袋が10枚198円ほどとゴミに出すには高価な割りに小さい為、あまり入らず、 さらに生ゴミも入れなければならないのに紙製なので 生ゴミの汁が漏れてしまったりするんです。 生ゴミを捨てる時に水気をしっかり切っても、いつの間にか汁が出てしまったりして 困っています。 生ゴミ処理機等を買うのは無理なので、何とか工夫して処理できればと思っているのですが、 なかなかいい考えが浮かびません。 ゴミの回収は週に2回なので、今の時期は臭いなども すごく気になっています。 みなさんはどのようなアイデアで生ゴミを汁漏れなく処理してらっしゃいますか??

  • スーパーでエコバックお使いの方に質問です

    スーパーでの買い物にエコバックの利用を検討してるのですが、 今、毎日出る生ゴミをレジ袋に入れてゴミ箱に捨てています。 エコバックお使いの方は生ゴミどうされているのですか? 袋を買っているのですか?(エコになってませんが^^;) それか生ゴミ処理機お持ちなのでしょうか? 生ゴミ処理機は購入予定はないのですが、なにか良い案を教えてください☆

  • 生ゴミの悪臭対策

    いつもこの「教えて!goo」には助かってます!!! 今回もお世話になります。 生ゴミを処理する際はビニール袋に入れて、キッチリ口をしばり、(家用の)ゴミ箱に捨てています。 私のマンションは週2日しかゴミ捨ての日がありません。 ですから、ゴミ捨て日が来るまで、その生ゴミはずっと ゴミ箱に入ったままです。コレが臭い・・・のです。 ゴミ箱の開け閉めをする度に臭うので、辟易しています。 どうすればこの「臭い」を解消できますか? (ゴボウの汁が良いと聞きますが、生ゴミ対処法にそんな 大量のゴボウの汁を用意できませんし・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう