• ベストアンサー

富山市内、金沢市内で一人暮らしマンション家賃相場

富山県出身者ですが、現在東京に住んでいます。 もしかすると、富山に戻るかもしれないので聞いておきたい事があります。 一人暮らし向けのマンションなんですが、 富山市内、金沢市内で一人暮らし向けのマンションというとどれくらいの家賃でしょうか? 因みに、東京では(都心ではないですが23区内です) だいたい70000円~80000円です。(共益費込み) ・鉄筋(鉄骨)マンション(1K) ・6畳(クローゼット付)(フローリング) ・風呂、トイレ別々 ・駅徒歩10分以内 ・エアコン完備 ・キッチンは十分に料理が出来るスペースが無い ・因みに駐車代は一ヶ月20000円~30000円(屋根無し) こんな感じです。多分マンションでは最低ランクの条件でしょうが この家賃です。 富山市内や金沢市内だと、どのような間取りで、設備がどれくらいで、 一ヶ月にいくらくらいの家賃でしょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトで探せば、大体の相場が分かると思います。 http://www.sumairu.or.jp/ http://toyama-sumai.net/ 富山、金沢でも駅周辺とそうでないところとかなり金額差はあります。 駅にこだわらなければ、1Kであれば、4~5万円ぐらい。 駐車場は、5千円~1万円の間ぐらいでしょうか。 多少古くてもよければ、繁華街から徒歩の距離で、 4万円ぐらいでも探せます。

その他の回答 (1)

• stela1994
回答No.2

富山市内で大家さんしています。 家賃¥31000 共益費¥2000 水道代¥2500 町会費¥300 駐車場¥3000と¥6000 消雪装置有り 鉄骨マンション4階建て 1DK  36m2 和室7.5畳 +1.5畳 台所6畳 全自動洗濯機・衣類乾燥機付 靴箱・照明器具付   エアコン付 道路側2重サッシの窓 風呂・トイレ一緒のユニットバス 駅徒歩5から6分位 隣にコンビニ ショッピングセンター徒歩6分位 クリーニング店は向かい側 露天風呂付銭湯が2軒徒歩5分以内にあります。 バス停は目の前です。 純和風の作り(襖・障子戸)と風呂・トイレが別々でないのが災いしてもう何年も空いたままです。一度入居すると皆さん気に入って結構長い間住んで頂けるんですが誰かいないかなあというところです。同程度の家賃だったら確実に1.5倍広いです。旧市街地なので通勤渋滞も無いんですがね。(富山駅まで歩いて行けます) 去年リフォームして外壁も中身もピカピカです。中に入った人は広さと家賃の安さ・たっぷり収納スペースにびっくりします。(壁の厚さにも自信有り!隣の音なんか聞こえませんよ) でもいつも部屋はがらがらに空いています。悲しいぐらい苦しい経営が続いています。