• ベストアンサー

収入印紙について

こんにちわ。 収入印紙について分からない事があるので教えて下さい。収入印紙が必要な書類に印紙を貼り、会社の印鑑を押したのですが、急な理由でその書類がいらなくなりました。そこに貼っていた収入印紙も必要がなくなってしまったので、処理に困っています。 領収書などには金額が大き過ぎるので使えません。上司が言うには印鑑を押しても郵便局で戻す事が可能だと。でも印を押してしまったので、それは無理なんじゃないかと思うのですが…。 分かる方いましたら教えて下さい。また、こういう場合の印紙の処理について何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

税務署へ持ち込み、還付申告をしてください。 詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7130.htm
sacchinn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。URL見させて頂きましたがこれは誤って印紙を貼ってしまったりした場合ですよね?もし、ある事をするつもりで印紙を貼り書類も全部揃えたのにキャンセルになってしまった…という場合でも可能なんでしょうか?? 初めてのことなのでよく分からなくてすみません><宜しくお願いします…。

その他の回答 (3)

noname#56533
noname#56533
回答No.4

仕事上、契約前に突然キャンセルになったり、契約書・覚書・金額の変更など・・・・・準備しておいた貼付済み印紙がむだになることがあると思います。 気をつけてみると年間では数回あるのではないでしょうか。 もちろん還付(過払い分)できます。 郵便局ではなく所轄の税務署になります。 印紙の還付には、 ①印紙3過誤納申請書(所轄税務署備付) ②誤って貼ってしまった印紙の現物書類 ③その法人の「代表社員印」 ④振込先口座 が必要となります。 参考までに他にも還付できるものでは「はがき」の書き損じ これは「郵便局」でできます。 無駄な経費は極力減らしましょう。

sacchinn
質問者

お礼

締め切りが終わったのに、回答いただきありがとうございます。とても参考になりました^^本当にありがとうございました!!

• ushi_ushi
回答No.3

税務署にいけば還付してもらうことができますが、非常に手続きが面倒で、還付まで時間がかかるため、あえて諦めるのも選択肢かと思います。 額面がいくらの印紙かわかりませんが、数万円程度であれば、割に合わない場合もあります。 経理の仕事をしており、まれに相談を受けますが・・・ ある程度の大きさ以上の会社の場合、社長印貰う為や還付金を受けるために伝票を作成したり社内事務だけでも結構なものが必要になります。 その場合、その作業の労務費計算をすると、とても割りに合わないので、わざわざ還付請求しないようアドバイスしています。 ちなみに、印紙税法上では、消印をした時に「納付」したことになります。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!結構面倒なんですね。ushi_ushiさんのアドバイス、参考にさせて頂きます。上司とも相談してみます。ありがとうございました^^

• mukaiyama
回答No.2

>ある事をするつもりで印紙を貼り書類も全部揃えたのにキャンセルに… それを日本語では、「誤って貼った」というのです。 理由はともあれ結果として、印紙税を納入する必要がないのに、税金を払ってしまったことは、 「誤って納税した」 ということなのです。 なお、先に書き忘れましたが、 >郵便局で戻す事が可能だと。でも印を押してしまったので、それは無理… たとえ消印をしていなくても、郵便局で買い戻してくれることはあり得ません。 これは切手やはがきでも同じで、未使用だからといって、払い戻しはありません。

sacchinn
質問者

お礼

説明ありがとうございます。すみません…。何も分からず…^^;でもとても勉強になりました。上司と相談してみます!