• 締切済み

交通事故について

ちょうど交差点での話です。 私は原付で直進しようとまっすぐ進んでいました。自分の少し前(斜め前)の車が左折してきたところに 直進していた私と衝突し、車には軽い傷(へこんだと思います)、私は軽く飛ばされて地面にたたきつけられました。 幸い私の怪我は右半身の数箇所の擦り傷と右足の捻挫程度の痛み、軽い首の痛みですみ、車の方も「怪我は大丈夫?」といって降りてきました。 とりあえず原付を歩道に上げ、何か言われるのかなと思ったところ車の方はいってしまいました。 私は普通に大丈夫です。と答え、自分の怪我の状態(上記)を伝えたのですが、立ち去られるとは意外でした。 この場合って私はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokkucho
回答No.10

これは、ひき逃げですね。両親に相談して今からでも警察に届けてください。念のため明日にでも病院も行った方がよいです、この時間じゃ緊急病院しかやってないので。私も事故経験(被害者)ありますが、当日は緊張していて痛みは感じないのです。私の場合すぐ病院行ったのですが、翌日に首が動かなくなり背中がひどい肩こりのように張って仕事にならず、1週間安静となりました。事故を甘く見てはいけない。

003br005eed
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 警察に届け出て、救急にかかってきました。 とりあえずひき逃げかどうかは微妙なところがあって難しいとは言われましたが。 みなさんどうもありがとうございました。

回答No.9

交差店内の事故であれば、過失割合10:0にはならないでしょうね。 場所は信号のある交差点か何かでしょうか? 一方に一時停止標識のある交差点? いずれにしろ、小さい乗り物の方が交通弱者ですから、警察に届けても状況を聞かれるだけで、怒られたりはしません。 当て逃げをするような人が捕まらずに平然と乗ってる方が怖いと思いますが。

003br005eed
質問者

お礼

場所は信号のある普通の交差点です。特に一時停止などはないと思います。

回答No.8

道路交通法第4章72条違反ですね・・・。 原付免許があるなら、道路交通法位目を通しておきましょう。

参考URL:
http://www.takaragaike.co.jp/doukou/d_main.htm
003br005eed
質問者

お礼

事故を起こした場合は必ず届ける。というやつですか? 届けるも何も何も覚えていないのです(本気です)正直車の色や形さえもはっきりしませんし。 目撃者を集める・・・。交差点での事故ですのでほとんど不可能かと。 それに下にも書きましたが自分が悪いのでは?というのがあって、警察が怖いというのが本音です。 実際乗ってるときは細心の注意を周囲に払って乗っていますし、けっして余所見もしてませんし 他のことをしてたわけではないので。

回答No.7

これは轢き逃げですね。 相手の車種かナンバーを、覚えておられますか? 直ぐに警察に届けを出すほうが、いいと思います。 御両親には、内緒で乗っているのですか? 今は体のほうが大丈夫でも、交通事故って、しばらくしてから痛くなることがあります。 そして保険会社に連絡し、病院で診断書を作成してもらってください。

003br005eed
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ぶつかったときの衝撃というかショックで何も覚えていません。 というか何も思い出せないというのが正直なところです。すいません。 別に内緒で乗ってるわけではないのですが。いろいろ面倒・・・。(失礼) とりあえず何も覚えていませんので、正直警察に言っても・・・。というような軽い怪我ですし。 こっちにも過失があると思うのですがどうでしょうか。

回答No.6

今すぐ警察に届出しましょう。 怪我などの状況もわからず、立ち去るのは当て逃げと一緒です。 大した怪我ではないかもしれませんが、治療費等も支払ってもらわなくてはいけませんし。 事故ったら警察に届出する義務があるんですがね・・・。

003br005eed
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とりあえず立ち去ったというか、一応降りてきましたよ。 とはいってももう逃げられちゃったし・・・。自分はなんとか自力で帰宅しましたが。 それにぶつかったのは事実ですし・・・。

• junra
回答No.5

警察を呼ばなかったのですね、車のナンバーが解れば警察へ届けて事故処理扱いができます。 相手はひき逃げ扱いになると思います。 覚えてなければ、治療費と修理費は自前になります。

003br005eed
質問者

お礼

まず、警察を呼ぶという発想が浮かびませんでした。すいません。 車の運転手の方がすぐ出てきたので、そういう発想に行かなかったのだと思います。 ナンバー・・・。まったく覚えていません。 書き込みありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.4

質問者さんはどうしたいんでしょうか? 警察への事故届が運転者の義務ということを除けば、「相手へ賠償を請求しない」「相手への賠償もしない」というのであれば、そのまま何もすることはありません。 相手に賠償を求めるのであれば、しっかりと警察へ届けでることです。人身事故として届出れば警察の方で相手をお探し出す努力をしてくれるでしょう。また相手が見つからない場合でも人身部分については「政府保障事業」から保障を受けることも可能になります。その代わり相手側にも賠償する義務を負う事になります。車の損傷のうち自分の過失割合に応じて賠償しなければなりません。 相手側への賠償請求だけでなく、相手側からの賠償請求についても頭に入れておくといいでしょう。

003br005eed
質問者

お礼

下にも書いていますが、特に賠償をするつもりは今のところありませんし、私は高校生ですが 親にも告げず(すいません)このまま流そうと思っています。 ということは、このままほっといて大丈夫ということですね。 正直原付の免許を取ってから一年、初めての事故(衝突)なので、気が動転していたのが大きいと思います。 車の運転手の方が何も言ってこなかったのをラッキーとか思ってしまいました(すいません) とにかく事故が怖いという認識がもてたのでその分はよかったかと思いますが。。。 下の方もこの書き込みの方も、どうも親身にありがとうございます。 とてもすばやい書き込みだったので心強くなりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

これは「轢き逃げ」ですから、直ちに覚えていることを忘れないようにメモをして、警察に連絡してください。 また、怪我をしていれば、診察を受けて診断書を貰って、複数枚コピーしてください。 診断書は警察や保険組合など、幾つかの機関に提出する必要があります。 領収書は貰ってくださいね。 それから相手が見つかればよいですが、見つからない場合は、自賠責の被害者請求をします。 自賠責は国の補償事業ですから、事故証明を取って、最寄の損保の窓口へ行けば手続きをしてくれます。 また、怪我の治療は健康保険の窓口(国民健康保険なら市町村役場)に今回の事故を届けて、保険診療の了解を得て、病院には「届けは出したので、保険診療でお願いします」と言ってください。 交通事故は自由診療と言う病院もいますが、健康保険で治療が受けられます。(厳密には保険組合が立て替えるだけですが、患者は関係ないので) 事故を目撃した方にも連絡先などを伺って、協力をお願いするとよいですよ。

003br005eed
質問者

お礼

正直自分が原付ということもあり、かなり飛んだ?というかびっくりしたので何も覚えていないというのが正直なところです。 怪我は一応たいしたことないと思うのですが・・・。 実際交差点での話しなので今から目撃者を探すのは不可能だと思います(すいません) それに車についても・・・。まったく覚えていません。

• kadakun1
回答No.2

それは今日の話ですか? どうするこなにも、警察に連絡すべきです。 完全な当て逃げですね。 あなたも前方不注意ですが・・・ ナンバーなどは覚えてませんか?? 傷も自己判断は危険です。 必ず精密検査を受けて下さい。 あとで後遺症がでて泣きをみるのはあなたですよ!

003br005eed
質問者

お礼

今日の話です。正直自分のも注意していたとはいえ、前方の確認を怠ったのは事実だと思います。 やっぱりちゃんと病院とかいったほうがいいのでしょうか。。。

• ricanmuri
回答No.1

それは大失態ですね。 自分より図体がでかいものとの交通事故は、 小さい方がかなり有利になりますが、事故証明も無しではだぅしやぅもありません。 ナンバーを覚えておられるのなら、警察に行って被害届を出して、相手を捜して貰いましょう。 失礼ですが、今のところ貴方の怪我がそんなに重大ではないやぅデスので、警察も動いてくれないかもしれません・・・。

003br005eed
質問者

お礼

正直警察に行く気はまったくありません。 むしろこのまま何もなかったのように・・・。 という感じで済んでくれればと思ってます。どうでしょうか。