• ベストアンサー

Thunderbirdの動きが重いです...

まず、パソコンのスペックは pentium4 2.8 XP SP2 メモリ1G です。 Thunderbirdに換えて、機能面は大変満足しているのですが、とても動きが重く感じます。軽くする設定方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orc-orca
回答No.2

Thunderbirdは1.0時代からお使いでしょうか? その場合は,Thunderbirdを1.5にアップデートしたあとで,「迷惑メールフィルタ」の「判別基準データ」を一度リセットし,学習しなおさせるとメール受信時のフィルタリングはやや速くなります.

参考URL:
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=296522&cid=863688
hokkaihanakotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbird(私は1.5使用)は、もともと「軽い~」というものではありませんが、起動時の立ち上がりは重いと感じられるかも知れません。私は起動後の動きには十分満足しています。セキュリティに優れたメールクライアントを選ぶか、それよりスピードを選ぶかということだと思います。 過去のQ&Aの中に、導入した拡張機能やテーマによっては、動作に影響を及ぼしている可能性があるとのやりとりもあります。 質問者さんのスペック的には問題ないと思いますが、テーマを切り替えてみたり、使用する上で不必要と思われる拡張機能は削除するなり、試してみてください。

hokkaihanakotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。