OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルテレビで固定IP

• すぐに回答を!
  • 質問No.205441
  • 気になる数0
  • コメント数0

お世話になります。

さて、構成ですが
  ケーブルモデムーFW-公開サーバ(DMZ)
こんな感じの構成です。(簡単すぎですが・・・。)

質問としましては、
  固定のIPが何個必要か
ということです。

何故かといいますと、標準では固定IPは1つ割り当てられます。
FWを噛ますので、FWのモデム側・公開サーバ用IPと必要になります。
で、この2つのIP+モデムのIPとで、合計3つが必要なのでしょうか?
それとも、ケーブルテレビが通知してきた”デフォルトゲートウェイ”のIPがモデムのIPなんでしょうか?(LAN側のことです・WAN側はunnumbered?)
そうであれば、固定IPは2つでよいわけですが、どちらなんでしょう?

少々、分かりにくい質問ですので補足要求等を叩き付けて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>ケーブルテレビが割り当てたIPは、モデムに振られているのでしょうか?

パソコン1台に一つ振られると考えていいと思います。

>FWとサーバは別物にしたいのです。

FWではなくゲートウェイ用のパソコンを1台おいてそこでFWをくむと言うことなんでしょうか?

その場合はそのゲートウェイにLANカードを2枚さして1つをモデム、1つをLANに接続してやるという方法もあります。

別IPにしたいということだったらGW(FW)とサーバの2つが必要と言うことになりますね。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
OCNとかの専用線サービスですと、サブネット分割にて複数が割り当てられ
、そのなかから”ルータ・FW・サーバ”と割り当てるわけなので、
ケーブルテレビでも、モデム・FW・サーバと必要となるのかと、思っていたのです。
そうではなくて、割り当てられたIPは端末に割付るんですねぇ。
ということ、FWとサーバとで2つですか。追加すると高いので、最低限の数が
しりたかったのです。

ちなみに、FWはNICを3枚差しにして、外部・内部・DMZとします。
で、公開サーバにてDNSを立ち上げるのでFWとは別IPが必要となるわけです。
投稿日時 - 2002-01-26 15:28:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

固定IPはモデム用の1つでいいのでは? FWにブロードバンドルータを使うとしてそのルータの機能としてLAN内部の特定のIPアドレスに公開サーバあての物を振ってやる用にすればいいわけですから。 ルータに 静的NATの設定、アクセスを許可するフィルタ設定 たとえばRTA54iなどのルータの場合なんかだったら設定方法が参考URLのユーザーズマニュアルの7-10項に載っていますよ。 ...続きを読む
固定IPはモデム用の1つでいいのでは?
FWにブロードバンドルータを使うとしてそのルータの機能としてLAN内部の特定のIPアドレスに公開サーバあての物を振ってやる用にすればいいわけですから。
ルータに
静的NATの設定、アクセスを許可するフィルタ設定

たとえばRTA54iなどのルータの場合なんかだったら設定方法が参考URLのユーザーズマニュアルの7-10項に載っていますよ。
お礼コメント
noname#2048

回答ありがとうございます。
たしかに、その方法でも可能なんですが、FWとサーバは別物にしたいのです。
ケーブルテレビが割り当てたIPは、モデムに振られているのでしょうか?
それとも、接続する端末(機器等含む)に設定するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-25 21:10:17

• 回答No.3

そのFWがどのようなものにするかによって変わりますが、そういう 形なら、1つでもできます。 FWのアドレスを公開IPアドレスを割り当ててそこへのアクセスを ローカルの公開サーバーにルーティングさせればOKです。 ちなみに、DNSサーバーはどうされるのでしょうか。 場合によっては、不必要ですので、なんともいえませんが、 DNSサーバーを立てる必要のある環境ならIPは二つ必要となりますね。 ...続きを読む
そのFWがどのようなものにするかによって変わりますが、そういう
形なら、1つでもできます。
FWのアドレスを公開IPアドレスを割り当ててそこへのアクセスを
ローカルの公開サーバーにルーティングさせればOKです。

ちなみに、DNSサーバーはどうされるのでしょうか。
場合によっては、不必要ですので、なんともいえませんが、
DNSサーバーを立てる必要のある環境ならIPは二つ必要となりますね。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
そいういえば、DNSについて書いて無かったですね。

DNSは、プライマリを立ち上げます。セカンダリは、ケーブルテレビ側です。

知人に頼まれて、サーバとかの設定をするのですが
ケーブルテレビについては、まったくの無知でして。自宅では、サービスが受けられえない・・・・・。
投稿日時 - 2002-01-26 15:32:28