• 締切済み

大手銀行の違い教えて下さい

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行の経営体質やサービスの違い、ビジョンの違いなど詳しく教えてほしいです。

noname#221838

みんなの回答

• june_june
回答No.1

経営体質やサービスなどについてはどの都市銀行も横並びで大きな違いはないですね。。「そこの銀行がこれを開始したのでうちの銀行もしなくてはならない」というような感じです。 どこも保守的です。それに、サービスに関しては窓口やロビーにいる人の個性でだいぶ印象も変わってきますよね。主観的な部分もあると思います。 でもご存知とは思いますが、株価は大きく違います。ある程度のことはそれぞれの銀行のホームページや経済雑誌などで分かると思います。 細かい経営内容については、各銀行(本店や支店)にお客様向けの経営状態や方針が書かれた小冊子を置いていますのでそれを参照してみたらいいかなと思います。 その小冊子については、ロビーには置いてないので窓口の人に聞いてみてください。 各支店に数冊しか置いてないので(余り欲しいという人もいないので置いてあることを知らない窓口の人もいます)、まず電話で確認した方がいいですね。 お客様相談室に電話してもいいかもしれません。 理由は聞かれることはないと思いますが、もしも聞かれた場合、(自分のまたは息子さんの等)就職活動に必要とか当たり障りのない何らかの理由をつければ大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。小冊子を時間があいたら見に行ってみたいと思います。