• ベストアンサー

サイズのやや大きいパンプス

インターネットで、ずっと探していたデザインの 靴を見つけたのですが、自分の通常サイズより 1つ大きい24.0cmしか在庫がありません。 もともと、23.5cmも24.0cmもものによっては合いますし 値段も安いので試着なしで購入してしまおうかと思っていますが、 よく見る「中敷の前半分だけのタイプ」を使えば 0.5cm差は比較的快適に埋められる・・・でしょうか。 形としてはプレーンなパンプスタイプで、 つま先は丸く、甲は浅めです。 経験者の方、シューフィットにくわしい方など ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58330
noname#58330
回答No.2

パンプスはかなり足に負担がかかる靴なので サイズの合わない靴を履くことは、足の健康のためにも あまりお薦めしませんが、とてもお気に入りの御様子ですので・・ 絶対!とは言いきれませんが、0.5cmくらいの 誤差でしたら何とか「誤摩化せる」かもしれません。 やはりピッタリとは中々いきません・・(TT) ただ、パンプスのヒールが高い場合は、歩くときに どうしても靴の中で足が前に前に移動してしまうため サイズ調整が難しくなります。 調整して履けたとしても靴ずれが出来易かったり。 靴屋に依頼せず自分でする調整の方法としては 以下の3種類のパーツ?を使います。 ・つま先だけのタイプの中敷。(以下つま先タイプ) ・全体に入れるタイプの中敷。(以下全タイプ) ・靴擦れ防止のために踵に貼るシール。(以下踵シール) つま先タイプ、全タイプどちらでも構いませんが とりあえず説明では全タイプから、にします。 まず、全タイプを入れて 窮屈であった場合には、つま先タイプを入れてみます。 ここで踵がパカパカ浮いてしまうようなら、踵シールで調整します。 全タイプを入れて、もし空きがあるようなら その下につま先タイプを入れるか、同じく踵シールで調整します。 お薦めの全タイプは、足を疲れにくくするための 土踏まず部分が盛り上がったタイプなのですが・・ それでも空いてしまうようなら、断熱材のような感じの 冬場に使うかなり厚めの中敷もあります。 ちなみにこれは、のっぺりと平らな面になっています。 踵の浮きが気になるなら、踵の部分のみ厚くなっている物もあります。 踵シールも、シールとは呼べないような クッション性のある厚めのタイプのものもあります。 靴を履いたときの空き具合によって、それぞれ使い分けて下さい。 中敷についてはネット上でも色々販売してますので 『靴 インソール』や『靴 中敷』などで検索してみて下さい。 参考までに一つ、urlを挙げておきます。  

参考URL:
http://www.kenko.com/product/cat/cat_070751075103.html
poioioq
質問者

お礼

くわしいご回答、どうもありがとうございます。 ヒールは5cmくらいで、そこそこには高い・・・といった感じでしょうか。 どうせ中敷を使うなら、クッション性のあるものだと 疲れにくくて一石二鳥かなーと思っている部分もあります。 ただ、長く歩くとずれてきたりもしますよねー。 踵シールは知らなかったので、必要があれば使ってみようと思います。 たいへん参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ussha
回答No.1

メーカー、ブランドに問わず木型によって違ってきます。自分の足に合うかどうか・・・それはやはり試し履きが必要です。 前半分の中敷では1サイズも変わりませんし、全体の中敷を入れたからといっても実際のサイズにはならないのです。。。 どこかのお店で実際に試し履きをした上でネットで購入出来れば良いですけどね。 つま先の形も合う合わないがあるので、自分の足に合う物がお薦めですが、デザイン重視と言うのであれば一か八かでチャレンジしてみるのも勉強かな?と思います。 答えになっていないかもしれませんね。。。ごめんなさい。

poioioq
質問者

お礼

ゆるめの23.5cmの靴で、前半分の中敷をしいて 利用しているものはありますが、たしかに 1サイズも変わっていないといえばそうなのかもしれません。 お値段が高くないので、冒険してみるかどうか悩むところです。(^-^; ご回答どうもありがとうございました。