• ベストアンサー

サイズのやや大きいパンプス

インターネットで、ずっと探していたデザインの 靴を見つけたのですが、自分の通常サイズより 1つ大きい24.0cmしか在庫がありません。 もともと、23.5cmも24.0cmもものによっては合いますし 値段も安いので試着なしで購入してしまおうかと思っていますが、 よく見る「中敷の前半分だけのタイプ」を使えば 0.5cm差は比較的快適に埋められる・・・でしょうか。 形としてはプレーンなパンプスタイプで、 つま先は丸く、甲は浅めです。 経験者の方、シューフィットにくわしい方など ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58330
noname#58330
回答No.2

パンプスはかなり足に負担がかかる靴なので サイズの合わない靴を履くことは、足の健康のためにも あまりお薦めしませんが、とてもお気に入りの御様子ですので・・ 絶対!とは言いきれませんが、0.5cmくらいの 誤差でしたら何とか「誤摩化せる」かもしれません。 やはりピッタリとは中々いきません・・(TT) ただ、パンプスのヒールが高い場合は、歩くときに どうしても靴の中で足が前に前に移動してしまうため サイズ調整が難しくなります。 調整して履けたとしても靴ずれが出来易かったり。 靴屋に依頼せず自分でする調整の方法としては 以下の3種類のパーツ?を使います。 ・つま先だけのタイプの中敷。(以下つま先タイプ) ・全体に入れるタイプの中敷。(以下全タイプ) ・靴擦れ防止のために踵に貼るシール。(以下踵シール) つま先タイプ、全タイプどちらでも構いませんが とりあえず説明では全タイプから、にします。 まず、全タイプを入れて 窮屈であった場合には、つま先タイプを入れてみます。 ここで踵がパカパカ浮いてしまうようなら、踵シールで調整します。 全タイプを入れて、もし空きがあるようなら その下につま先タイプを入れるか、同じく踵シールで調整します。 お薦めの全タイプは、足を疲れにくくするための 土踏まず部分が盛り上がったタイプなのですが・・ それでも空いてしまうようなら、断熱材のような感じの 冬場に使うかなり厚めの中敷もあります。 ちなみにこれは、のっぺりと平らな面になっています。 踵の浮きが気になるなら、踵の部分のみ厚くなっている物もあります。 踵シールも、シールとは呼べないような クッション性のある厚めのタイプのものもあります。 靴を履いたときの空き具合によって、それぞれ使い分けて下さい。 中敷についてはネット上でも色々販売してますので 『靴 インソール』や『靴 中敷』などで検索してみて下さい。 参考までに一つ、urlを挙げておきます。  

参考URL:
http://www.kenko.com/product/cat/cat_070751075103.html
poioioq
質問者

お礼

くわしいご回答、どうもありがとうございます。 ヒールは5cmくらいで、そこそこには高い・・・といった感じでしょうか。 どうせ中敷を使うなら、クッション性のあるものだと 疲れにくくて一石二鳥かなーと思っている部分もあります。 ただ、長く歩くとずれてきたりもしますよねー。 踵シールは知らなかったので、必要があれば使ってみようと思います。 たいへん参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

メーカー、ブランドに問わず木型によって違ってきます。自分の足に合うかどうか・・・それはやはり試し履きが必要です。 前半分の中敷では1サイズも変わりませんし、全体の中敷を入れたからといっても実際のサイズにはならないのです。。。 どこかのお店で実際に試し履きをした上でネットで購入出来れば良いですけどね。 つま先の形も合う合わないがあるので、自分の足に合う物がお薦めですが、デザイン重視と言うのであれば一か八かでチャレンジしてみるのも勉強かな?と思います。 答えになっていないかもしれませんね。。。ごめんなさい。

poioioq
質問者

お礼

ゆるめの23.5cmの靴で、前半分の中敷をしいて 利用しているものはありますが、たしかに 1サイズも変わっていないといえばそうなのかもしれません。 お値段が高くないので、冒険してみるかどうか悩むところです。(^-^; ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンプスのサイズ調節について。

    私は足のサイズが大きく、かわいいパンプスがなかなかありません。先日、探していた色・デザインのパンプスをネットで見つけ購入しました。パンプスなのでいつもより0.5cm小さいサイズを購入しました。足の高さ(甲)と幅はちょうどいいのですが、サイズ(長さ)が大きくパカパカしてしまい歩きにくいです。中敷を敷いてしまったら甲の高さがきつくなってしまうので使えません。つま先用の部分中敷などで長さのサイズ調節はできるのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サイズの合わないパンプス、お店で中敷きを試したいのですが…

    先日パンプスを購入したところ、お店で履いた時にはサイズは気にならなかったのですが 翌朝自宅で履いたところブカブカで歩けませんでした。 普段23CMで、今回購入したのは23.5CMです。 どうしても履きたい靴でしたので、つま先用・かかと用の中敷きを購入しましたが全然役にたたず…そして今日、ストッキングをつま先に詰めましたが役にたたず… これ以上無駄な出費をしたくないので、売られている中敷きを履きたい靴に試着(?)できるようなお店はありますか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • パンプスのサイズが合わない…

    先日、パンプス(合皮・ヒール5cm)を通販で購入しました。普段24.0cm を履いているんですが、このパンプスは23.5~24.0cm、24.0~24.5cm というサイズ展開だったので、悩んだ末24.0~24.5cm を購入しました。商品が届き試着してみると、かかとが1~1.5cm あいてしまうんです。0.5cm 位だったら中敷を入れて対応できるかな~と思っていたんですが、 1cm 以上あいてしまっている場合は中敷を入れても対応できないものでしょうか?前からすごく欲しかったものなので、できれば履きたいんですが…アドバイスをお願いします!

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • パンプスを履くとかかとがパカパカします

    パンプスを履くとかかとがパカパカします よく売っている、つま先用の詰め物をしてもパカパカ 中敷きを敷いてもパカパカ 足のサイズは23.5です 小さめのサイズだと今度は足の甲が痛くなってしまいます 皆さんもパカパカしますか?それから、こんな時どう対処してますか? ぜひとも教えて下さい

  • 歩くとパンプスが脱げるんです;

    こんにちは。 最近購入したパンプスを先日初めて履いてみたんですが、サイズを間違えたのか歩いていると踵からスポッと抜けて、何度もヒヤヒヤしました。 購入時、一つ下のサイズではキツ過ぎて、その上のでは多少緩い感じがしたので、店員さんに勧められ靴の中敷きも一緒に購入しました。 その上でお店で履いた時はピッタリだったんですが…; 試しに爪先にバレエ用のトウクッションを入れてみたら、踵はピッタリと合ったのですが、歩いてみるとストッキングが滑って結局脱げてしまいます。(でもストッキング履きますよねぇ;) 甲をストラップでホールドするタイプのものは幾つか持っていたのですが、全体的にカバー範囲の浅いパンプスは初めてで、みんなは脱げないのかなと不思議でしょうがないです。 靴脱げ防止の良いアイデアがあったら是非ご伝授願います。

  • パンプスのサイズ

    こんにちは! パンプスのサイズについてです。 いつもの靴は23.5~24cmで、Mが多いですが時々Lのときもあります。 先日、パンプスを購入しようと思い、気に入ったものを履いてみたところ、Mは小さいけどLはぶかぶかでした。 全部で5足試みたのですが、全てそうなってしまいました。 店員さんがLのパンプスに中敷きをしてくれましたがやっぱり大きくて(T_T) この場合の対処法はありますか? 何かあったらぜひ教えて下さい!

  • パンプスが大きすぎる…

    先日ネットオークションでパンプスを購入しました。 ふだん24~24.5cmのものをはいているので、Lサイズ(24.5cm表記)のもので大丈夫と思ったのですが、商品が届き試着してみると、かかとに指が1本余裕でが入るくらいガボガボでした。 デザインは気に入っているし、返品不可だそうなのでどうしても履きたいのですが、どうしたらいいでしょう? 家にあった中敷を1枚入れてみたのですが、ほとんど変わりません。 パンプスは、エナメルで3cmくらいのヒール有り。ラウンドトゥで指先は痛くありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう