• ベストアンサー

JALマイレージの使い方

夫のJALのマイレージが32,000マイル程溜まっています。過去1年仕事の出張が重なったが今後は起きない、有効期限は2006年12月が2万、2007年12月が1万程度。 大阪在住、夫・妻・中3の子供一人で、有効な使い方を検討中です。 (1)15000マイル×2(夫婦分)を使って国内往復旅行(北海道・沖縄辺り)+子供分は実額負担 (2)10000マイルを使って妻・子は「お供でマイル」で東京・大阪間を一泊旅行3回程度(春休み・夏休み) (3)日航ホテルで贅沢めの食事を2・3回 (4)キャッシュ系のポイントへの変換(この辺がよく分からない) 有利な使い方、その他の換価方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もJALのマイルが50,000マイルほど貯まっています。 これの有効利用法についていろいろと考えていますが、まず、飛行機を使う機会があるのでしたらギフトカードの交換はレートが低い(10,000マイルで15,000円分)のでこれは止めた方が良いと思います。 また、特典航空券とオトモでマイルの使用時期はそれぞれ異なります。 特典航空券交換は一部の時期を除いていつでもやっておりますが、オトモで...の方はいわゆるキャンペーンなのでやっていない時期もあります。 大阪の日航ホテルは心斎橋とUSJ前ですよね? こちらでお食事するとなるとクーポン引き替えという形でマイルを払い戻す事になると思いますので、あまりお奨めは致しませんね。 結論といたしまして、お得な順に並べますと、 1、オトモでマイル 2、特典航空券 3、日航ホテルで食事 ですかね? ちなみに、ソウルもお一人様15,000マイルで行く事も可能ですが、ホテルなどの事を考えますとツアーで行った方が安い気がします。 それは国内線も一緒なので、会社で許されているのなら、ビジネス出張等で使用し、それを経費精算時に換金するのが一番良いと思います。 私の会社は禁止されておりますが、友人の会社はこれが黙認されている様です。 どうでしょうか?

stshawood
質問者

お礼

非常に参考になりました。台湾か韓国にでも、と考えていましたが、追加費用もありますね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ika10
回答No.3

「おともdeマイル」は、大阪(伊丹・関西)や神戸からは、札幌(千歳)や沖縄(那覇)往復にも使えるようです。 東京往復だけに使うのはもったいないような気がします。

stshawood
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• akio_myau
回答No.1

良くするのはJAL利用クーポンに交換して、JALのツアーに使うのがおいです。1万マイルで1万5000円と往復航空券に比べてそんな気もしますが、意外と宿代が高いので航空券と宿が一緒になったツアーの方が得なこともあるし、ツアーを利用することでまたマイルを少しでも貯めることも出来るので一石二鳥。

stshawood
質問者

お礼

なるほど、ですね。参考にさせて頂きます。