• ベストアンサー

歌舞伎について

見れば見るほどはまってしまう歌舞伎ですが、以前から疑問があります。 入り口に入ってすぐ歌舞伎役者さんの名前が書かれたテーブルがあり、何人かの人がそこで何かを渡したりしているのをお見かけするのですが、あれは何を渡されているのですか?又どういう方がわたしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そこで立派な格好で相手をしている年配の男性は、番頭さんと言って、マネージャーといったところですね。また、着物の美しい方がいたら、たぶん役者さんの奥様でしょう。

tasutasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに着物の美しい方もおられました。男性の方もおられたような気がしますが、うろ覚えです。 番頭さんですか・・次回注意して見てみます

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です はい、受け取っていただきました 「お渡ししておきます、お預かりしますね」といわれました 役者さんによって多少違うかもしれませんが

tasutasu
質問者

お礼

すばらしいですね。 やっぱりきちんとして下さるんですね。 何度もありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは #1さんとおなじですが 実はそちらで役者さんにプレゼントを渡していただけるように と、お願いしたことがあります ご参考までに

tasutasu
質問者

お礼

えっ、そんな事ができるのですか。 ちなみに受け付けて下さったのですか? 役者さんが身近に感じれる所ですね。

回答No.1

役者さんの後援会受付だと思います。 その後援会を通してチケットを買った人はそこで受け取ったりもします。 自分も後援会を通しての購入の方が多いです。

tasutasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チケットなんですね。 後援会を通じてだと比較的良い席が取れると聞いたことがあります。 羨ましいです!!!