• ベストアンサー

GWの台湾の気候 病気など

GWの台湾はベストシーズンの始まり とはいえ、雨期でもあって雨の事が多いとの印象を受けましたが、実際もんだい、どんなものなのでしょうか?  過去にGWの頃に旅行に行かれた方に、お天気や気温などの過ごしやすさを、もし、現地に詳しい方がいらっしゃって、今、台湾で流行っている気をつけないければ行けない病気や知っておいた方が良いニュースなどがあれば、教えて下さい。  付け加えて、帰りの飛行機が朝9時の便なのですが(個人手配旅行)どんなものでしょうか? とりとめもなく質問して申し訳ないのですが、ご存知の点だけでも結構ですので、よろしくご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

小龍包それも高くていいとおっしゃるならこれは誰でも知っている「ティンタイフォン」しかありません。10個180NT$はあまりに高いですが、「評判どおり」としかいいようがありません。土曜日、日曜日の朝10時までしかたべられない「スープ小龍包」もいいものです(他の店で食べられる小龍包=このスープ小龍包 通常の小龍包、粉の色皮の薄さ具の香りともティンタイフォンは他店とは大違い。)あと名前は忘れましたがティンタイフォンの弟子がやっている店(ティンタイフォンと同じく高級店ともう一つは・・・。後者がおすすめ)。ティンタイフォンの裏にある氷屋(名前忘れた 南に50mぐらいいった角)のマンゴアイス(150NT$)も日本でも有名、チャレンジする価値あり。なお点心という点では兄弟飯店(Brother Hotel)の2階レストランが有名(少々高い)。見た目がきれで高くても可という点ではこの2店がお勧めです。 アジア特有のエネルギッシュな場所をご希望とのこと、台北ならそうでないところを教えろというほうが適当です。人が集まるところはいうまでもなく、寂しいところでもそれなりにエネルギッシュな感あり。まさにエネルギーのかたまりというのが台湾人です。台湾の方々が話をされているのを隣で聞くと、会話ではなく議論あるいは喧嘩ですよね。若人の息吹を感じられたいなら、市政府のちかくの世界一高い(といわれている)101ビル近辺などおすすめでしょうか。老若男女というてんでは油化街(漢方薬・・それもかなり怪しげ含む・・ばっかりをうっている町)などおすすめです。

kobitoo
質問者

お礼

有り難うございました。観光写真を見ると高層ビルのきれいな街に見えたのですが、お返事を読んで更に期待が高まりました。いろいろな台湾を感じられそうで、今からとても楽しみです。 ショウロンポウもマンゴのかき氷も行ってみたいと思います。有り難うございます!!

その他の回答 (3)

• Massy57
回答No.3

2004年の秋まで台湾に住んでいました(一年半) たしかに5月は梅雨ですね。雨の日が多いようです。 温度的には日本の6~7月程度でしょうか。日によっては肌寒い日もあるようです。珍しく寒暖の差がある気候であったと記憶しています。 雨が降っていなければ割と過ごしやすい(台湾では)気候のようです。 幸い現時点では台湾で特別な病気ははやっていない(SARSは過去、鳥インフルエンザは出ていないようです)。 朝の9時の便とのことです。たしかにバスなら市内を回る間時間がかかります。ただチェックイン(7時は早すぎますよ。出発2時間前云々というのは日本だけです。8時で充分・・・お土産を買うのでなければ)がかなり早いので、バスがあるのかどうか、ホテルでご確認してください。(市内からCKS空港まで高速に乗ってから40分ぐらい 市内最大30分)。タクシーならばこの時間ならホテルから40分でCKS空港につくはず。料金は台北-CKS空港は変わっていなければ1,000NT$の均一料金のはずです。 なおCKS空港にはターミナルが2つありJAA、キャセイなどはターミナル1、エバはターミナル2ですのでお間違えのないよう)。

kobitoo
質問者

補足

現地に住んでみえた方の心強いアドバイス有り難うございます。  もし宜しければ、見た目にも値段の高い、安いにもこだわりませんので、ショウロンポウや点心のおいしいお店があったら、またそれ以外でも本当においしいお店があったら教えて頂けないでしょうか? それから、インドやバンコクなどのごちゃごちゃしたアジア特有のエネルギッシュな感じというのは台湾でも、感じられる場所はありますか? もとの質問とは離れてしまいますが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

• gbrokk
回答No.2

中正国際空港の出発は朝9時ならチエックインは7時ですね 交通渋滞に掛からぬようにホテルを何時に出たら良いかホテルのフロントで確かめられたらどうでしょう 空港バスは市内をのんびりと廻り道をするので高くてもタクシーの方が安心出来ます

kobitoo
質問者

お礼

やはり空港バスは市内のんびりコースになってしまうのですね。 タクシーを検討します。  ご親切に有り難うございました。

noname#17501
noname#17501
回答No.1

台北にその時期に行きましたが、もうかなり暑く感じました。 もし北陸信越や北関東以北の方ならなおさらそう感じるのではないでしょうか。 ある程度湿気もあって、でも梅雨の日本と比べると空気はそれほどべたべたした感じでもないけれども、直射日光の下では日差しが暑いと思いました。 到着した日は日本から着てきた格好だと暑かったで、すぐにTシャツ一枚に変えましたが、夜はすごしやすかったので薄手の長袖シャツでしわになってもいいのをかばんに入れておくとちょうど良いくらいでしょうか。 空港までは台北市内から各ホテルを経由して空港まで行くバスに乗りましたが、思ったよりも時間がかかったような記憶があります。

kobitoo
質問者

お礼

お天気が良くなってくれるといいなぁと思っています。子供もいますので、雨だと移動が大変で。。  気候が日本と違うのも、海外旅行に来たなぁと感じられるので、楽しみです。 お洋服の件、大変参考になりました。有り難うございました。