• ベストアンサー

GWの台湾の気候 病気など

GWの台湾はベストシーズンの始まり とはいえ、雨期でもあって雨の事が多いとの印象を受けましたが、実際もんだい、どんなものなのでしょうか?  過去にGWの頃に旅行に行かれた方に、お天気や気温などの過ごしやすさを、もし、現地に詳しい方がいらっしゃって、今、台湾で流行っている気をつけないければ行けない病気や知っておいた方が良いニュースなどがあれば、教えて下さい。  付け加えて、帰りの飛行機が朝9時の便なのですが(個人手配旅行)どんなものでしょうか? とりとめもなく質問して申し訳ないのですが、ご存知の点だけでも結構ですので、よろしくご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

小龍包それも高くていいとおっしゃるならこれは誰でも知っている「ティンタイフォン」しかありません。10個180NT$はあまりに高いですが、「評判どおり」としかいいようがありません。土曜日、日曜日の朝10時までしかたべられない「スープ小龍包」もいいものです(他の店で食べられる小龍包=このスープ小龍包 通常の小龍包、粉の色皮の薄さ具の香りともティンタイフォンは他店とは大違い。)あと名前は忘れましたがティンタイフォンの弟子がやっている店(ティンタイフォンと同じく高級店ともう一つは・・・。後者がおすすめ)。ティンタイフォンの裏にある氷屋(名前忘れた 南に50mぐらいいった角)のマンゴアイス(150NT$)も日本でも有名、チャレンジする価値あり。なお点心という点では兄弟飯店(Brother Hotel)の2階レストランが有名(少々高い)。見た目がきれで高くても可という点ではこの2店がお勧めです。 アジア特有のエネルギッシュな場所をご希望とのこと、台北ならそうでないところを教えろというほうが適当です。人が集まるところはいうまでもなく、寂しいところでもそれなりにエネルギッシュな感あり。まさにエネルギーのかたまりというのが台湾人です。台湾の方々が話をされているのを隣で聞くと、会話ではなく議論あるいは喧嘩ですよね。若人の息吹を感じられたいなら、市政府のちかくの世界一高い(といわれている)101ビル近辺などおすすめでしょうか。老若男女というてんでは油化街(漢方薬・・それもかなり怪しげ含む・・ばっかりをうっている町)などおすすめです。

kobitoo
質問者

お礼

有り難うございました。観光写真を見ると高層ビルのきれいな街に見えたのですが、お返事を読んで更に期待が高まりました。いろいろな台湾を感じられそうで、今からとても楽しみです。 ショウロンポウもマンゴのかき氷も行ってみたいと思います。有り難うございます!!

その他の回答 (3)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

2004年の秋まで台湾に住んでいました(一年半) たしかに5月は梅雨ですね。雨の日が多いようです。 温度的には日本の6~7月程度でしょうか。日によっては肌寒い日もあるようです。珍しく寒暖の差がある気候であったと記憶しています。 雨が降っていなければ割と過ごしやすい(台湾では)気候のようです。 幸い現時点では台湾で特別な病気ははやっていない(SARSは過去、鳥インフルエンザは出ていないようです)。 朝の9時の便とのことです。たしかにバスなら市内を回る間時間がかかります。ただチェックイン(7時は早すぎますよ。出発2時間前云々というのは日本だけです。8時で充分・・・お土産を買うのでなければ)がかなり早いので、バスがあるのかどうか、ホテルでご確認してください。(市内からCKS空港まで高速に乗ってから40分ぐらい 市内最大30分)。タクシーならばこの時間ならホテルから40分でCKS空港につくはず。料金は台北-CKS空港は変わっていなければ1,000NT$の均一料金のはずです。 なおCKS空港にはターミナルが2つありJAA、キャセイなどはターミナル1、エバはターミナル2ですのでお間違えのないよう)。

kobitoo
質問者

補足

現地に住んでみえた方の心強いアドバイス有り難うございます。  もし宜しければ、見た目にも値段の高い、安いにもこだわりませんので、ショウロンポウや点心のおいしいお店があったら、またそれ以外でも本当においしいお店があったら教えて頂けないでしょうか? それから、インドやバンコクなどのごちゃごちゃしたアジア特有のエネルギッシュな感じというのは台湾でも、感じられる場所はありますか? もとの質問とは離れてしまいますが、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

中正国際空港の出発は朝9時ならチエックインは7時ですね 交通渋滞に掛からぬようにホテルを何時に出たら良いかホテルのフロントで確かめられたらどうでしょう 空港バスは市内をのんびりと廻り道をするので高くてもタクシーの方が安心出来ます

kobitoo
質問者

お礼

やはり空港バスは市内のんびりコースになってしまうのですね。 タクシーを検討します。  ご親切に有り難うございました。

noname#17501
noname#17501
回答No.1

台北にその時期に行きましたが、もうかなり暑く感じました。 もし北陸信越や北関東以北の方ならなおさらそう感じるのではないでしょうか。 ある程度湿気もあって、でも梅雨の日本と比べると空気はそれほどべたべたした感じでもないけれども、直射日光の下では日差しが暑いと思いました。 到着した日は日本から着てきた格好だと暑かったで、すぐにTシャツ一枚に変えましたが、夜はすごしやすかったので薄手の長袖シャツでしわになってもいいのをかばんに入れておくとちょうど良いくらいでしょうか。 空港までは台北市内から各ホテルを経由して空港まで行くバスに乗りましたが、思ったよりも時間がかかったような記憶があります。

kobitoo
質問者

お礼

お天気が良くなってくれるといいなぁと思っています。子供もいますので、雨だと移動が大変で。。  気候が日本と違うのも、海外旅行に来たなぁと感じられるので、楽しみです。 お洋服の件、大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 台湾旅行

    今月16日から台北に出かけます。天気予報を見ると最近ずっと雨模様のようです。ガイドブックには11月はベストシーズンと書いてありましたが雨季なんですかね?気温は日本の1か月前という感じですが朝夕は軽いジャケットが必要でしょうか?初めての台湾なのでとても楽しみにしているのですが連日雨だと思うとテンションが下がってしまいます。

  • グァムの気候について

    2月頃にグァムへ旅行に行こうと考えています。ですが、その時期はちょうど雨季にあたるという話を聞きました。雨季の現地の天気はどのようなものなのか詳しい方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 10月のグアムの気候

    10月のグアムの気候について教えて下さい。 10月のグアムは、雨季で台風シーズンだと本で調べましたが、 そのこともあってかとても旅行代金安いですよね? もし、10月にグアムに旅行にいかれた方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたいのです。 雨季で、台風シーズンといますが、 それはどのような感じなのでしょうか? 毎日雨が降るのでしょうか? それとも週の半分雨…半分晴れ…のような感じなのでしょうか? 乾季の時に比べると、雨の降る確率が多い、というだけのことなのでしょうか? また、行くなら、この季節が一番いい!というのは、 やはり乾季のときなのでしょうか。 特別にマリンスポーツをするわけではないのですが、 家族で行くことを予定しているので…。 アドバイス、ありましたら教えて下さい。

  • 台湾の玉山に登るには

      2004年の8月に2人で台湾に旅行し、玉山に登りたいと考えています。調べてみると玉山の入山には現地のガイドが必要とのことでしたが、どこに手配してよいのかわかりません。もう台湾までの飛行機は押さえてあるため、日本からのパックツアーで行くことは考えておらず、現地の旅行代理店を通じて登山することを希望しています。  どなたか、玉山登山ツアーをやっていそうな現地の旅行代理店をご存知ありませんか。、嘉義や阿里山、東捕などにあるツアー会社だとさらにうれしいです。

  • この時期の台湾って雨が多いですか?

    この時期の台湾って雨が多いですか? 来週台北へ行きます。 服装などは天気予報の気温や過去質問を参考に大体決めました。 でも1つ気になる点があるのですが、 今週の天気予報を見ると「晴れ/雨」となってる日が殆どです。 たまたま今週がそういう天気なのでしょうか。 それとも、もともと台湾は1日中天気が悪くて雨、という感じではなく 天気はいいけど1日のうちどこかでちょっと雨が降ったり… みたいな感じで、雨が降ることが多いものなんでしょうか? また、雨の降り方としては、夕立みたいにざーっと一気に降って 短時間で上がるものなのか、ぱらぱらっと振る程度なのか 傾向みたいなのはあるでしょうか? パラパラ程度ならあまり気にせず靴をサンダルにしようと思うのですが かなりざーっと量が降る感じなら、靴もちょっと考えなくては いけないかなあ?と迷ってます。 この時期の台湾(台北)は雨が多いのでしょうか?

  • GWの台北

    GWに個人手配で台北に行く計画です。 台湾は初めてでホテル事情もよく分からないので教えていただきたいのですが、GWの予約は直接ホテルにしたほうがいいのでしょうか? アップルワールドなどのホテル予約サイトの方が多少お安いのではないかと思うのですが、まだ予約を受付けていません。 GW旅行を個人手配された方の経験談を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに希望しているホテルは圓山大飯店です。

  • GWのケアンズの気候(シュノーケリング・プール)

    今年4月27日から7日間家族(主人と4歳の息子)でケアンズ旅行を計画しています。 最初に見たHPで最高気温が28度、4月から乾季となっていたので、迷わずツアーを申し込んだのですが、その後ネットで調べてみると、海に入るのは寒かった・・・とか天気が荒れていて船酔いした・・・など天候について不安になってきました。GWにケアンズに行かれた方がいらっしゃたらどんなお天気だったのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ・全体的な天気はどうだったでしょうか? ・アウターリーフのシュノーケリングは寒かったでしょうか?(海は荒れていたでしょうか?) 4歳の息子がいますが、ウェットスーツを持参したほうがいいでしょうか? ・町中のラグーンプールにも行きたいと思っています。プールは海より水が冷たいようですが、泳げたでしょうか?

  • 台湾の気温・服装

    4月末のGWに台湾へ旅行に行きます。 調べたところ最高気温27℃ぐらとなってましたが日本の夏くらいと 思っていいでしょうか。半袖に薄い上着くらいで行こうと思いますがどうでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 台湾のお天気情報サイトを教えてください。

    このたび、台湾を自転車で回る計画を立てています。 そこで、台湾の天気情報を調べるサイトを探していますが、なかなか探し当てることができません。 イメージとしては、Yahoo Japanの天気・災害サイトの「ピンポイント天気」レベルの天気情報が現地で入手できればと考えています。 ほしい気象情報は、毎時ごとの天気、気温、降水量、風向と風速です。できれば湿度まであれば言うことなしです。 よろしくお願いいたします。

  • GW中に台湾へ初めての海外旅行

    いつもお世話になってます。 ゴールデンウィーク中に台湾に4泊5日で 人生で初めての海外旅行に行く事にしました。 初めてなので色々不安です! 周りの人からは心配をすごくされています…。 アジアはクレジットカードのスキミングがすごい。 日本みたいに目の前でしてくれないとか…。 バイクでバックをひったくられたとか…。 怖い事もたくさん聞いて何だか不安になって来てしまいました。 台湾は割と治安も良いと聞くのですが、何か気をつけた方が いいこと、買っておいた方がいいものなどがあれば アドバイスを下さい。 あとGW中の台湾の気候は暑いのでしょうか? 半袖のTシャツと、長袖のパーカを持って行こうかと思っています。 そういう情報がのっているサイトを見つけられなかったので あれば教えて頂けると嬉しいです。 「初めての海外旅行」というサイトでは現金の大半を トラベラーズチェックにした方がいいと記載されていたのですが、 よく分かりません。香港等では日本円でも通用したと聞きますが、 お金は現地通貨に変えるべきか、そのトラベラーズチェックを 購入した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。