• 締切済み

DVD初心者です!手伝ってください!

今度初めて DVD レコーダーを購入しようと思います 種類があまりにも多くて難しいです;; 地上・BS・110度CSデジタル内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 どんな意味ですか? CSデジタルとCSデジタルハイビジョンは違ったことですか? 内蔵とチューナーの差は何ですか? DVDレコドを購入すれば自動で BS・110度CSデジタルこの出ることですか? 本当に深刻な初心者です 手伝ってください m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

初心者なら戸惑うでしょうね… ●全く同じ意味です● 例えば 「携帯」 「携帯電話」 これって、正式には「誤り」ですけど、同じ意味ですよね。 こんな感じだと「解釈」してください。 ------------------------------------------------ ●注意● 液晶TVの語句で、似ているようで違うのは… 「フルスペック・デジタル・ハイビジョン液晶TV」 「デジタル・ハイビジョン液晶TV」 「デジタル液晶TV」 この3つです。 (共にシャープの製品です) 画質の精度が下に行くほど「粗く」なります。 ★メーカーも騙しているのか?解りませんけど、 ややこしい「語句」が多いかも知れません。 調べても解らないことは、素直に聞く方が、損せず、 良い買い物が出来ます… 以上

回答No.3

下の方々のご回答で問題ないと思いますが、ご自分で「本当に深刻な初心者」とまで言われてるので(^^)、念のため、ちょっと補足しますね。(↓そのくらいのことはわかってます、だったらゴメンナサイね。) DVDレコーダーに内蔵されてるのはあくまでもチューナー(おおざっぱに言うと、捕まえた電波を受信してチャンネルを選局するキカイです)だけなので、BSや110度CSを見るには、この他に、そのためのアンテナ(またはケーブル回線などでそれを見られる環境)が必要です。このレコーダーだけ買えば普通の地上波テレビの設備で全部見られるワケではないですので、念のため。 また、アンテナとチューナーがあれば、ハイビジョン放送を普通の画質で見ることはできますが、ハイビジョンの画質(おおざっぱに言うと、通常TVの2倍近い情報量の多いキレイな画質)で見るためには、ハイビジョンに対応したTVも必要です。 色々、おカネかかりますナ。(ワタシは持ってません)

• betrayer
回答No.2

地上・BS・110度CSデジタル内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 この二つは同じ内容だと考えていいですね。 上の文を詳しくしたのが下の文です。 「地上デジタル放送、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送の3つのチューナーが内蔵されています。 ハイビジョンで受信できますので、きれいな映像が楽しめますよ」 そういう内容です。

• simakawa
回答No.1

デジタル≒デジタルハイビジョンと思っていいと思います. http://72.14.203.104/search?q=cache:l75TxDCd6QkJ:excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3%3Fq%3D1331795+%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&hl=ja&lr=&strip=1 http://hometheater.livedoor.biz/archives/28001024.html http://www.bpa.or.jp/q_a/kihon/page40.html デジタルチューナーが,3つ付いているという事です. DVDにこのチューナーが無い場合はTVのチューナーで選択録画しますが,この間チャンネルは動かせませんのでDVDに付属が便利なのです. デジタル放送を見るにはUHFアンテナ(4千円位~)が必要となり,自分でも立てられますが,依頼すると2階で2.5万円位掛かります.