• 締切済み

美大、デザイン系大学の服装

上記の大学に春から通うのですが、高校まで制服で過ごしてきたので私服が全く無く、大学で着る服が無くて困ってます。ファッションなんて興味が無かったし… しかもデザイン系なので個性的(お洒落?)な人が集まりそうなので心配です。 そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? ファッション初心者なのでアドバイスしてください!! お願いします。

noname#17621
noname#17621

みんなの回答

  • ree_sk
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

美大に通っています。デザイン系です。 正直服とかふつうの人が多いです。とにかく変だろ!って人はいないし、逆にすっごくおしゃれ!!!って人も中にはいるけど、ふつうが多い。 あとギャルとかもあんまりいないかな。 服よりも作品が見られますから。 服ばっか良くて作品がださいとちょっとやでしょ?笑 とりあえずお店に飾ってあるような服真似て、友達とか見つつやっていけばオッケーでは?

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 とにかく実技が多いですから、特別に「こんな」といった傾向もなく、ただ「汚れてもいい」ぐらいの感覚のものでいいと思います。ジーンズでもいいですが、上に羽織るものにちょっとそれらしいセンスのものをお選びになるとか。。。。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

行く学科にもよると思いますよ? 私の友達の話ですが、入学当初からお値段がはるかなり綺麗目な服装をしていたのですが、授業で油絵とか造形とかする際にやっぱり服が汚れてしまう事が度々あって、それ以降そういった授業がある日は必ず汚しても良いと思う格好できてましたね。 もちろん汚しても良いと言っても汚い服装ではなく小奇麗なカジュアル服ですしこっちの方が動きやすいとは話してました。 もう1人の友達は服飾デザイナー系の学校に行ったので、服も自己流にリメイクしていつも個性的な格好をしていましたが回りも結構そんな感じだったみたいです。 まあ最初はそんなに力入れなくてもその学校生活に合った服装が見つかると思います。先輩方がしている服装を見るなりするのも良い勉強になりますので今からあれこれ購入するよりそこからスタートした方が良いと思いますよ? ちなみに私はデザイン系の専門卒ですが最初から綺麗目な服装ってあまり居ませんでしたね。。大学卒業後にまだ勉強したりなくて入った方とかは別でしたが、服装は徐々に変化してった感じです。

  • yaya05
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

>そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? これは男性か女性かどちらかわからないので何とも答えずらいです。。。すみません。 ただどれくらい…といいますか、一つでいく通りものコーディネートできるものを最初は何枚かあったほうがいいです。シンプルなものはある意味究極の着こなしだと私は思います。その人の仕草や佇まいが全てを決定しますし。でもサイズのバランスを考えれば逆に初心者でも普通に手を出しやすいジャンルですから結構いけますよ! 女の私の立場から、女性の場合で勝手に思わせて書かせていただきます。例えば、ちょっと変わったブラウス一枚でも、前を空けてアウターぽくしてしまえるし、また結構上まで前を閉めてしまえばまた雰囲気変わりますよね!そうやって最初はなんとかやり過ごし、学校の友達と買い物に行き、買い足す…を繰り返していけば、普通にセンスも磨かれるし着まわし上手になりますよ☆ どのくらいの期間までをそのアイテムですごすのかはわからないですが、少しずつ買い足せばなんとかなりますよ! 古着屋も安いのでたくさん買えますよねー。しかし原宿ハンジロー安くてよいけどは状態が良くないものも多くて…。同じくらい安いのに状態がいい穴場な古着屋さんを前町田で見つけました!最近は行っていませんので名前や場所さえすっかり忘れました(汗) 色々まわって自分に似合うものを見つけてぜひオシャレさんになってくださいね☆

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.3

自分で生地買ってきて裁縫して、オリジナルのを着てる子もいると思います。 それが自分だけの世界に一つしかないものだし・・・。 そうなるとかっこいいと思います。 既製品はどこかに同じものがあるし・・・。

回答No.2

入学当時は皆それほどおしゃれではないけれど、先輩や、一部のおしゃれな同級生の服装に影響されて、だんだん磨かれていく子が多かったように思いました。 大学によっても傾向が違うかと思います。 私の頃は、多摩美・造形はヒッピー系で武蔵美はアメカジが多いと聞いた事があります。

回答No.1

まずは、お洒落な友達と一緒に服を買いに行く事です。できれば、古着屋が良いです。なぜなら、安くて良い品があるからです。最初は、店で見つけた服を友達に見せて、お洒落な服か、そうでないかを判断してもらいます。最初は友達に選んでもらって結構だと思います。それを何回か繰り返していくうちに、だんだんお洒落になっていきますよ。

関連するQ&A

  • 服の数

    もうすぐ大学に入るのですが、今まで制服に頼っていたので洋服があまりにも無いことに気が付きました。そこで、皆さんはどれぐらい服を持っていますか?(アウター、トップス、パンツ、靴) また、女性からして男子がオシャレだけどおんなじ服ばっかりだと嫌ですか? どれぐらいの頻度でのローテンションが良いでしょうか?

  • おしゃれな方に質問

    高2男子です! 最近おしゃれに目覚めたばかりで春や今の季節に着る服がありません← 下の中で、まずどのファッションアイテムを揃えるべきか教えてください!! 靴 カバン ジーパン チノパン トップス(アウター類) トップス(インナー類) 小物類(ベルト、財布、靴下など) その他 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 今春、東京での大学生活、(1)服装は?

     私はこの春、●国から一人東京に出てきました。東京って明るいし、みんなとってもおしゃれですね。高校時代は制服はありましたが、ジャージ姿で過ごすことが殆どでしたので目を見張るばかりです(冬は制服の下にジャージを着ないと寒い)。洋服屋さんは近所になかったので服装とかファッションなどには関心もなっかった私には東京の大学生活がどんなものか見当もつきません。一人暮らしの新居(?)の片づけも一段落したので女性ファッション誌を何冊か買いました。中は素敵な洋服、靴、アクセサリー、小物に驚きました。髪型や化粧の仕方まで盛り沢山-とっても参考に。「女の子はこんなにきれいにおしゃれできるの?」と思うと嬉しいけれど、大きな不安があります。東京の生活はいつもこんなにおしゃれしていないといけないのかな。費用がかかりそう。試験の時は東京も雪で夢中で周りを見ないで帰省しましたが、東京の若い女性はとてもあか抜けていて素敵に見えます。学校は学びの園ですが、でも今まで女のコらしい格好なんて殆どしてこなかったから、ミニスカートもいっぱいはいて女のコらしくなりたいです。雑誌を見ると「ふんわりミニ」とか「ふんわりワンピ」、3枚重ねのティアードミニとかいうのすっごく可愛い。裾にレースのついたアコーディオンプリーツミニをどこかのお店で見たけれどすっごくきれいで可愛いかった。素敵なバッグや可愛らしいアクセサリーもして少しは女のコらしくなりたい。とりあえずどんな服装がいいか教えてください。  ○どんな服装・ファッションがいいですか。服代は月(年間)どのくらいかかりますか。  ○どんなバッグや靴はどんなものがいいですか。  ○イヤリング・ネックレス等のアクセサリどんなのが可愛いですか。教えてください。   現役の女子大生の方々、そして大学卒業のOLの方々、教えてください!!。

  • 大学生(男性)の服装

    春から大学生になる男子ですが、今まで休日はほとんど部活があり、受験期も制服で勉強していたので全然服をもっていません。 そこで4月からの大学生活に向けて用意しようおもってます。 そこで質問なのですが、みなさんは何セット分ぐらいの服をもっているのですか? 出来れば、ズボン類○着 シャツ○着 ・・・・ のようなのをだいたいでいいので教えてほしいです。 あと大学生のファッションの勉強になるようなおすすめの雑誌教えてください。 系統はシンプルでラフな感じ。お金をかけずにカジュアルファッションを目指しています。

  • 10数年前の男子大学生のおしゃれな服装

    10数年前を前提で、外ポケット付きの綿のズボンに、ぴっちりもしていないし、かといって、ダボダボでもない、ニットをズボンに入れずに 着ていて、アクセサリーは特につけていないのって、おしゃれなファッションといえるんでしょうか? また、いろんな趣味があると思いますが、当時の大学生のおしゃれな ファッションってどんな格好でしょうか? 当時は、今みたいに男の子がアクセサリーをつけたりするのってあまりなかったんでしょうか?

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 大学生っぽく普通に見える服装

    春から大学進学予定の女性です。 今まで制服だったため、あまり私服には気をくばっていなかったのですが、さすがにこれはやばい!!と思い始めました。 がんばって手持ちの服を組み合わせてみても、「なんだか気合入っちゃってる中学生」みたいに見えるんです。 もっと、ふつうのお姉さんみたいな格好がしたいのですが、買い物に行くにも人ごみは苦手だし、若者が行くようなブランドのショップはあんまり好きじゃないです。 いつもは母と一緒にライトオンとかアウトレットショップに行ってます。 う~ん、どうしたらいいのだろう?? 何かアドヴァイスください。 ちなみに私は身長170センチで、あんまり女の子っぽい服は似合わないのかな~って思います。 足も26センチで、デカ足です。 かわいい靴が入りません。 合う靴があったとしてもこの身長でヒールはいてもいいんですかね??

  • 修学旅行の服装

    5月の中ほどから福岡へ修学旅行に行きます。そのとき私服なんですが、どんな服にしようか迷っています。中学生らしさも入れながらオシャレな服が着たいです。靴はスニーカーです。どんなファッションでもいいのでコーディネートしてください。お願いします。

  • 大学生のファッション・着まわし

    春から大学生になります。 今までは制服があったので困ることはなかったんですが、これから毎日私服だと思うとファッション苦手な自分はとても心配です。。。 そこで、着まわすのに何を何個持っていると便利かアドバイスがいただきたいです。(靴は~足、ジャケット~着・・・と言った感じで。) 他に便利なアイテムも教えていただけると助かります。 靴はコンバースとかで良いのでしょうか。春ブーツを買おうか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 男子大学生の服装

    大学生にもなって恥ずかしいですが、どんな服を買えばいいのかわかりません。 もともとファッション音痴なのですが、このままではダメだと思い今年の春に自分なりに雑誌などを読んでお洒落にチャレンジしました。しかし、服装の変化に周りから反応はあったものの天然系の女の子に「でもなんか変」といわれ、自信を失いました。 具体的な質問を書きます。秋(10月から冬にかけて)はどんな服装をすればいいのかを、コーディネイトの形(トップス、ボトムス、靴、鞄)で、色も含めて教えてほしいです。個々にこんなのをと言われても僕が組み合わせるとどうしても変になるので…だから画像のあるサイトなどを添付してもらえると助かります。 予算は2万円以内で、2パターン(2days分)を希望します。冬に着回しが可能ならすごく嬉しいです。 長くなりましたがよろしければ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう