• 締切済み

美大、デザイン系大学の服装

上記の大学に春から通うのですが、高校まで制服で過ごしてきたので私服が全く無く、大学で着る服が無くて困ってます。ファッションなんて興味が無かったし… しかもデザイン系なので個性的(お洒落?)な人が集まりそうなので心配です。 そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? ファッション初心者なのでアドバイスしてください!! お願いします。

noname#17621
noname#17621

みんなの回答

• ree_sk
回答No.7

美大に通っています。デザイン系です。 正直服とかふつうの人が多いです。とにかく変だろ!って人はいないし、逆にすっごくおしゃれ!!!って人も中にはいるけど、ふつうが多い。 あとギャルとかもあんまりいないかな。 服よりも作品が見られますから。 服ばっか良くて作品がださいとちょっとやでしょ?笑 とりあえずお店に飾ってあるような服真似て、友達とか見つつやっていけばオッケーでは?

noname#107878
noname#107878
回答No.6

とにかく実技が多いですから、特別に「こんな」といった傾向もなく、ただ「汚れてもいい」ぐらいの感覚のものでいいと思います。ジーンズでもいいですが、上に羽織るものにちょっとそれらしいセンスのものをお選びになるとか。。。。

• nekosuke
回答No.5

行く学科にもよると思いますよ? 私の友達の話ですが、入学当初からお値段がはるかなり綺麗目な服装をしていたのですが、授業で油絵とか造形とかする際にやっぱり服が汚れてしまう事が度々あって、それ以降そういった授業がある日は必ず汚しても良いと思う格好できてましたね。 もちろん汚しても良いと言っても汚い服装ではなく小奇麗なカジュアル服ですしこっちの方が動きやすいとは話してました。 もう1人の友達は服飾デザイナー系の学校に行ったので、服も自己流にリメイクしていつも個性的な格好をしていましたが回りも結構そんな感じだったみたいです。 まあ最初はそんなに力入れなくてもその学校生活に合った服装が見つかると思います。先輩方がしている服装を見るなりするのも良い勉強になりますので今からあれこれ購入するよりそこからスタートした方が良いと思いますよ? ちなみに私はデザイン系の専門卒ですが最初から綺麗目な服装ってあまり居ませんでしたね。。大学卒業後にまだ勉強したりなくて入った方とかは別でしたが、服装は徐々に変化してった感じです。

• yaya05
回答No.4

>そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? これは男性か女性かどちらかわからないので何とも答えずらいです。。。すみません。 ただどれくらい…といいますか、一つでいく通りものコーディネートできるものを最初は何枚かあったほうがいいです。シンプルなものはある意味究極の着こなしだと私は思います。その人の仕草や佇まいが全てを決定しますし。でもサイズのバランスを考えれば逆に初心者でも普通に手を出しやすいジャンルですから結構いけますよ! 女の私の立場から、女性の場合で勝手に思わせて書かせていただきます。例えば、ちょっと変わったブラウス一枚でも、前を空けてアウターぽくしてしまえるし、また結構上まで前を閉めてしまえばまた雰囲気変わりますよね!そうやって最初はなんとかやり過ごし、学校の友達と買い物に行き、買い足す…を繰り返していけば、普通にセンスも磨かれるし着まわし上手になりますよ☆ どのくらいの期間までをそのアイテムですごすのかはわからないですが、少しずつ買い足せばなんとかなりますよ! 古着屋も安いのでたくさん買えますよねー。しかし原宿ハンジロー安くてよいけどは状態が良くないものも多くて…。同じくらい安いのに状態がいい穴場な古着屋さんを前町田で見つけました!最近は行っていませんので名前や場所さえすっかり忘れました(汗) 色々まわって自分に似合うものを見つけてぜひオシャレさんになってくださいね☆

• tatibana3
回答No.3

自分で生地買ってきて裁縫して、オリジナルのを着てる子もいると思います。 それが自分だけの世界に一つしかないものだし・・・。 そうなるとかっこいいと思います。 既製品はどこかに同じものがあるし・・・。

回答No.2

入学当時は皆それほどおしゃれではないけれど、先輩や、一部のおしゃれな同級生の服装に影響されて、だんだん磨かれていく子が多かったように思いました。 大学によっても傾向が違うかと思います。 私の頃は、多摩美・造形はヒッピー系で武蔵美はアメカジが多いと聞いた事があります。

回答No.1

まずは、お洒落な友達と一緒に服を買いに行く事です。できれば、古着屋が良いです。なぜなら、安くて良い品があるからです。最初は、店で見つけた服を友達に見せて、お洒落な服か、そうでないかを判断してもらいます。最初は友達に選んでもらって結構だと思います。それを何回か繰り返していくうちに、だんだんお洒落になっていきますよ。