• ベストアンサー

RAIDボードのBIOSが出てこないのです

サーバー機を1台組んだのですが、RAID1での運用をする為に、Promise FastTrak TX2200を購入し、電源を入れたのですが、TX2200のオンボードBIOSが出てきません・・・。 マニュアルには勝手に出てくるような事を書いていますが画面にはYukon PXE v3.06・・・・というメッセージが出てくるだけです。 何か思いつくことがございましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 マザーボード MSI 915GM SPEEDSTER-FA4 HDD ウエスタンデジタル 250GB ×2台 メモリ ノーブランド 1GB

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.6

すると、Promise FastTrak TX2200の出すはずのメッセージは出てこずに、OSのインストール画面までいくんですね? MBのBIOSメッセージは出るんですよね? DELLを押せばメニューが出る みたいなの 本来ならその後Promise FastTrak TX2200のBIOSメッセージが出るはずです。 それがでないということは、ちゃんと刺さっていないか壊れているか? まず、そのカードを指すスロットを変えてみて下さい。 カードによってはスロット位置によって認識されない物があります。 pcに複数スロットあるのなら、試しに1番から順に指して電源を入れてメッセージを確認という手順を繰り返してみて下さい。 どのスロットでもだめな場合は購入したショップに訳を話して、ショップのpcで確認して貰うのがいいと思います。

D-BOY
質問者

お礼

kaza01さま、何度もありがとうございます。 >Promise FastTrak TX2200の出すはずのメッセージは出てこずに、OSのインストール画面までいくんですね? その通りです。 >MBのBIOSメッセージは出るんですよね? はい、出ます。 >まず、そのカードを指すスロットを変えてみて下さい 全部試しましたが、同じでした。 >ショップのpcで確認して貰うのがいいと思います。 通販で買ったので持ち込む事が出来ないのです。 しかも初期不良サポートの期間が過ぎてしまいました。 メーカーも海外ですし、泣き寝入りするしかないようですね・・・。 やはり、老舗とはいえ、素人に海外メーカーのパーツは荷が重過ぎました。 kaza01さまには色々と教えて頂いたのに、残念な結果になり申し訳ありません。 I/O-DATAあたりの日本語が通じるメーカーのものを買い直そうと思います。 かなり高い授業料でした・・・。

その他の回答 (5)

• kaza01
回答No.5

CDはいわゆるスタンダードなIDEの0番コントローラにマスターとして繋いでいますか? BOOT用のHDDはMBのSATA0にマスターとして取り付け、BIOSのIDEがらみの項目をチェックし、BOOT順として 1.CD 2.HDD となっていますか? ネットワークカードからのBOOT許可はディセーブルにしておいてください。 上の確認をしてもHDDにOSをインストールできないようなら、通常のIDEタイプのHDDを1台用意してそれをBOOT用にセット(STATAインタフェースではなくIDEインタフェースに繋ぐ)してみてください。 そのHDDにOSをインストールしてかまわないなら、インストールを進めてWindows Updateも全部入れてみて下さい。 希望する構成ではないかもしれませんが、取りあえず動く状態を作って、どのハードが不良品ではない(信用できる)かを切り分けていかないと、どれも信じられずお手上げになってしまいます。

D-BOY
質問者

補足

kaza01さん、度々ありがとうございます。 CDドライブを交換したところ、セットアップができるようになりました。 HDD1台を直接マザーに挿せば、OSのインストールまで出来る事が判明致しました。 付属のCDの中に、セットアップに使うFDを作成する機能もあることが判明しました。 しかし、やはりマニュアルにはボードBIOSが勝手に出てくるような内容の記述しかありません。 http://www.promise.com/support/file/installguide/1_FastTrak_TX_Series_QSG_v1.7.pdf 56ページの1つ目の画面がボードBIOSらしいですが、これが出てこないんです。 この後にCtrl+Fでセットアップできるようなんですが・・・。

• kaza01
回答No.4

構成を見てちょっと疑問に思ったのですが HDDが2台ということはPromise FastTrak TX2200に2台繋いでRAIDを組むんですよね? ということはMB上のIDEコントローラにHDD無しということですよね? Promise FastTrak TX2200上のHDDからBOOTできるんでしょうか? 試しにMB上のIDEコントローラにHDDを1台繋いで見てはいかがでしょう。 外してたらごめんなさい。

D-BOY
質問者

補足

kaza01さま、お答えありがとうございます。 試しに、MBにHDDを直接取り付けてみましたが、CDブートまで行くようになったのですが、その後同じ画面が出て止まってしまいます。 CDドライブの故障も考えられますので、明日別のドライブで試してみようと思います。

noname#21592
回答No.3

MSIはたしか、メールでのサポートは、あったような記憶がありますが。。。。Yukon PXE v3.06がLANボードとすると、こちらが先に、ハードとして感知しているみたいですね。基本的に、BIOS画面に入るには、MSIなどショップブランドだと、電源入りと同時にDELキーを押すというもの、ノートなんかだとF2をおしてから、そのまま電源入りとか、ESCおしたまま電源ONとか電源いれてすぐF2とか色々ですが、MSIの説明書に英文かなにかで書いてありませんか?バルク英語版マザーと日本語版製品版で多少マザーでも説明が違うし、台湾のページ?とかで、説明書が、ダウンロード(英文)が出来たりとか、プロミス側の説明書で、BIOS追加ソフトがFD提供なら、ファーストブートがFDにあらかじめ、BIOSで指定してあれば、そのまま、FDから読み込み始めるという意味では?ファーストブートがHDDになっていれば、いつまでも読み込まないと思いますけど。。。。 以上、MSIマザーを使ったこと無い、いい加減な思いつきですけど。まちがっていたら、ごめんなさい。

D-BOY
質問者

補足

aozoraxさま、レスありがとうございます。 たぶん、CD→HDDと探して、システムが見つからないのでLANに行ったんじゃないかと思うのです。 もしかして、このボードって、先にOSをインストールしてからセットアップして、その後2台目のHDDを増設してミラーリングって手順なんじゃ???ってそれじゃあRAID0が無理ですよね・・・。 プロミスの説明書には「プラグアンドプレイデバイスなのでマザーボードのCMOS設定は必要ない」という内容の文章があります。 取り付けの説明の次には、ボードBIOSの画面の説明になってしまいます。

• tgn1013
回答No.2

Yukon PXEというのはLanCardらしいですね? 普通その前後に、TX2200かなにかメッセージが出て、Press ××key可何かが出るので、 そこで当該のキーを押すと、BIOS設定画面に入れると思うのですが、 そのようなメッセージが出てこないですか?

D-BOY
質問者

補足

tgn1013さま、お答えありがとうございます。 マニュアルでは、おっしゃるとおりの画面が出るはずなんですが・・・何度も確認しましたが、BIOSらしき画面は出てきませんね・・・。 スロットを変えてみたりもしたんですが、変化無しでした。 メーカーにはサポートの電話とか無さそうだし・・・どうしたら良いでしょうね・・・?

回答No.1

全く関係ないかもしれませんが、DELLのサーバー機の場合は、BIOS画面のPOST画面中にFキーの何番かを押して、FDに入っているRAIDの追加BIOSを読み込ませて、それから、読み込んだPOST画面に従い、RAIDのPOST画面に移動して、RAIDの設定をして、元のBIOSのPOST画面にもどり、保存して再起動みたいなことをした覚えですが。。。。MSIのBIOSの場合は、どこで、読み込ませるのか、わからないのですが。。。。

D-BOY
質問者

補足

aozoraxさま、早速のお答えありがとうございます。 マニュアルには、そういった操作については一切書かれていなくて、自動的にBIOS画面が出てくるって書いてあります。 初期不良という可能性は無いのでしょうか・・・心配です。