OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNワイアレスTAについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205336
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (132/155)

近々フレッツISDNに加入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッジとかルーターという機器をつかいます。
また、ブリッジはネットワークをつなぐだけなんですが、ルーターは、ルーティングさせる機器なので、色々な機能がついています。
例えば、外部からの進入を防いだり、指定されたIPアドレスしか通さないなどのセキュリティ設定もできます。
ですから、単にISDNやADSLなら良いのですが、長時間または長時間つなぎっぱなしにするフレッツでは、安全のためにルーターを付けることをお勧めします。
そうすればファイアウォールなども必要ありません。

ダイヤルアップルーターとは、ISDN用というより、ダイヤルアップ機能付きルーターのことです。
代表的なのはTA機能付きルーターで、「ISDNルーター」とも呼ばれています。
ブロードバンドルーターというのは、別にADSL用とかケーブルTV用ルーターという意味ではありません。
要は普通のルーターであり、ダイヤルアップ機能など余分なものは無く、広帯域なものです。
最近の「ブロードバンド時代」という言葉に乗って売りやすくするためにメーカーが作った宣伝文句と考えた方が良いでしょう。

ISDNにはISDNの良さがあり、ADSLにはADSLの良さがあります。
また、ISDNの方がADSLより優れている点もあります。
(価格が安いとか、接続や認証が圧倒的に速いとか・・・)
しかし、現在は電話局から2km以内でなければ効果が無いとか、開通していないところの方が多いという、どうしようもないADSLもだんだん改善されて行くでしょうから、ルーターを買うなら、将来ADSLにも使えるように8MB帯のものを買っておいてくださいね。

ちょっと長くなりますが、ついでに「NAT/IPマスカレード機能」を説明します。
コンピュータをネットワークにつないでお互いに認識し合うのは、「IPアドレス」というものを使います。
つまり、コンピュータの名前と考えてください。
「123.211.101.234」みたいな感じの数値列です。
例えば、私にあなたのIPアドレスが分かれば、私のコンピュータをあなたのコンピュータにつなぐこともできます。
悪意を持って行えば、それによってあなたのコンピュータのファイルを盗み取ったり、改ざんしたりも技術的には可能です。
ですから、IPアドレスは非常に重要なものであり、ばれないように管理をしなくてはいけません。
でも、個人の掲示板などで、IPアドレスが表示されるのを見たことがあると思いますが、IPアドレスを拾うのは実に簡単なんです。
IPアドレスというのは、プロバイダのサーバから与えられます。
ダイヤルアップでは、接続する度にIPアドレスが変わります。
それは、ひとつのプロバイダで、それほど多くのIPアドレスを持っていないので、接続されると、空いている番号を与え、接続が切れると、その番号を次の人に回します。
でも、フレッツは「常時接続仕様」なんです。ですから、IPアドレスが固定されます。
ですからそれだけIPアドレスがバレる可能性が高くなります。

このインターネット上に割りつけられるIPアドレスを「グローバルIPアドレス」と言います。
ルーターを異なるネットワークを接続するものだと言いました。
つまり、家庭内にネットワークを組み、複数のパソコンをつなぎます(別に1台でも良いのですが)。
しかし、プロバイダからもらうIPアドレスはひとつです。
あれっ?困りましたね?どのパソコンが使うのでしょう?

そこで必要なのが「DHCPサーバ機能」と「IPマスカレード機能」です。
ルーターが家庭内ネットワーク用に仮のIPアドレスを発行するのです。
その自動発行機能が「DHCPサーバ機能」です。
そして、どのパソコン(家庭内仮IPアドレス)からもプロバイダから与えられたグローバルIPアドレスに変換しなくては、プロバイダが認識してくれません。
そのIPアドレス変換機能が「IPマスカレード機能」です。

ですから、グローバルIPアドレスとは異なるIPアドレスをパソコンに持たせることができ、インターネット側から家庭内ネットワークに有るパソコンを狙い撃ちできなくなります。

あぁ~長い説明だった(~_~;)
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

詳しいご回答本当にありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 18:35:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

yahoo等のオークションを探してみたりするのは如何でしょうか… 1万円前後で結構ワイアレスTAとか出てますよ… ADSLに切り替えた後の人がその位の値段で出す事が多い様です。 他には、中古関連のお店等をこまめに回る事でしょう。 新古品等の掘り出し物に出会えるかも知れません。 考えるより行動です。 ...続きを読む
yahoo等のオークションを探してみたりするのは如何でしょうか…
1万円前後で結構ワイアレスTAとか出てますよ…
ADSLに切り替えた後の人がその位の値段で出す事が多い様です。
他には、中古関連のお店等をこまめに回る事でしょう。
新古品等の掘り出し物に出会えるかも知れません。
考えるより行動です。
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

ありがとうございました。早速…
投稿日時 - 2002-01-25 22:55:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ISDNルーターにすることを薦めます。 私は、\7,500で買いました。 DSU内蔵TAでもそれくらいはするでしょう。 それにルーティングがついて、PCが4台までつなぐことができて\7,500です。 定価では3万円位するのですが、1.5万円くらいで売ってます。 そして、それを買う時に、その店でISDN契約をすると、さらに\7000くらい引いてくれます。 ルーターを使うメリットは、 (1) ...続きを読む
ISDNルーターにすることを薦めます。
私は、\7,500で買いました。
DSU内蔵TAでもそれくらいはするでしょう。
それにルーティングがついて、PCが4台までつなぐことができて\7,500です。
定価では3万円位するのですが、1.5万円くらいで売ってます。
そして、それを買う時に、その店でISDN契約をすると、さらに\7000くらい引いてくれます。

ルーターを使うメリットは、
(1)PCを複数台つなげる
(2)NAT/IPマスカレード機能で、セキュリティが高い
補足コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

ルーターってなんですか?
それってTAなんですか?
不勉強ですみません。どういうものか詳しく教えてください。
投稿日時 - 2002-01-26 20:51:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 (1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか? メーカーそれぞれのブランド価値の違いがあるのではないでしょうか?NECやNTTが出しているものは市場での知名度の高さからやはり高くなるのは必然です。しかし、そんなに違いがあるとは思えないですし、また今更I ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

メーカーそれぞれのブランド価値の違いがあるのではないでしょうか?NECやNTTが出しているものは市場での知名度の高さからやはり高くなるのは必然です。しかし、そんなに違いがあるとは思えないですし、また今更ISDNのTAの価格差に気を取られても仕方ないかと・・・((+_+))。所詮ISDNなんぞ消え行く運命のみですしね~(「・・)。

●ルーターってなんですか?
それってTAなんですか?
不勉強ですみません。どういうものか詳しく教えてください。

ここで言うルーターはダイヤルアップルーターを指しているはずですが、念の為ブロードバンドルーターの解説もつけます。

・ダイヤルアップルーター

ISDN回線を使って、パソコンをインターネットに接続するとき使う機器のひとつ。

もともとルーターという機器があって、これは複数のLANを相互接続するために使われている。ただし、一般のパソコンユーザーが触る機器ではない。しかし最近は、ダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターという機器も普及していて、これらを「ルーター」と呼ぶこともある。こっちは、一般のパソコンユーザーが自分で設定して使うことも多い。

ISDNでインターネットに接続する場合、TAという機器を使うのが一般的だ。パソコンが1台ならTAでいい。しかし最近は、複数のパソコンを持っている人もいる。そうなると、どのパソコンからもインターネットに接続したくなる。

そんなとき、ダイヤルアップルーターを使うと解決できる。プロバイダーとの契約(ユーザーID)がひとつでも、複数のパソコンから同時にホームページを見られるようになる。もちろん小規模オフィスでも有効だ。

ただし、複数のパソコンからインターネットに接続するにはLANが組まれている必要がある。通常は、ダイヤルアップルーターにも10BASE-T対応のハブ機能があるので、パソコン数台ならそれで対応できる。もっと多くのパソコンを接続する場合は、ハブをカスケード接続する必要がある。なお、ダイヤルアップルーターを単にTAの代わりに使うこともできる。

・ブロードバンドルーター

ADSLやCATV(ケーブルテレビ)を使って、パソコンをインターネットに接続するとき使う機器のひとつ。

もともとルーターという機器があって、これは複数のLANを相互接続するために使われている。ただし、一般のパソコンユーザーが触る機器ではない。しかし最近は、ダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターという機器も普及していて、これらを「ルーター」と呼ぶこともある。こっちは、一般のパソコンユーザーが自分で設定して使うことも多い。

ADSLやCATVでインターネットに接続する場合、ADSLモデムやケーブルモデムという機器を使う。パソコンが1台なら、これらの機器を接続すればいい。しかし最近は、複数のパソコンを持っている人もいる。そうなると、どのパソコンからもインターネットに接続したくなる。

そんなときは、ブロードバンドルーターや、ルーター型のADSLモデムを使うと解決できる。ただし、複数のパソコンから接続するにはLANが組まれている必要がある。そのため通常、これらのルーターにも10BASE-T対応のハブ機能が付いている。

なお現状では、いろいろなタイプのADSL対応ルーター、CATV対応ルーターがあって、これらを総称してブロードバンドルーターといっている。また、利用する通信サービスによって対応するルーターやモデムが異なる。加入している(あるいは加入予定の)通信サービスが推奨している方法をよく確認したい。

もし今後わからないデジタル用語があれば下記でご確認を!

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

やはりブロードバンドに乗り換えたユーザーがインターネットオークションで販売しているものを購入するのがベターでしょう。既にISDNは消え行くのみの存在ですし、既に全国的にFTTH(光ファイバー)接続が普及しだしています。最早ISDNにお金をかけることそのものがナンセンスと言える時代ですからね~`s(・'・;) 。とりあえず下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

私見ですがykkkkkkkさんのお住まいの地域ではADSL,CATV,FTTH(光ファイバー),無線などの高速常時接続は無いのでしょうか?今更ISDNに貴重なお金を投資するよりも上記4つの選択肢のいずれかがあるのならそちらをお奨めします。

まずどこの高速常時接続事業者がykkkkkkkさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

残りの詳細なADSL,CATVなどの情報は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

お礼遅くなって申し訳ありません。
詳しい説明大変参考にまりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 18:34:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ