• 締切済み

犬のトイレ

5ヶ月になる柴犬♀を室内で飼っています。 家では、トイレの失敗をする事がなかったのですが、 この1週間で、3回も布団の上でおしっこをしてしまいました。  いつも一緒に寝ているので、自分の寝床でもあるのに。。。  夜中にも、トイレに起きるのですが、その時はちゃんとトイレに行ってできています。    今までも、室内で犬を飼った事がありましたが、布団の上でおしっこをしてしまうのは、初めてです。  何か、精神的な問題があるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは うちの場合で申しますと(ヨーキー♀) 七ヶ月位だったと思いますが、しょっちゅう されました(-0-;) 主に怒られた後、反抗するかのようにジャーっと。 それと掛け布団に向かってマウンティングした後にもです。 そのほかはちゃんとトイレで出来ます。 やってしまったあとで怒っても仕方ないので”怪しい” と思ったら現行犯で叱りました。 多分うちの場合、上下関係が完璧に確立されて いなかったようです。 何度も繰り返しているうちに直りましたo(^ ^)o あとおしっこの臭いは確実に取ってあげたほうが 良いと思います。