• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃんの麦茶について・・・

こんばんわ!5ヶ月の赤ちゃんの麦茶についておききします。 そろそろ暖かくなり上の子もいるので外出する機会も増えてくると思います。 そこで・・・外出したさい、麦茶などを与える時に家から出るときに哺乳瓶に作った麦茶を喉が渇いたな?と思ったたびに同じ哺乳瓶に入っている麦茶をそのまま何回も繰り返しあげても大丈夫でしょうか? 衛生的に考え飲ませるたびに1回1回作ったほうがいいのでしょうか? そのさい哺乳瓶はどのように洗っていますか? うちは外出したときはこんな感じで飲ませているよ♪ という感じなアドバイスがありましたら是非とも参考にしたいので教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

こんばんは。6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。 大体おでかけのときはマグを持って出かけますけど、出かけている時間の長さによっていろいろ対応してます。 2,3時間のときは家を出るときにマグに麦茶を入れていきます。 半日くらいのときはマグに麦茶をいれ、予備にもう1パック(ブリックパックみたいなもの)持っていきます。 大体3時間くらいは同じのをちょこちょこ飲ませてますが、それ以上長くなると途中でどこかでゆすいで新しいのを入れる、という感じでしょうか。 ゆすぐのも、ベビールームなどがあればそこの水でゆすいでますが、家でも水道で洗っちゃったりしてるのであまりこだわってません。どうしてもゆすぐ場所もない!というときはペットボトルの水でゆすいだこともあります^^; ただ、麦茶だとこれでいいですけど、上の子のミルクのときは飲ませるたびに作ってました(ミルクは栄養豊富なので雑菌も繁殖しやすいそうです…甘い飲み物とかは同じでしょうか)。今はけっこうどこでもベビールームがあるのでできますけど、6年前はなかなかないところもあってタイヘンでした… 今はこんな感じですが、真夏になるともうちょっと間隔短めのほうがいいかもしれません。けっこう雑菌の繁殖はあるそうです。 大人もあんまりペットボトルの直飲みしたのを常温で持ち歩かない方が良い、とも聞いたので…

mamacyann
質問者

お礼

お返事のメール遅くなりすいません。PCの調子が悪くやっと復活できました。 回答いただいた日からマグに麦茶を入れて喉が渇いているかな?と思ったらあげている感じです。 凄く凄く参考になりました!! これけらの季節は衛生面に対して気をつけていきたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#42411
noname#42411
回答No.3

うちは、朝つくってマグマグにいれたやつを、 夜まで使ってました。何度もあげてます。 常温に放置してます。 おなかは壊してないですよ。 これから、夏になるので、そうなると、どうかなっていう心配もあるかもしれませんが・・・ マグマグ(哺乳瓶)はフツウに食器と一緒に洗ってます。 使うまえに、いちおう、軽く熱湯をかけるだけしてます。 煮沸消毒とか、薬液消毒とか、いろいろあるけど、保健師さんが、 使う前に熱湯をかけるだけの簡単消毒でいいって言ってましたよ。

mamacyann
質問者

お礼

お返事のメール遅くなりすいません。PCの調子が悪くやっと復活できました。 回答いただいた日からマグに麦茶を入れて喉が渇いているかな?と思ったらあげている感じです。 夏や梅雨の季節が来たら衛生面に対しては気をつけたいと思います! とても参考になりました。有難うございました

回答No.1

うちはあんまり気にしませんでした、同じ哺乳瓶で何回も麦茶あげてました、夏は腐る事も考えられるので、専用の哺乳瓶入れに入れてましたが、全然平気でした、うちはミルクだったんですが、ミルクもさっき飲んだのに足してあげてました(苦笑)でもお腹壊した事はありません。そのせい?か丈夫です。 面倒くさくないですか?いちいち洗うのって、買い物行ったら水道はトイレしかないし、最近はベビールームある所多いですけど、麦茶飲ますのにわざわざ行くのって面倒で洗ってませんでした。たまたま通ったときに洗ったりはしましたけど、一回一回はしませんでした。 あんまり過敏になるのもどうかな?って思います。

mamacyann
質問者

お礼

お返事のメール遅くなりすいません。PCの調子が悪くやっと復活できました。 回答いただいた日からマグに麦茶を入れて喉が渇いているかな?と思ったらあげている感じです。 とても参考になりました! これからら暖かくなる季節ですので衛生面に対しては気をつけたいと思います! 有難うございました

関連するQ&A

  • 二ヶ月の赤ちゃん お出かけ時の麦茶

    完母で育てています。今度赤ちゃん連れて出掛けるのですが、その時の水分補給に麦茶を飲ませようと思ってます。その際、麦茶は哺乳瓶に常温のまま入れて持っていけばいいのでしょうか?それから一度飲ませて余った麦茶を再度乳首だけ清浄綿で消毒して飲ませてもよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの麦茶

    今月、生後2ヶ月になる子なんですけど風呂上がりの麦茶を飲ませようとするのですが飲みません。哺乳瓶がイヤとかじゃありません。どうやったら飲んでくれますか?

  • 六ヶ月赤ちゃん、初めての麦茶や白湯の分量はどれ位?

    いつもお世話になっています。 六ヶ月の乳児がいます。今まで完全母乳で湯冷ましや麦茶を与えたことはありません。 六ヶ月になったのを機に離乳食を始め、十倍がゆを与えています。 テテオというマグ商品を持っているので(マグに哺乳瓶乳首がついたもの)パッケージには五ヶ月~とかいてあるので、持たせるトレーニングもかねて、そろそろ白湯や麦茶を飲ませてみようかと… さっき白湯をテテオに20CCほど入れてみましたが、かなりナナメにしないと乳首のとこまで白湯が来ません。座ったままだと飲みづらそうです。横に寝せて哺乳瓶のように与えるのでしょうか?それとも少し傾けたら出るようにたくさんカップに白湯をいれておくのですか?イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。 初歩的な質問ばかりですみませんがご指導頂ければ助かります!

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • いつまで続く「赤ちゃん返り」

    この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、 4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、 オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、 相手をしてあげるようにしました。 まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。 生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、 4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。 上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

  • 子供にのませる麦茶について

    初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが 我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか? それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。 すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • そろそろ麦茶や果汁を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。 今は母乳と寝る前だけ粉ミルク1回の生活をしています。お風呂上りなどに試しに麦茶やほうじ茶(人肌に温めました)を哺乳瓶に入れて飲ませたら大泣きしてしまいました(汗。 2・3回(スプーンも1回)試みたところ今度は哺乳瓶が嫌いになってしまいさぁ大変・・・。 夜ぐっすり寝てもらう為の粉ミルク(哺乳瓶)を飲むのを嫌がってしまいました(汗。かなり悪戦苦闘して中身が美味しい粉ミルクである事に気づくまでペッペと吐き出す日々。それ以降、無理に麦茶などを与えるのはやめました。最終的にはミルクは飲むので平気なのですが、哺乳瓶に対するトラウマは治るのでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいましたらその後どうなったか体験談を聞かせていただけますと幸いです。

  • ベビー用麦茶の保存方法

    暑くなってきたので、ベビー用の麦茶(ティーパックのもの)を買ってきたのですが、赤ちゃんは一度に20mlくらいしか飲まないのに、麦茶は一度に100mlくらいできてしまいます。もったいないので、残りは親が飲んでいるのですが、残った麦茶は冷蔵庫に保管すればまた次に赤ちゃんが飲みたがる時にも使えるのでしょうか。 1)哺乳瓶で作った場合、飲み残しの麦茶を冷蔵庫で保管してはダメですよね?(飲む時に唾液が入ると聞いたようなーーー?)もし大丈夫なら、どの位の時間であれば持ちますか? 2)飲むのと別の瓶で作った場合、冷蔵庫でどの位持ちますか? 3)冷蔵庫の麦茶は温めてから与えますか?それとも冷たいままでもいいのでしょうか。 4)お出かけの時、まぐまぐに麦茶を入れて、何度かにわけて与えている人を見かけます。どの位の時間であれば大丈夫なものなのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 麦茶を飲まない

    9ヶ月の子がいるのですが、麦茶を飲んでくれません。以前ストローの練習の為にお茶を入れたマグを持たせて飲ませていて少しは飲んでくれていたのですが、最近は飲んでも吐き出すようになりました、哺乳瓶であげても嫌がります。離乳食はまだ二回食でミルクを足してるのですが、今の暑い時期、水分補給としてお茶を飲んで欲しいのですが。離乳食で果物など甘い味を覚えてしまったからでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃん 麦茶

    はじめましてm(_ _)m 最近、5ヶ月半の娘の離乳食を機に 今まであげたことのなかった麦茶をあげ始めました! 伊藤園のパックの麦茶を薄めてあげています。 お湯を沸かしてそこにパックをいれて 作ったものを飲ませているのですが 1度に少量しか飲まないのでパックがもったいなく冷蔵庫に保存して 置こうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)保存するにはどのような容器に保存したらいいですか? (2)パックで作る際、赤ちゃん用に薄めて作るのと 大人が飲む濃さで作って上げる時に薄めるのはどちらの方がいいですか? (3)お風呂上がり、離乳食後 以外でどんな場面で麦茶を飲ませていますか? (4)1回にどれくらいの量まで飲ませても大丈夫なのですか? もし、おでかけの時にあげてる方いたら どのように持って行って補給などしていますか? 一気にたくさん質問してしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう