• 締切済み

この人と話してもつまらないなって思うことありますか?

私はそう思われる方の人間です (1)言われたことにたいしてどんなセリフを返せばいいのかわからない(2)相手が冗談で言ってるのに真面目に捉える(3)自分から質問しておいて相手が答えても笑うしかないのです。 相手が何を言っても、とにかくなんていったらいいかわからないんです。 ふつうに答えるだけで精一杯で。。。 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 相手「そっか~」終了 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「あ~そうなんですか~」ニコニコ (そんな事言われてもなんて答えていいかわからないよ~!!!) 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「む、む、無理です!」 (相手が冗談で言っていても超真面目に答えてしまう) 自分「大学楽しい?」 相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 自分「あー・・そっかそうだよね。」(終了) (たまに思い切って自分から質問して、相手が答えてもそれに対して切り返せない。自分から質問したくせに。。) こんな具合なんです。とにかく会話の切り返しがわからず、いつも笑うしかないです。とりあえずYESかNOしか答えられません。 克服された方いますか?また、周りにこのような人がいる人はどうつきあってますか?お願いします

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

文章を読んでいる限りでは、とてもユーモラスだし、表現力そのものはあるんじゃないかなーと思います。 前から、かなり気になっている人がいるのですが、なんか同じような事で悩んでいるような気がしたので、ちょっと考えてみますね。(実はちょっと引いているところですw) 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 「え、お忙しいんですか?」 (1)相手「いつもどおりです」→自分「忙しい時期っていつ頃ですか?」 (2)相手「暇だよ~」→同上 (3)相手「いや~、忙しいよ」→自分「いつ頃まで忙しいんですか?」 と、言うように聞かれて答えたら相手に対して思いついたことを質問すればいいんです。 相手 質問 自分 答え&質問 相手 答え&質問 自分 答え&質問・・・としているうちに、相手が話したいことを話し始めたら、後はしばらく聞いていればいいんじゃないかな。 その後は、時々YES&NO+ニコニコでも、結構会話している感じになると思います。 文字でうまく表現できなくてすいません。 でも、あわせるだけじゃなくて自分の考えも言えるといいと思います。個性が大事だと思います。(気になっている人が、お話し上手になったら、今まで以上にモテて、決定的に届かない人だと覚悟する男より。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

とりあえず、すぐ言葉にしようとしたり、意味のない笑顔を見せたり、否定形で入るのはよくないと思います。終わっちゃいますから。 もっと落ち着いて、連想方式で返すようにしてはどうですか?  いい言葉が浮かばないときは、わざと「んー」とかうなって、いくらでも引っ張っておけばいいです。引っ張ってるあいだは、少しくらい相手も待ってくれますよ。名づけて「んー作戦」。 今日は仕事忙しいの? →いつもどおりですけど、(ここで連想)んー。これ以上忙しくなったら困るかなあ。 寝坊しちゃった。 →(連想)んー。どうして寝坊?(ここで連想)んー。夜更かしでもしたんですか? 君に起こしてもらおうかな →んっ?私が起こすんですか?(ここで連想)んー。じゃあ代わりに私が寝坊しそうなときは起こしてくれます? 大学楽しい? →んー。まあまあ楽しいかな。(ここで連想)んー。もっと楽しくなるにはどうしたらいい? くどいぐらい、「んー」言っちゃっていいと思います。 会話することに慣れたら自然ととれると思いますし、いつも「んー」って言うよね、って言われたら面白い人だな、って興味をもたれてる証拠です。 それから「んー」のあとに何も連想できなかったら、正直に「んー。うまい返しが浮かばないなあ」と言ってみましょう。冗談のわかる人なら、一生懸命ウケをとろうとしてる子だと思って笑ってくれるはず。 もしよかったら、騙されたと思って試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.6

No.5さんもおっしゃっていますが、 私もnikkituketeruさんの話し方に不快な感じはしません。 その証拠に誰からも気楽に声をかけられているではないですか。 特に変わることもないと思いますが、なにかアドバイスをとおっしゃるなら… 「自分のことを話さない。逆に質問して相手に話しをさせてあげる」というのはどうでしょう。 たえばこんな風に… 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「○○さん、なぜそんなこと聞くんですかぁ?ひょとして早く終わったら何かごちそうしてくれるとか?だったらうれしいです~。」ニコニコ 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「そんなに良い夢見てたんですかぁ?」ニコニコ 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「ええ?!やっぱり私の夢なんですかぁ?困ります~」ニコニコ 自分「大学楽しい?」 相手「そういう○○さんは仕事楽しいですかぁ?」ニコニコ きっと相手の方が返答してくれますよ。 気楽にがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.5

nikkituketeruさん、こんばんは。 読ませていただいて、nikkituketeruさんの話し方は、別に不快とは感じません、ですから大丈夫だと思います。 そして、このような短い会話というのも、気にしない人からみれば、当たり障りのないよくあるものではないでしょうか。 話すのも気にし出すと結構難しいですが、短い会話も積み重ねることにより、コミュニケーションとして立派に成り立つように感じます。  それも踏まえた上で、私が助言できるとすれば、相手の言葉への返しを焦らないようにすればどうかな、と思います。たとえば  相手「今日は仕事忙しいの?」  自分「いえ!いつもどおりです~」と結論を急ぐのではなく、「うーん、どうだろう・・・」とつないでから実際に考えて、「今日は何時から何時まで○○(仕事内容)をして、何時から何時までは××の予定なんです。」と返せば  相手「そっか~」ではなく、「○○って大変なの、難しい?」 等と会話が広がるかもしれません。 始めはなかなか焦って難しいかもしれませんが、上の「うーん、どうだろう・・・」や「えーと・・・」、「へえー・・・」、「あ、そうなんだ・・・」と言いながら考えて、次につながることばはないかな?と考えてみる癖を付けるとうまく行く場合も多いように思います(経験上ですが)。結論を急がず、返事も焦らなくてもよいと思いますよ。 ゆとりをもって応えられると、安心できて私もまた気楽に話しかけられるような気がします。冗談を真面目に捉えるのも、ゆとりがあれば、愛嬌になるような気がしますし・・・。あまり深く追求しなくても大丈夫だと思うので、無理せず頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43840
noname#43840
回答No.4

質問者さんは真面目な方なのですね。 質問をする前に、質問された相手がどう答えるかを想像して、いくつもの回答を自分で用意してみてください。 そうするとどんな答えがきてもあわてずに対処できますよね。(^^ そんなこと言ったって回答がわからないよ~という場合には、 電車の中、喫茶店、テレビのトーク番組などで周りの人の会話に耳を傾けてください。 会話が得意な同年代の友人を観察してみるのもいいですね。 私も「この人の話し方楽しい!」と思ったら、何が楽しく感じるのかを考えて参考にしますよ。 周りに質問者さんのような方がいますが、どんな話題をふっても会話が続かず、 冗談も通じないので気をつかって疲れてしまいます。(ごめんなさい) 本人が改善してくれなければ、こちらからはどうしようもないことです。 二人きりで数週間過ごさなければいけないことがあった時、その他のことでも神経を張り詰めていたのに、 彼女にも気をつかわなければならなくて精神的に追い込まれた時期がありました。 私から話すのをニコニコと笑って黙って待っているような人でしたので・・・。 質問者さんのように努力して克服しようとするのはとてもよいことだと思いますよ。 まずは2人で話さずに複数での会話から・・・。 そこで会話術を盗んでください。 肩の力を抜いてね☆あまり構えてしまうと、相手にも伝わってしまいますよ。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32333
noname#32333
回答No.3

私の周りにも、会うたびにちょっと慣れるまで会話が単発になる友達がおりますが、つまらないと思ったことはないですね。 その友達の、そういった特徴は理解の範囲なんですよね。 どういうことかというと、その人の特徴なんだと当たり前に思ってますので、一つの話題で単発に終わっても、もう二つ目の話題が自分の中で準備されてるんです。 そして会話を繋げている内に相手が積極的になれる話題が出てきて、会話が成り立っていくんですよね。 どうやらその友達も、会話が苦手でリアクションは初めの内は同意「うん、そうだよね、へえ~、あはは」だけなんですけど、おそらく意識的に積極的に応じてくれるようになるようで、このとき自分としては内心嬉しいんですよね^^ あと、これは付き合いを持ってみて思うことですが、様々な経験を積んでいけば解決する問題だったりするんじゃないでしょうか?何かを問いかけられて1の回答をし、それに関連する2の話題も付け加えてみたり。 実際、色んな所に遊びに行ったり、その友達も仕事に従事して日数を重ねたら、初めの時と今では大分雰囲気違ってるんですよね。これは経験を通して引き出しが増えたから?もしくは社会に揉まれたため?と勝手に解釈しています。なにかご参考になりましたら^^ 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん・・では、相手のことも聞いてあげてはいかがでしょう? 相手「今日は仕事忙しいの?」 nikkituketeruさん「いえ!いつもどおりです~」プラス 「●●さんは忙しいんですか?何かお手伝いできることあります?」 相手「今日寝坊しちゃった」 nikkituketeruさん「あ~そうなんですか~」プラス 「●●さん、お仕事忙しいんですかー?疲れてるのかなあ」とか。 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) nikkituketeruさん「えー、でも私が寝坊しちゃったら悪いもん」 ・・みたいな感じでいかがでしょう? 話しかけてくるヒトには会話をしたいという思いがあるはずだから、 「それで、あなたはどうですか?」という感じで返してあげたら、 キャッチボールが始まると思います。 話しかけられたことに対して延々としゃべる必要はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

ん~一つの意見としてですが、nikkituketeruさんは何かと 質問に対して「NO」&「否定」で答えようとしていませんか? 真面目な場合を除いては、常に「Yes」&「肯定」で答えるようにしてみたら少しは良くなるかと思ったり。 たとえば、 >相手「今日は仕事忙しいの?」 忙しくて忙しくて、手伝ってくれますか? >相手「今日寝坊しちゃった」 あらあら、大変だったね。モーニングコールでもしてあげようか? >自分「大学楽しい?」 >相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 そりゃそうだけどさ、もっと楽しいと思えるようなことしてるのかょ!? とか、発想を変えた答え方をしてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が冗談を言ったとき、反応に困る

    私の好きな人は、顔が怖かったので第一印象で私は怯えていました。怖い人・・と。 でもある時話す機会があって、とても女性の扱いがうまく優しいし、ヒョウキンであることに最近気づきました。それで惹かれたんですが・・ 他の男性が冗談を言ってもうまくかえせるし笑えるのですが、その人が言うとなんだか最初が冗談を言うように見えないキャラだっただけに、冗談言われた後びっくりしちゃう癖がついていて私の反応が毎回「・・・」となってしまうんです;; 男性は自分の言った事に気持ちよく笑ってくれる女性の方が絶対いいですよね? 私の場合その人の前だと普段の明るい自分ではなくて伏し目がちで愛想は微妙、冗談言われてもうまく返せなくて印象悪いかなって。 しかも私は見かけによらず芸人体質?みたいで切り返しは絶対面白いこと言わなきゃ!笑わせなきゃ前提で余計に考えすぎて気の利かないセリフしかでてきません。 なんとかこれを打開したいのですが、何かいいアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 浮気する人・しない人

    こんばんわ。まだまだ高校生の子供です(笑) 今日友達とこの話題で盛り上がったので、ここで質問させていただきます。 とても誠実でまじめ・彼女に一途な彼氏でも浮気することとかありますか? YESとNOで半々だったので、大人様の意見が聞きたいなあと思いまして・・・ 私はNO派ですがYES派の人には「男なんて浮気する生き物だよ~」なんて言う人もいました。それはないだろ~と思いましたが。笑 見た目で浮気する・しない人ってわかるんですか? どういうタイプ・性格の人は浮気をしないんですか?

  • 人の癖を指摘する本人が一番その癖に陥っている件

    友達や会社の同僚、上司などと会話をしていて、「君って◯◯(性格の欠点など)だよね。」と言われて自分を省みるのですが、相手も結構◯◯な時があるなと思って、イラッとするときがあります。 またその後、相手にどういう切返しをしたらいいか分からずに自分だけ言われて不愉快な気持ちになるときがあります。 私の場合、最近では「思い込み激しいよね」と彼女に言われました。 でも思い返してみれば彼女も人の性格などを決めつけて話をするタイプでした。 そこで、彼女に「君もよく人のこと決めつけて話すよね」と伝えたところ、キレてしまいました。 この手の話は、切返しが難しいのです。 スルーすれば自分だけストレスを得ただけで終わりますが、切り返して相手との仲が悪くなったりもあります。 自分が言われて不愉快ならば、ケンカした時の話合いとか重要な時以外、基本的に言う必要がないのではと、思いました。 でも言われて、実は言った相手の方が自分よりも酷くその癖に陥っているのを発見すると、ツッコミを入れたくなります。 どのように切り返したらいいでしょうか?

  • 人見知りの癖があった男性に質問します

    人見知りの癖があった男性に質問します。 ぼくは、恥ずかしながら挨拶も出来ない位の人見知りです。もうすぐ二十代になるので、そろそろ癖を克服しないとマズイと思っています。 人見知りの癖があった貴方は、どのようにして癖を克服してきましたか? お願いします。

  • あなたが聞いた口論での見事な切り返し

    どこの職場でも屁理屈ばっかり、文句ばっかり、自分の都合ばっかり言う人はいると思います。そんな人とは関わり合いたくないのですが、そうは行かないと思います。そんな人と口論をしてしまっている人が思わず放った『相手が言葉を詰まらせたり話題を変えようとしてしまうぐらいの上手い切り返し』ってセリフあるでしょうか? 私が聞いたのはこんなのです。 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 『そりゃ君にとってはだろ?俺にとっては違うよ』 『何でそんな事も知らないんだよ!』 『じゃあ俺の誕生日、知ってるのか?』

  • 人の顔色を必要以上に気にしてしまうのはなぜ?

    頼まれるとNO!と言えないタイプの26歳男です。 私は何かを頼まれたり、「・・・してくれないかな?でも無理だよね?」みたいな 言い方をされると、つい相手の期待に応えなければと思い、自分の気持ちに反して YESと返事をしてしまうことがますが、でも正直こんなんじゃ疲れてやってけません・・。 多分受けちゃうのは相手の顔色を伺っているからだと思います・・・。 気にせずスパッと断る人は相手の顔色なんか一切気にしてないんだと 思います。 みなさんも私のような経験はありませんか?そんな時はどう頭の中で 整理し、対処してますか?

  • 人を傷つけてしまったかもしれないとき…

    人を傷つけてしまったかもしれない、というときあなたはどうしますか? 今日、バイト先の人と冗談を言っていたのですが、後から考えるとひどいことを言ったかもしれない と思いました。 その人のその後の行動はいつもと変わらなかったのですぐに気がつかなかったのですが… もしかしたら傷つけてしまったかもしれない、といまさら思いました。 冗談で言ったのでもしかしたら相手も気にしてないかもしれません。 でも、もし…と考えると不安です。 皆さんはこういうときどうしますか?

  • 脈あり判断お願いします

    自分→23歳男 相手→21歳女 同じ会社で同じ部署の先輩後輩で 毎日のようにお互いを茶化したり茶化されたりで仲良くはしていますが、連絡先などは知りません。 今日もいつものように茶化すつもりで冗談を言っていると「なんて言いました?」って聞き返されたので 「基本俺の話は聞いていないってことだな(笑)」 というと「好きな人の話は聞こえないんです」って言われました。 こういうイジリ?みたいなものは慣れていないので思わず無視してしまったんですがこれって本気で言ったセリフなんでしょうか? それとも冗談?連絡先も知らない相手を好きな人って本気では言いませんよね?

  • 人に嫌われたらどう感じますか

    (1)もし、他人に嫌われたら、どう感じますか? (2)嫌った相手のことを嫌いますか? (3)人に嫌われた自分はコミュニケーション能力が低いと思いますか? (4)(3)でイエスの場合、どうしますか?

  • 人にうまく話しかけられなくて困っています

    私は30代後半の女性です。 職場やビジネススクールで、初対面の人や、顔は知っているけれど話したことが無い人に、話しかけるのが下手で困っています。 困っている理由として、周りを見ているとすんなり皆仲良くなっていっているのに、いざ話しかけようと頑張ってしまう?何を話したらいいのだろう??どんな話が良いかな???の葛藤の末、「暑いですねー」とは言うものの、こんな話では弾むはずも無く、即終了。 その後の対応に困り、なんとなく去っていくしか出来ない、不甲斐ない自分、何だコノヒト・・なんか変。 みなさんとの距離が離れていきます。 こんなにヘタクソなら、別に仲良くなれなくてもいいやって思えれば良いのに、皆のようにワイワイ話したい欲求があるのです。 話しかけようとしているとき、自分の心の中は、無理やり感満載で、要はイヤイヤやってます。 おかしいですよね、話しかけるの気が重いのに、でも人と仲良くしたいだなんて。 仲間が欲しい、みんなと楽しくワイワイというのがしたい、というただのエゴなのだと思います。 それでも、、何とかしたいのです。。。 つい話をするときに話す事を選んでしまいます。 自分の話したいこと、ではなくて、この相手ならこの話?なのかな?とレパートリーなんて殆ど無いのに、何とか絞り出そうとしているのです。 なのでクタクタ。。一人で勝手に疲れています。 悲しいことに、一人で生きていけるならその方が良いと思ってしまっています。 人と一緒に居て、良かったことが無かったから。 漫画のONEPIECEを見ていると、人って素敵!って、その漫画を見た時だけ素直にそう思える。 現実になると・・・・・まったくその気持ちが失せてしまいます。 人嫌いなのに、人と仲良くなりたいという変な状態。 人は一人では生きられないので・・・何とかしたいともがいているんだと思います。 できることなら、最初に書いたけど、みんなで楽しく過ごしたい。。 話ができないなら聞き上手になろう。 聞き上手って、話してくれる相手がいての事。 話しかけてこなければこちらから話さないといけないけど、ある程度自分の話ができなければ、話が発展しないので、聞く前に終了。 自分の話ができないというのは辛いですね。。家族には話せるのに。 今日こんな事があって、とか、こんな所へ行ってきたよ、とか。。。 お出かけはしているのに、いざ人に伝えるとなると、自信が無くて。。 人が怖い。。んだと思います。 どうしたら、人が怖いという気持ちを克服できますでしょうか。。? この怖い気持ちがなくなったら、人に話しかけるのも少しは楽になれるでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、克服したよ!という方、今もそうで頑張っていらっしゃる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!

木の伐採費用 ヒノキ
このQ&Aのポイント
  • 近所の人が昔植えたらしい路傍のヒノキが10メートルを超え、葉の掃除が大変になってきたので市に依頼して2本切断してもらいました。
  • 高所作業車を持ってきて5人くらいで作業していました。
  • 費用は、どれくらいかかったでしょうか。
回答を見る