• 締切済み

この人と話してもつまらないなって思うことありますか?

私はそう思われる方の人間です (1)言われたことにたいしてどんなセリフを返せばいいのかわからない(2)相手が冗談で言ってるのに真面目に捉える(3)自分から質問しておいて相手が答えても笑うしかないのです。 相手が何を言っても、とにかくなんていったらいいかわからないんです。 ふつうに答えるだけで精一杯で。。。 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 相手「そっか~」終了 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「あ~そうなんですか~」ニコニコ (そんな事言われてもなんて答えていいかわからないよ~!!!) 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「む、む、無理です!」 (相手が冗談で言っていても超真面目に答えてしまう) 自分「大学楽しい?」 相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 自分「あー・・そっかそうだよね。」(終了) (たまに思い切って自分から質問して、相手が答えてもそれに対して切り返せない。自分から質問したくせに。。) こんな具合なんです。とにかく会話の切り返しがわからず、いつも笑うしかないです。とりあえずYESかNOしか答えられません。 克服された方いますか?また、周りにこのような人がいる人はどうつきあってますか?お願いします

みんなの回答

• acuna
回答No.8

文章を読んでいる限りでは、とてもユーモラスだし、表現力そのものはあるんじゃないかなーと思います。 前から、かなり気になっている人がいるのですが、なんか同じような事で悩んでいるような気がしたので、ちょっと考えてみますね。(実はちょっと引いているところですw) 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 「え、お忙しいんですか?」 (1)相手「いつもどおりです」→自分「忙しい時期っていつ頃ですか?」 (2)相手「暇だよ~」→同上 (3)相手「いや~、忙しいよ」→自分「いつ頃まで忙しいんですか?」 と、言うように聞かれて答えたら相手に対して思いついたことを質問すればいいんです。 相手 質問 自分 答え&質問 相手 答え&質問 自分 答え&質問・・・としているうちに、相手が話したいことを話し始めたら、後はしばらく聞いていればいいんじゃないかな。 その後は、時々YES&NO+ニコニコでも、結構会話している感じになると思います。 文字でうまく表現できなくてすいません。 でも、あわせるだけじゃなくて自分の考えも言えるといいと思います。個性が大事だと思います。(気になっている人が、お話し上手になったら、今まで以上にモテて、決定的に届かない人だと覚悟する男より。)

• komacko
回答No.7

とりあえず、すぐ言葉にしようとしたり、意味のない笑顔を見せたり、否定形で入るのはよくないと思います。終わっちゃいますから。 もっと落ち着いて、連想方式で返すようにしてはどうですか?  いい言葉が浮かばないときは、わざと「んー」とかうなって、いくらでも引っ張っておけばいいです。引っ張ってるあいだは、少しくらい相手も待ってくれますよ。名づけて「んー作戦」。 今日は仕事忙しいの? →いつもどおりですけど、(ここで連想)んー。これ以上忙しくなったら困るかなあ。 寝坊しちゃった。 →(連想)んー。どうして寝坊?(ここで連想)んー。夜更かしでもしたんですか? 君に起こしてもらおうかな →んっ?私が起こすんですか?(ここで連想)んー。じゃあ代わりに私が寝坊しそうなときは起こしてくれます? 大学楽しい? →んー。まあまあ楽しいかな。(ここで連想)んー。もっと楽しくなるにはどうしたらいい? くどいぐらい、「んー」言っちゃっていいと思います。 会話することに慣れたら自然ととれると思いますし、いつも「んー」って言うよね、って言われたら面白い人だな、って興味をもたれてる証拠です。 それから「んー」のあとに何も連想できなかったら、正直に「んー。うまい返しが浮かばないなあ」と言ってみましょう。冗談のわかる人なら、一生懸命ウケをとろうとしてる子だと思って笑ってくれるはず。 もしよかったら、騙されたと思って試してみてください。

noname#24544
noname#24544
回答No.6

No.5さんもおっしゃっていますが、 私もnikkituketeruさんの話し方に不快な感じはしません。 その証拠に誰からも気楽に声をかけられているではないですか。 特に変わることもないと思いますが、なにかアドバイスをとおっしゃるなら… 「自分のことを話さない。逆に質問して相手に話しをさせてあげる」というのはどうでしょう。 たえばこんな風に… 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「○○さん、なぜそんなこと聞くんですかぁ?ひょとして早く終わったら何かごちそうしてくれるとか?だったらうれしいです~。」ニコニコ 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「そんなに良い夢見てたんですかぁ?」ニコニコ 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「ええ?!やっぱり私の夢なんですかぁ?困ります~」ニコニコ 自分「大学楽しい?」 相手「そういう○○さんは仕事楽しいですかぁ?」ニコニコ きっと相手の方が返答してくれますよ。 気楽にがんばってくださいね。

• nesubon
回答No.5

nikkituketeruさん、こんばんは。 読ませていただいて、nikkituketeruさんの話し方は、別に不快とは感じません、ですから大丈夫だと思います。 そして、このような短い会話というのも、気にしない人からみれば、当たり障りのないよくあるものではないでしょうか。 話すのも気にし出すと結構難しいですが、短い会話も積み重ねることにより、コミュニケーションとして立派に成り立つように感じます。  それも踏まえた上で、私が助言できるとすれば、相手の言葉への返しを焦らないようにすればどうかな、と思います。たとえば  相手「今日は仕事忙しいの?」  自分「いえ!いつもどおりです~」と結論を急ぐのではなく、「うーん、どうだろう・・・」とつないでから実際に考えて、「今日は何時から何時まで○○(仕事内容)をして、何時から何時までは××の予定なんです。」と返せば  相手「そっか~」ではなく、「○○って大変なの、難しい?」 等と会話が広がるかもしれません。 始めはなかなか焦って難しいかもしれませんが、上の「うーん、どうだろう・・・」や「えーと・・・」、「へえー・・・」、「あ、そうなんだ・・・」と言いながら考えて、次につながることばはないかな?と考えてみる癖を付けるとうまく行く場合も多いように思います(経験上ですが)。結論を急がず、返事も焦らなくてもよいと思いますよ。 ゆとりをもって応えられると、安心できて私もまた気楽に話しかけられるような気がします。冗談を真面目に捉えるのも、ゆとりがあれば、愛嬌になるような気がしますし・・・。あまり深く追求しなくても大丈夫だと思うので、無理せず頑張って下さいね。

noname#43840
noname#43840
回答No.4

質問者さんは真面目な方なのですね。 質問をする前に、質問された相手がどう答えるかを想像して、いくつもの回答を自分で用意してみてください。 そうするとどんな答えがきてもあわてずに対処できますよね。(^^ そんなこと言ったって回答がわからないよ~という場合には、 電車の中、喫茶店、テレビのトーク番組などで周りの人の会話に耳を傾けてください。 会話が得意な同年代の友人を観察してみるのもいいですね。 私も「この人の話し方楽しい!」と思ったら、何が楽しく感じるのかを考えて参考にしますよ。 周りに質問者さんのような方がいますが、どんな話題をふっても会話が続かず、 冗談も通じないので気をつかって疲れてしまいます。(ごめんなさい) 本人が改善してくれなければ、こちらからはどうしようもないことです。 二人きりで数週間過ごさなければいけないことがあった時、その他のことでも神経を張り詰めていたのに、 彼女にも気をつかわなければならなくて精神的に追い込まれた時期がありました。 私から話すのをニコニコと笑って黙って待っているような人でしたので・・・。 質問者さんのように努力して克服しようとするのはとてもよいことだと思いますよ。 まずは2人で話さずに複数での会話から・・・。 そこで会話術を盗んでください。 肩の力を抜いてね☆あまり構えてしまうと、相手にも伝わってしまいますよ。 がんばってくださいね!

noname#32333
noname#32333
回答No.3

私の周りにも、会うたびにちょっと慣れるまで会話が単発になる友達がおりますが、つまらないと思ったことはないですね。 その友達の、そういった特徴は理解の範囲なんですよね。 どういうことかというと、その人の特徴なんだと当たり前に思ってますので、一つの話題で単発に終わっても、もう二つ目の話題が自分の中で準備されてるんです。 そして会話を繋げている内に相手が積極的になれる話題が出てきて、会話が成り立っていくんですよね。 どうやらその友達も、会話が苦手でリアクションは初めの内は同意「うん、そうだよね、へえ~、あはは」だけなんですけど、おそらく意識的に積極的に応じてくれるようになるようで、このとき自分としては内心嬉しいんですよね^^ あと、これは付き合いを持ってみて思うことですが、様々な経験を積んでいけば解決する問題だったりするんじゃないでしょうか?何かを問いかけられて1の回答をし、それに関連する2の話題も付け加えてみたり。 実際、色んな所に遊びに行ったり、その友達も仕事に従事して日数を重ねたら、初めの時と今では大分雰囲気違ってるんですよね。これは経験を通して引き出しが増えたから?もしくは社会に揉まれたため?と勝手に解釈しています。なにかご参考になりましたら^^ 長文失礼しました。

回答No.2

うーん・・では、相手のことも聞いてあげてはいかがでしょう? 相手「今日は仕事忙しいの?」 nikkituketeruさん「いえ!いつもどおりです~」プラス 「●●さんは忙しいんですか?何かお手伝いできることあります?」 相手「今日寝坊しちゃった」 nikkituketeruさん「あ~そうなんですか~」プラス 「●●さん、お仕事忙しいんですかー?疲れてるのかなあ」とか。 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) nikkituketeruさん「えー、でも私が寝坊しちゃったら悪いもん」 ・・みたいな感じでいかがでしょう? 話しかけてくるヒトには会話をしたいという思いがあるはずだから、 「それで、あなたはどうですか?」という感じで返してあげたら、 キャッチボールが始まると思います。 話しかけられたことに対して延々としゃべる必要はないと思いますよ。

• frod
回答No.1

ん~一つの意見としてですが、nikkituketeruさんは何かと 質問に対して「NO」&「否定」で答えようとしていませんか? 真面目な場合を除いては、常に「Yes」&「肯定」で答えるようにしてみたら少しは良くなるかと思ったり。 たとえば、 >相手「今日は仕事忙しいの?」 忙しくて忙しくて、手伝ってくれますか? >相手「今日寝坊しちゃった」 あらあら、大変だったね。モーニングコールでもしてあげようか? >自分「大学楽しい?」 >相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 そりゃそうだけどさ、もっと楽しいと思えるようなことしてるのかょ!? とか、発想を変えた答え方をしてみてはいかがですか?