• ベストアンサー

eoのウイルスメール対策とwindowsのアップデートだけで大丈夫なのでしょうか?

先日、eo光のプロバイダーに変更し、eo独自のメールウイルス対策(月額210円)に加入したのですが、不安なので、eoに問い合わせしたところ、windowsもアップデートをしていれば大丈夫と言われました。  eoでは、ウイルスバスターもパソコン一台に対して、(月額420円?)くらいで加入することもできるのですが、パソコンが3台あり、月額にすれば、三倍かかります。 これからHPも作成する予定なので、色々なウイルスに感染するのでは?本当に、メールウイルスソフトとアップデートだけで大丈夫なのでしょうか? 一番安全で、安く済む方法やお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> 先日、eo光のプロバイダーに変更し、eo独自のメールウイルス対策(月額210円)に加入したのですが、不安なので、eoに問い合わせしたところ、windowsもアップデートをしていれば大丈夫と言われました。 大丈夫では無い! ウィルスの感染経路はメールだけでは無いので PC にウィルス対策ソフトをインストールし常駐させておく必要が有ります > eoでは、ウイルスバスターもパソコン一台に対して、(月額420円?)くらいで加入することもできるのですが 420円×12ヶ月=5040円 メールウィルス対策 210円×12ヶ月=2520円 2520円+5040円=7560円 一台で年額の費用を考えると非常に高いですね それを 3台分に成ると7560円×3=22680円 通常ウィルス対策ソフトの場合 購入時7~8千円(1ライセンス)で一年後の更新料が 2~3千円です(二年目からは安くなる) * ウィルス対策だけに限った場合 CA、最も軽快なウイルス対策ソフト「eTrust イージーアンチウイルス 2006」 http://www.caj.co.jp/press/2006/02/campaign_package.htm 特別優待版がまだ店頭に有ると思いますから 3台分購入 無ければダウンロード版が同じ価格 一台のみウィルス対策ソフトをインストールし残りの二台の HDD をフルアクセス(ネットワークドライブ)にメイン PC から時々ウィルスチェックを行う (非常に危険な手順ですが間違わなければ有る程度はウィルス対策に有効)

farandole1
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは、人任せでノートンを入れてもらっていました。一度店頭に行って見てきます。助かりました。

その他の回答 (3)

  • kou_seele
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

PCのセキュリティ対策は必須です。 ウイルス/ワーム/スパイウェアの侵入経路はメール以外にも多々あります。PCを3台所有してらっしゃるとのことですが、セキュリティの事を考えた場合、全てに対策が必要です。1ライセンス×3ではなく、2ライセンス+1ライセンスで購入すればバラで買うよりは多少安くなります。ノートンやウイルスバスターには複数ライセンス版がありますので、よく調べましょう。ウイルス対策とセキュリティ対策どっちがいいの?と思われると思いますが、できればセキュリティ対策をした方が良いです。ウイルス以外の脅威は多々ありますので。 また、HPを作成するからウイルスに感染するというわけではありません。そこのところご理解された方が良いのではないかと思います。どのような形でHPを公開するかにもよりますが、自前でWebサーバーを構築し公開することを考えているのであれば、もう少しセキュリティについて勉強してからの方が良いと思います。 きちんとしたセキュリティ対策は、 0.セキュリティについての正しい知識を学習する 1.セキュリティ対策ソフトの導入 2.セキュリティ対策ソフトを常に最新の状態にする 3.セキュリティ対策ソフトの期限切れに注意する 4.WindowsUpdateを定期的な実施 だと思います。

farandole1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。HP作成はこれからなので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。ウイルス対策とセキュリティ対策の違い、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

その状態であれば、WindowsUpdateとメールウイルスチェックだけでは、ダメです。 それで、ウイルスバスター月額版の加入を勧められているようですが、 製品版を1ユーザー分買って、追加シリアル購入する方法を採るか、 別のウイルス対策ソフトを買うという方法もあります。 というのは、昨年のウイルスバスターでのトラブル騒動のことを考えて、1社の製品に統一しないで 別の会社のウイルス対策ソフトを購入して、共倒れを防ぐという方法もあります。 それから、1回線を分配しているようですのでルータ(ハブではなくて)を使っているようですが それでも、ファイアウォールソフトやファイウォール機能のあるウイルス対策ソフトを使った方がよいです。 安いウイルス対策ソフトもあるけれど、それなりしかないです。

farandole1
質問者

お礼

ファイア^ウォールでか?接続のところにファイアーウォールと書かれているのはそれに入ってるってことなのでしょうか?やはりよく知ってる方の意見を聞くのは参考になります。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

ウイルスバスターだけで考えると、更新料金は、1クライアントあたり、年額3,150円つまり月額263円ですよね。420円以上支払うのと効果は同じか、効果は自分が管理した方が、高いですよ。なぜなら、プロバイダーのパターンファイルアップデートサーバーのミラーリング体制は、トレンドマイクロ本家より必ず遅れるからです。なお、サーバーのウイルス対策ソフトは、クライアント用のウイルス対策よりは、弱いです。それは、サーバーの機能、速度を落とせないからです。メールウイルス対策(月額210円)が、どういうものか、解りませんが、受信サーバー、送信サーバーとも、ウイルス対策されてみえますか? スパイウエア対策は、どうなってますでしょうか? 回答になってなくて済みません。 ホームページを、レンタルサーバーで公開されるのか、自己サーバーで公開されるのかで、異なりますが、自前のサーバーで、例えば、ウイルスバスターサーバープロテクトアドバンス版とコーポレートエディションアドバンス版とスパイウエア対策など、自前で行うだけで、年に10万円以上は、吹っ飛びますけど、費用的には、外部公開サーバーは、信頼できる業者から借りるのが、安いでしょうね。

farandole1
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。そんなに色々なことがあるのですね?初めて聞く言葉が沢山ありましたが、色々調べてみます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策として・・

    ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

  • 「ウイルスバスター for @nifty Mail」について

    パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 プロバイダーとしてniftyと契約したところ、有料でメールのチェックをする「ウイルスバスター for @nifty Mail」に加入するかと尋ねられました。 我が家のパソコンは初めから「ウイルスバスター」が入っていたので、このまま「ウイルスバスター」を使い続ける予定ですが、niftyの「ウイルスバスター for @nifty Mail」にも加入した方が安全なのでしょうか。 それとも、重複するから不必要でしょうか。 お詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ウィルス対策

     会社で、お客様から「そちらのパソコンからウィルス付きメールが来ました。至急、対策して下さい。」とのメールが来たのですが、そのウィルス付きメールがこちらから来たものだとなぜ、分かるのでしょうか?    最近のウィルスメールは、送信者を騙ったりしてますよね?    ウィルスによって知らずに送られた感染メールは、送信済トレイに残っていたりするのでしょうか?  とりあえず、普段使用しているメール(プロバイダがくれたもの)はウィルス対策としてプロバイダが提供しているウィルスチェックに加入し、独自ドメインのメールアドレスを使用しているパソコンにはウィルス対策ソフトを入れているのですが、これで大丈夫でしょうか?  ちなみにプロバイダはbiglobeです。  パソコンはすべてLANでつながっています。   

  • ウィルス対策商品は1つだけで十分でしょうか?

    昨年9月に、パソコンショップの「PCデポ」さんで、パソコンを買い換えました。 その際、お店側から、 「ウィルスバスター2006」 「CAアンチスパイウェア」 という2つのウィルスソフトがパックになっている商品を薦められました。 お店側に、2つも必要なのか、お聞きしたところ、 「最近流行りのスパイウェアに対応するには、従来のウィルスバスターだけでは不十分なので、専用のスパイウェアソフトも付けておいたほうが良い」との説明を受け、その場は、一応納得して、購入しました。 そして、ついこの間のことですが、 今度は、加入プロバイダのOCNさんのほうから、「メールチェックサービス(月額577円)を付加しませんか」という、電話での案内があり、市販のウィルスソフトを使っているから必要ないのではないか、とお聞きしたところ、 「パソコンにメールが届く前の段階でウィルスをブロックできるので、より安全性が高まる」との理由から、強く薦められました。 上記2件、本当に必要なものなのかもしれません。 ただ、疑い深い私は、利用者の無知に付け込んで、複数のウィルス対策商品を重複購入させようとしているのではないだろうか? とついつい勘繰ってしまいます。 ちょうど、「CAアンチスパイウェア」の更新時期(1年)が近づいてきたこともありまして、更新すべきかどうか、それとも、ウィルスバスター2007だけで行こうか、悩んでおります。 お詳しい方、ぜひ、ここら辺の実情をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アップデートできない

    体験版が終了し、再度月額441円のウィルスバスターを購入したのにアップデートができず困ってます。 なぜですか? 電話問い合わせしたいんですが。連絡先教えて下さい。

  • ウィルスバスターがアップデートできません

    ウィルスバスターがアップデートができません。 「ネットワークの接続を確認してから実行してください」のメッセージが出てアップデートができません。 インターネットには接続できますが、ウィルスバスター2008をインストールしたパソコンは2台ともだめです。 ウィルスバスターインストール後、はじめの2~3回はアップデートできましたが、突然、できなくなりました。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスの利用方法とウイルスバスターの共有

    新しいパソコンを買いました。現在家で2台のパソコンで同じアドレスを使っていますが、新しいパソコンは、どのようにして、メールとウイルスバスターも入れられるのかおしえてくだささい。eoのウイルスバスターも入っています。

  •  eo光 ウィルスバスターかNORTONかまよっています

    富士通FMVのBIVLO(ノート)を購入し、お試しではいっていたNORTON INTERNET SECURITYを使用しています。eo光のHPでウィルスバスター FOR eoというのがあり、月額440円で利用、自動更新という情報をえました。まもなくNORTONの期限がきれますので、更新しようかeoにのりかえるべきか迷っています。初心者でセキュリティーについてよくわかりません。いまのNORTONをアンインストールしてeoへのりかえる時点でもウィルスに感染したりしないか不安もありますが自動更新は便利なのかとおもっています。NORTONはそのまま更新のおしらせがくれば今後更新していくだけなのでやはりそのほうが初心者には手軽でしょうか?もし同じ条件で検討されたようなかたがいらっしゃいましたらいろいろアドバイスいただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします。

  • DIONのウィルス対策

    一家にパソコンが9台あるのですが、これに全部ノートンやウィルスバスターなどのウィルス対策のソフトを入れると1台6,000円として5万9000円・・・これはちょっときついので、各プロバイダーが提供している月々500円くらいでやっているウイルス対策のサービスというのは、どの程度のものなのでしょうか? これも、1台につき月々500円とか払う必要があるのでしょうか? それとも、月500円だけでルーターで分配しているその他の9台もセキュリティ保護されるのでしょうか? ちなみにプロバイダはDIONを使用しています

  • eo光で使用出来るウイルスソフトを教えてください。

    今月yahooプロバイダーを解約してeo光(100M)に乗り換えした所メールソフトは使えなくなり、 サイトには接続出来ず ウイルスセキュリティのソフトが問題でソースネクストに問い合わせしても 解決出来ずソースネクストから対策方法のメールを待っている状態なのですが、 やっぱ不安でまだ今のうちはyahooも使用出来るから焦る事もないだろうと思ったんですが 1台のパソコンのウイルスソフトを削除してeoで繋いでうまい事今は繋げれているのですが ウイルスソフトを削除した事で即効メッセンジャースパムが入ってトラブルは解決していません ウイルスが入ってから除去するのは苦手で英文も分からないです、でもこのままにしてるのも危ないし 何かいい方法はないでしょうか 宜しくお願いします。