• ベストアンサー

30分に一度くらい接続がきれます

私はインターネット初心者なので 言葉や表現が間違っていると思うのですが、ごめんなさいm(._.*)m  困っていることなのですが、私の家ではルーターを通して3台のpcに有線で接続しています。光で常時接続です。私はネットゲームやメッセンジャーなどをして楽しんでいるのですが、30分に一度くらい 接続が切れてしまうんです。オンラインゲームで言うと 落ちてしまいます。メッセンジャーは再接続して表示されるので 落ちた んだとわかります。きっと一瞬だと思うのですが、落ちてしまっているのだと思います。全部のpcの接続が同じく落ちます。ルーターを買って当初から こうだったので こういうものか?と思っていましたが、とても不便なので原因を知って改善したいんです。なにに問題があると思われますか? わかりにくい表現でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen-ji
回答No.1

こんばんわ(^^ 私も同じ症状が、ネットを始めてから1ヶ月は出続けていました。ここ最近切れるといった症状はなくなりましたが。 私の場合、Yahoo BB ADSL 50M のサービスなのですが、ADSLということですので、電波障害を受けやすい環境に家が建っているんじゃないか、あるいは単にレンタルしているYahooトリオモデムに問題があるんじゃないかなど、Yahooお客様サポートにメールを送り、回答をいただきました。ですので一度、ご自身のプロバイダのお客様サポートに問いかけてみるのもいいかもしれません。結果的に、私の場合は解決策は明白にできず、IPアドレスの割り振りやルータの設定・再起動など、自分の身の周りでできることを繰り返し行っているうちに、いつのまにか切れなくなっていました(^^; 今回の場合は、光の常時接続であることから、考えられる原因はPCや回線等ではなく、ルータである可能性が高く感じられました。 私がルータにあれこれ行ったのは、まずルータを介した状態でもDHCPによるIPアドレスの自動割り振りがちゃんと行われていることを確認し(これは、一時期だけですがルータを介しているのに妙なIPアドレスを割り振っていたときがありましたので、一応です)、使用されているルータによってですが、セキュリティ機能が豊富に搭載されているようなルータであれば、セキュリティを一時、全て停止した状態で切れるか切れないかを確認してみてください。複数PCによる同時接続を許さない設定になっていることもあるかもしれません。 私の場合とはネット環境だけでなく、ルータも違っていると思いますので、解決には至らないかもしれませんので参考程度に捉えておいてください(^^;;

ami1126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ちょっとわからない言葉もあったので 再度明日 よく意味を調べつつ よく読んで やってみたいと思います。まずは お礼だけ先に。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asato_rin
回答No.2

ヤフーなどは無料である程度調査してくれますよ。 私も電信柱の工事などがあるとそういうことが2~3回起こりそのたびにヤフーに調整してもらい今は安定しています。 道路工事とかでも乱れるようですね。 まずは調査依頼してみてくださいね。

ami1126
質問者

お礼

ありがとうございます