Entourageの連絡先グループ

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.2.8でMailを使っていましたが、壊れたので、Entourageを使いはじめましたが、慣れないせいもあるかもしれませんが、非常に使いにくくて困っています。
  • 新規メールを作成するとき、アドレス帳が出ますが、名前と電子メールアドレスが出るだけで、グループ別にも、分類別にもできないので、いちいち全部の中から目的のアドレスを探し出さねばならず、非常に使いづらくて困っています。Mailではサブグループを自由に作れ、その中から必要なアドレスだけを宛先にドラッグできたので、とても便利でした。Entourageのグループは、いつもそのメンバー全員が宛先になってしまうので、困ります。
  • 簡単なアドレスグループの作り方を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Entourageの連絡先グループ

MacOS10.2.8でMailを使っていましたが、壊れたので、Entourageを使いはじめましたが、慣れないせいもあるかもしれませんが、非常に使いにくくて困っています。  新規メールを作成するとき、アドレス帳が出ますが、名前と電子メールアドレスが出るだけで、グループ別にも、分類別にもできないので、いちいち全部の中から目的のアドレスを探し出さねばならず、非常に使いづらくて困っています。Mailではサブグループを自由に作れ、その中から必要なアドレスだけを宛先にドラッグできたので、とても便利でした。Entourageのグループは、いつもそのメンバー全員が宛先になってしまうので、困ります。  簡単なアドレスグループの作り方を教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

Entourage 2004 と Mail 1.3.11 併用してますが、Entourage のアドレス帳は Mac OSX のアドレスブックのグループとは異なり、個々の宛先は指定できないようです。 よって、必要なアドレスだけであらかじめグループを作っておく以外ないと思います。使い慣れた Mail を修復して使えるようにできればそれに越したことはないと思いますが。 宛先に個別にアドレスを指定する際、(グループを作らずに何かをキーとして並べ替えることで)効率的に選択する方法があるのかも知れませんが、私は見つけられませんでした。

shiritaiqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  その後何人かのMac使用者に聞きましたが、まずアドレスを「分類」しておき、メールを作成するときには、まずアドレスブックをクリックして分類でソートして必要なアドレスだけを選択してから、新しいメッセージをクリックすると、必要なアドレスだけが入力されると教わりました。これはうまく行きます。  が、さらにアドレスを追加しようとすると、アドレスリストに分類の色しか出ないので困ります。分類名も表示されるといいのですが。  で、結局ある人にMailを修復してもらいました。アドレスとメッセージの多くを失いましたが、今は再びメールを使っています。以前Entourageを使っていた人も今はMailを使っているという人もいました。  私の結論。EntourageはダメMailerです。Mailの方がずっと使いやすいです。