• ベストアンサー

連絡先グループについて

Windows Mailで連絡先グループを作り、BCCで送っても相手には送った人たち全員のアドレスがわかってしまうのでしょうか。 以前に自分自身に送ってみてアドレスは表示されなかったと記憶しているのですが今マイクロソフト社のページにアクセスし読んでいるとそんなふうに感じる部分がありました。 どうなんでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 結局、BCCにグループ名(複数人入っている)を入れた場合、その人たち同士はお互いのアドレスを知ることはできるのでしょうか?できないのでしょうか? BCCなら基本的にアドレスは表示されないです。 自分宛に送ってみれば分かりますよ。 ただし、技術のある人には解析できてしまうという問題があることは付け加えておきます。 ですので、企業では、BCCによる同報送信は禁止されているところもあります。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身に送ってわかないのではないかと思っていましたがこのマイクロソフト社のページからはそうではないという意味にとれる内容だったので質問させていただきました。 でもはっきり説明していただいて安心できました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

受信者たちには互いのメールアドレスが見えない状態にしたいという事でしょうか? 送信者(あて先)を自分にして、他の受信者たちにはBCCで送ると良いと思います。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 見えないようにしたいのです。 以下のページにグループにすると表示されると書かれているのですが、グループを作って表示しない方法で送りたいのです。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/331d2a68-5c2c-4a2c-a5ef-d68979b945de1041.mspx BCCに入れれば表示されないんですよね? 今までの知識と違うことが書かれていたので新しいのは違うのかなと不安になったのです。

• sytkn
回答No.1

Bcc(ブラインドカーボンコピー、Blind Carbon Copy) とは、 To:で指定した送信先以外にも、Cc:コピーを送っておきたい相手がいる、しかしTo:とCc:に指定した相手にはこのBcc機能を使ってコピーを送った相手、もしくはその相手がいることを知られたくない、という場合などに使用する機能である。 To:/Cc:に指定された相手には、このBcc:に指定された宛先は全く見えないが、Bcc:に指定された相手には、To:とCc:に指定された宛先が全て見える。

omegao
質問者

補足

早速にありがとうございます。 理解力のなさを痛感しています。 結局、BCCにグループ名(複数人入っている)を入れた場合、その人たち同士はお互いのアドレスを知ることはできるのでしょうか?できないのでしょうか? すみません、もう一度ここだけ教えてください。 宜しくお願い致します。