• ベストアンサー

風邪の時に…

今から2ヶ月程前に、私は風邪をひいて声が酷い程荒れていた時が あったのですが、その時に無理やり低い声で歌を歌って しまいました。それから数日後、大体の声は直ったのですが、 どうしても高音部分だけはハスキーな感じになってしまいます。 最近になっても余り直っていないような気がするので心配です…。 直す方法や、少しでも良くなる方法を知っている方は 教えて頂けないでしょうか?宜しければお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri28
回答No.2

声楽家や舞台役者の方々の間で 喉(声嗄れ)に使われている漢方薬があります。 響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)といいます。 大き目の薬局で聞いてみるとたいがい置いてありますよ。 ものすごくマズイですが、てきめんに効果があります。 ビックリするほどです。 また、風邪などの時には喉は腫れている状態なので そのまま無理をしたと言うことでポリープになっていることも考えられます。声帯にタコができてしまって、うまく声帯を開いたり閉じたりできない状態です。 そうなると根本的に治療をしないと声はいつまでも元通りになりません。 早めに耳鼻咽喉科を受診すると良いと思います。

noname#35271
質問者

お礼

名前からしてとても効きそうですね!響声破笛丸料。 今度薬局で聞いてみたいと思います。 ポリープ…この事は考えていませんでしたが、 確かに高い声はハスキーになってしまうので、 もしかしたら、ポリープのせいなのかもしれませんね…。 耳鼻咽喉科の方にも少し伺ってみようかと思います。 教えてくださってどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知かもしれませんが、大根と蜂蜜て作ったシロップはいかがでしょうか? 声を使う職業の方も飲むそうです。 私も一度試してみましたが、確かに効き目がありました。 ・大根をさいの目に切って瓶に入れ、かぶるくらいにはちみつを入れて、一晩おくと水が上がってくるのでそれを飲む。 早く綺麗な声がもどるといいですね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/dining/ouchi/karte.htm
noname#35271
質問者

お礼

大根と蜂蜜て作ったシロップ、確かに効き目がありそうですね! 早速試してみようと思います。実際に効果があったと聞くと さらに心強いです。悩んでいたので、教えて頂けた事に 感謝しています。ありがとうございました!