• ベストアンサー

風邪の時に…

今から2ヶ月程前に、私は風邪をひいて声が酷い程荒れていた時が あったのですが、その時に無理やり低い声で歌を歌って しまいました。それから数日後、大体の声は直ったのですが、 どうしても高音部分だけはハスキーな感じになってしまいます。 最近になっても余り直っていないような気がするので心配です…。 直す方法や、少しでも良くなる方法を知っている方は 教えて頂けないでしょうか?宜しければお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.2

声楽家や舞台役者の方々の間で 喉(声嗄れ)に使われている漢方薬があります。 響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)といいます。 大き目の薬局で聞いてみるとたいがい置いてありますよ。 ものすごくマズイですが、てきめんに効果があります。 ビックリするほどです。 また、風邪などの時には喉は腫れている状態なので そのまま無理をしたと言うことでポリープになっていることも考えられます。声帯にタコができてしまって、うまく声帯を開いたり閉じたりできない状態です。 そうなると根本的に治療をしないと声はいつまでも元通りになりません。 早めに耳鼻咽喉科を受診すると良いと思います。

noname#35271
質問者

お礼

名前からしてとても効きそうですね!響声破笛丸料。 今度薬局で聞いてみたいと思います。 ポリープ…この事は考えていませんでしたが、 確かに高い声はハスキーになってしまうので、 もしかしたら、ポリープのせいなのかもしれませんね…。 耳鼻咽喉科の方にも少し伺ってみようかと思います。 教えてくださってどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知かもしれませんが、大根と蜂蜜て作ったシロップはいかがでしょうか? 声を使う職業の方も飲むそうです。 私も一度試してみましたが、確かに効き目がありました。 ・大根をさいの目に切って瓶に入れ、かぶるくらいにはちみつを入れて、一晩おくと水が上がってくるのでそれを飲む。 早く綺麗な声がもどるといいですね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/dining/ouchi/karte.htm
noname#35271
質問者

お礼

大根と蜂蜜て作ったシロップ、確かに効き目がありそうですね! 早速試してみようと思います。実際に効果があったと聞くと さらに心強いです。悩んでいたので、教えて頂けた事に 感謝しています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近風邪で声が出なくなってしまったのですが、

    最近風邪で声が出なくなってしまったのですが、 その時ほとんどでない状態で(仕事のためやむを得ず)7時間喋りっぱなしという生活を3日続けてしまったのですが、声帯が傷ついている可能性はかなり高いでしょうか? 一旦良くなってきていたのですが、声が若干低く、高音がまったく出ません。 やはり耳鼻科に行って見てもらったほうがいいですよね? これは治るのでしょうか…心配です。

  • 風邪をひいてから高音が出なくなった

    この間、風邪をひいていた状態でカラオケに行ったら声が枯れてしまい、 風邪はもう治ったのですが、それから高音の曲が歌えなくなってしまいました。 声が枯れる前は、sound horizon などの高音も普通に出せたのですが、 今では全くでません。 何か解決法はないでしょうか・・・・?

  • 風邪の影響ですか?カラオケの発生時高音が出ません!

    みなさん是非教えてください! 3週間前の朝に扁桃腺に違和感を覚えて(風邪初期症状)喉が痛くてウガイをしたりして3日程で おさまりましたが、それ以来カラオケの時に高音がまったく出なくなりました(喉が締め付けられているような状態)しばらくは風邪の影響だと思っていましたが未だに高音部分のパートが出ない状態です。 風邪の影響だとは思いますが、ウガイ&飴などをしてますが改善しません・・・ アマチュアバンドを組んでるので、すごく困っています。 改善方法を教えて下さい! お願いします(@_@;)

  • 歌を歌う時声が高くなっちゃうんですけど・・・

    女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。 高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです>< 学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。 どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

  • 風邪ひいて裏声がでません

    1ヶ月前に風邪をひいて喉がやられてしまい、声が全くでない程になりました。 風邪はすぐに治ったのですが仕事もありますので声はかすれながらも多少無理して過ごしてました。 そして話しをする分には問題なく声が出るようになったのですが裏声が全く出なくなってしまいました。 声がかすれて息だけ出る感じです。しばらくほっておいたら治るかなと気にしないでいたのですが回復する様子がありません。 まだ医者には見せてないのですがあまりほっておくと、このままずっと出なくなってしまうのではと不安に思っています。 医者に行くのが一番なのは分かっていますが、皆さんのご意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • カラオケ上達の方法はありますか?

    普段は、全然カラオケに行かず。自分で歌う事になれていません。 ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 (普通は、そんな度外れなアクセントはしないだろうみたいな感じす) ●録音機能がついてる、機械で聴き直すと、歌っている時は、  なんともおもわないのですが、マイクを吹く音が入っていたりします ●歌っている時・日常会話で、  自然と喉を締め付けてしまう癖があったりします。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。  自分は、徳永英明さんが好きなので歌いたいのですが、  あのような高い声はなく、低音な声です。  高音部分は、あからさまにキーがはずれるか、  声がでません・・・  歌手並に上手く歌おうとは思っていませんが、  低音の声の人でも徳永さんの曲を歌える方法はありますか?  逆に低音な歌手が歌っている歌は、高音部分があっても   もともとの声が低いので、それなりには、歌えます。 ●採点機能がついている機械で歌を歌っても、  途中で打ち切られたり、40点ぐらいしかでません・・・ ●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり、CDとかで、あわせて歌っている場合には、  自分の声も気にならず気持ちよく歌えるのですが、  カラオケになると、自分の声に嫌悪感みたいなものがあり、  マイクを使わないで、歌ったりしてしまいます・・・ ★人と集まったりして、カラオケをする機会があるのですが、  上記のような理由で、極力断るのですが、どうしても歌わなければ  いけない時があり困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば  幸いです。よろしく御願い申し上げます。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪ひいた時の対処

    私は健康管理が下手で良く風邪をひきます。昔から風邪をひけばすぐに薬を飲んでいました。しかし最近気づいたのですが、一回風邪をひけば他人と比較してあきらかに治りが遅いという事です。大体2ケ月に1回は風邪をひきます。それも1回病院に行くだけでは(大体4日分の薬を処方される)治らず、だいたい2回位病院に行く事になります。悪くなる所はいつもバラバラです。(咳、喉、鼻、熱、お腹・・・)そんな中、つい先日本屋で立ち読みしていると、薬を飲んではばかりでは免疫力が低下するのでできるだけ自力で治すようにしなければならないと書いてあった本を見ました。私もその通りだと思い、次風邪になった時は薬を飲まずに自力で治そうと決意し、薬を飲まないようにしていました。するとどんどん悪化していき、あげくの果てには病院で点滴しても熱が下がらない状況・・・今がそうです。普段から風邪をひき難くする体質作り、または良い方法等詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。特に私は喉、器官、発熱の病気が多いです。また毎晩アルコールも摂取しています。

  • たんや鼻水が治らない

    最近風邪はひいていないのですが、ずっと前から、たんというか、のどの奥が詰まる感じがするんです。鼻も少し詰まっている感じがします。花粉症ではありません。 せきは全くないのですが、中学生なので歌のテストがあるときなど、高音が出なくて困ります。 元からそういう体質なのでしょうか? 気になるのでお聞きしました。回答よろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!