• ベストアンサー

妊娠線って

妊娠線ってどういうふうにでるもんですか。 縦、横?色、本数、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

妊娠しておなかやバストが大きくなり、脂肪が増えると、それに伴って皮膚もどんどん引き伸ばされます。 表皮に比べてあまり弾力性のない皮下組織は限界がくると裂けてしまい、それが妊娠線と呼ばれるものです。 妊婦さんだけではなく、急激に太った場合も同様の線ができたりします。 人によって本数や出かたも違いますので、一概に言えません。 初めは赤味を帯びていますが、徐々に赤味が消えて白っぽくなっていきます。 これらのH.Pを、参考にしてください。 http://www.inujirushi.co.jp/syohin/mamare/qanda.html http://www.wnn.or.jp/wnn-n/health/aroma35/aroma35.html http://www.pigeon.co.jp/4new/curecare/sen_1.htm

参考URL:
http://www.pigeon.co.jp/4new/curecare/sen_1.htm
tamasakana
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

人によって本数は異なりますが縦にも横にも出来ます。皮膚が裂けるような状態なのでたくさん出来ると結構痛いです。私は急激にお腹が大きくなったので気づいたときにはかなりたくさん、例えるならばスイカのように、妊娠線が出来てました。そして1度出来たら完全に消えることはありません。。時間が経てば薄く目立たなくなることはありますがお腹の場合はあまり消えないようです。今でもくっきりしましま模様が残っています(涙) 早いうちからマッサージをして皮膚が突っ張らないようにすることである程度防げるようです。ストレッチマーク(妊娠線のこと)用のマッサージクリームも出ているのでこれを使うとより効果的なようです。 急激に太った場合にも同じ現象が起こりますので注意が必要です。ふくらはぎやももの裏側なんかが出来やすい場所だと思います。

tamasakana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 妊娠?

    2.3日にも質問しましたが、また教えていただけると助かります。 今日妊娠検査しました。ファストで生理当日から検査できるものです。 検査中、液が横に流れていて横線が何本も見えました。その中に陽性だったら、ここにいろがつくんだろうなって思う縦ラインがみえました。けど色がついてるわけではなく。検査終了ラインが出たときは陰性で終わりました。これって妊娠はしてませんか? 誰か分かる方教えてください

  • 妊娠検査薬をよくよく見たことのある方

    こんばんは。 大した質問ではないのですが、検査薬じーっとよくみたことのある方いらっしゃいますか? あれって(私はいつもDO!TESTを使っています)、 縦の線と横の線はもともとくぼんでいるんですか? 今回、縦のラインに色はでなかったのですが(涙)、 縦のラインのくぼみ?がとてもはっきり見えます。 いつもこうだったっけ?と思い、新しいもの(使ってないもの)をよくよく見ましたが、 縦のラインも横のラインもくぼんでいません・・・。 くぼんでいるという表現が正しいのかは分かりませんが・・・、 あまりにもくぼみがはっきり見えるので、角度によってはまるで縦にラインがあるかのように、見えます・・(ぬか喜びしてしまいました・・) あれってどういう仕組みで縦や横のラインが分かるようになるんですか? あの部分にだけ、何か特別な薬品をしみこませているのですか? そのときに都合のいいようにくぼませているのでしょうか? 文章がまとまらなくてすみませんが、 よくよく検査薬を見つめたことのある方、詳しい方などご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定について

    最後の生理開始日が5月27日で、まだ生理がきていません。周期は大体28日位です。もともとそんなにきちんと毎月くるほうではなかったのですが、ここ六ヶ月くらいは毎月きちんと来ていました。なので心配です。彼とは週に1.2回Hしているので、いつしたかはっきりは覚えていません。不安になったので、初めて妊娠検査薬を買い、試してみましたが、判定の基準は説明書を見ると、縦に線が出たら・・・という風にかいてあるのですが、私が試した時にはうっすら横に線が出ていたようなきがするのです。これって陽性なんでしょうか?わかる方教えてください。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠したらオリモノが多くなるとよく聞きますがそれは一体、どんな感じのオリモノなんですか?色とか量とかは?詳しく教えてください。 それと妊娠していたらどんな症状がでるんですか? 性交をしたときに相手は変化に気付いたりするもんですか?色々、教えてください。

  • 妊娠中のおりもの

    来週で、12週目に入ります。妊娠する前からおりものはほかの人にくらべて多いのかなという感じでした。でも、妊娠してから更に量が増え、黄色のおりものがでます。妊娠するとこんな風になるのは普通ですか?

  • 妊娠7ヶ月でたばこを吸ってしまいました

    2人目を妊娠しているものです。 いま妊娠7ヶ月で順調そのもの、とゆう油断からでしょうか・・・ 1人目を妊娠してからタバコは辞めていたのですが、つい先日タバコを吸ってしまいました。。。 本数は、1週間に1~2本を2週に渡り、です。 いまは凄く後悔しています! 本数はすくないけれど、体にどれくらい影響するのか凄く不安です。

  • 妊娠???

    25歳主婦です。 先月7/1に生理が始まり、19日に中出ししました。 今月の生理はまだきてなく、月末月初辺りに茶色の薄い血が1日1回が3日程続きました。 それで昨日あたりから下腹部の痛みと、吐き気が生じてきて、体が異状に暑いんです。 生理が始まる前なのかなと思ったけど、今日も同じ症状が続いています。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?こんなに早く妊娠症状は出ないもんですかね? 妊娠してたら嬉しい話なのですが。。。

  • 妊娠中の下腹部の痛み

    こんにちわ、妊娠5ヶ月目に入った初妊婦です。 ここ2・3日、おへそから下3cm位の腹部が縦に線を書いたようにズキンズキンと痛みます。 横になっていればよくなると聞いて、今日は仕事を休んで寝ているのですが、どうも良くならず、心配で質問させていただきました。 最近仕事でもストレスが溜まっていたので、神経質になっているだけなのでしょうか?

  • 妊娠線が横に入った方いますか?

    現在、第一子妊娠35週です。 10日前から切迫早産で24時間張り止めの点滴をしています。 昨日妊娠線ができていることに気づきました。 妊娠線を画像検索すると、「スイカ」と表現されるように縦に線が入っているものが一般的なようですが、私のお腹にある妊娠線は横に入っているんです。 同じように横に入った方いらっしゃいますか? 切迫早産のため安静にしていて、シャワーは3日に1度になり、保湿クリーム(妊娠線専用ではない)も3日に1度程度になっていたから妊娠線ができてしまったんでしょうか… 点滴の副作用か普段はできない湿疹ができてしまったりしているので、もしかして何か関係あるのかな?と思っています。 でももともとできやすいのか、中学生の頃に脂肪線が膝の裏やお尻にもできていました。 体質だろう・妊娠線も出来るだろうとは思いつつ、いざできたらやっぱりショックです;(笑)

  • 妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

    よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると 案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。 私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり 卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。 そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも 全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。 でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。 心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。 毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。 こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか? ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?