• 締切済み

whoとwhomの使い分け

ana07の回答

• ana07
回答No.1

こんにちは。whoとwhomですね。whoは主格です。「~は」になります。whomは目的格です。「~に、~を」になります。関係代名詞の文を2つにするとすぐに分かります。たとえば He is the writer who wrote Narnia.彼はナルニアを書いた作家です。 He is the writer. He wrote Narnia. 彼はナルニアを書いた。 He is the writer whom I like.    彼は私の好きな作家です。 He is the writer. I like him.    私は彼を好きです。 S V O を入れるともっと分かりやすいのですがうまく入りません。