• 締切済み

視力回復センターのトレーニングについて

長男(8歳)の視力が、乱視で左右0.2と診断されました。本人はメガネをかけるのに抵抗があり、視力回復トレーニングを検討することにしました。 先日、東京視力回復センターにて視力が、1年間トレーニングして、0.3と0.6まで回復する可能性があるとのことでした。 こういったトレーニングを体験された方で、有効性、 トレーニング終了後のその後について経験談を教えて ください。 高いお金と時間を費やすので慎重に検討したいので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • H2OCatch
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

まず入会する前に…。 回復率があやふやだったので入会金いちまん円をかえしてもらえないままトレーニングをしないでやめました。理由は決してお安くないことと通うに遠かったからです。初めは週一でやりましょうといわれてやはり無理だと断るとそれでは自宅でどうかとか一応トレーニングセット2セットおさえておきますとせめてきます。言葉たくみにもっていくのがおじょうずです。返金有無か訪ねるとあたりまえの回答がかえってきました。なんだかカ-ド発行代金と手帳代と初回指導料金らしいです。よく考えてからサインと捺印はすること。たかが諭吉さんいちまいをかえしてもらえないようなところだと先々大丈夫かしら本当に回復するの?先生と呼べるのに信用して通えませんよね。

回答No.8

これは確かトレーニングだけでなく生活指導もあり、その生活指導では極端な言い方をするとまるで真の健康ヲタクにさせられるかのような指導だといった人もいます。 あなたのお子さんの視力低下の原因がなんなのかわかりませんが、もしTVゲームのしすぎとかネットダイブのしすぎとかだと、これらをする時間はもちろんのこと、その他視力低下につながるようなことも大幅に削るように指導されるでしょう。さらに輪をかけて健康的な生活をするように徹底的に指導されるでしょう。 小学生相手ですし、何も難しいことは言われないと思いますが、言われた生活をちゃんと守れて、さらにトレーニングも言われたとおり言われた時間言われた回数をしっかりできて(さらにもっと贅沢を言えばその+α)、しかもそのような生活が1年でも2年でも続くというのならかまいませんが、相当な意志が必要になるそうです。下で回答されている方のように親子げんかになってしまうようでは望みは薄いかもしれません。 そのためパイロットになりたいとか、自分がどうしてもしたいことがあってそのために視力が必要だという人の方が意志が強く比較的成功しやすいんだそうです。 ちなみにパイロットになるくらいの人でこのセンターに通う人は半端じゃないそうですよ。連中は何でも目から出血しそうになるくらいトレーニングをやりまくると言います。パイロット試験が近づいてくると、連中の中には東京視力回復センターが遠方にあるからと、近くのウイークリーマンションに泊まってトレーニングしまくって…とほとんど強化合宿状態なんだそうです。もはや「意志」というレベルなんてとっくに超越してしまった、ほとんど「執念」に近いものすら持っているとか…恐るべし…。 あなたのお子さんの性格がどのようなのかわかりませんので何とも言えませんが、またこのような言い方をすると大変失礼になるかもしれませんが、小学生で単にたかだか眼鏡をかけるのが嫌という程度の動機でここの視力回復トレーニング+受けた生活指導の実行を初めて続くのかどうかは疑問です。実際に始めてみて親子共々視力回復ヲタクになれればいいのですけども。それとも払った金の力がそうさせるかも? でもここでお金を払うのはまさかあなたのお子さんではなく、もちろんあなた自身ですよね…。 ただ実際にトレーニングをするかどうかはカウンセリング(無料と聞いています)を受けてから考えることができます。

  • hanarapa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は小学校五年生~中学一年生くらいの間、視力回復センターに通っていました。正直かなりつらかったです。毎日15分のトレーニングを3回やっていました。飽きっぽい性格なのもありましたがトレーニングをするのがイヤでよく親と喧嘩していました。(親からすすめられて行ったもので)視力の回復は0.1→0.3がやっとでした。体験談のレポートみるとかなりあがってますよね・・・視力回復センターを止めた今(現在20才)眼鏡とコンタクトに頼りっぱなしです。0.03くらいです。親から視力回復センターに行った意味なかったねとよく言われます。高いお金を払って通ってたので心が痛みます。でも無意味だったとは思いません。トレーニングをやり続けてたときは、視力低下を阻止できたと思います。コンタクトを使いだしてから裸眼で生活できなくなりました。このままどこまで視力下がり続けるんだろうとかなり不安です。 まとめますと・・・ 頑張れば視力低下阻止 やめると視力低下開始です。

noname#16999
noname#16999
回答No.6

友人がこのセンターに通っていました。 結果、まったく効果がなく眼鏡とコンタクトのお世話になっています。 私も一緒に行こうかと迷ったのですが、お金が無かったのが幸いでした。(^^ゞ

  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

 やめときなさいってば  あとで変な癖がついて眼鏡をあわせるのが辛くなる場合が多いって聞くよ  

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

あれはやっていると訓練で眼筋の関係で,一見よくなったようにおもえますが,訓練をやめればすぐ元に戻ります. やる気あるなら,自宅で星を見つめる訓練で十分できます. 本屋さんで眼がよくなるという立体画像をみる訓練の本がいろいろ出ています. 兎に角明るい所で勉強させる,眼を33cmは離す訓練をする,小さいゲーム機は絶対不可です. TVも時間を決めて離れて見せます.(きれいだから目にはデジタル放送がいいですね.)

回答No.3

10年位前のことですが、当時小学校低学年だった私も視力が悪くて回復センターに通いました。結果は残念ながら全くといっていいほど効果はありませんでした。(私の場合は、です。もちろん人によるでしょう) 現在は医療が発達しているのでもっと効果がでるかもしれませんが・・・(ちなみに私は遺伝的な近視です。現在は両目0.03で強度の乱視です。でも周りにはこれくらいの人はいますよ) トレーニングで一時的によくなったところで、目が悪くなるのは多かれ少なかれ時間の問題かもしれません。ゲームの時間を減らしたり、暗いところで本を読まないなど、日常で注意すれば悪化のスピードは抑えれるでしょう。 メガネは否定的に考えない方がいいのでは?将来はコンタクトにすればいいでしょうし。

回答No.2

視力回復トレーニングは毎日しなくてはならずかなりの根気が必要です。小さい子にはつらいかもしれません。 高い費用をかけるなら、「オルソケラトロジー」を考慮してみてください。手術ではなくコンタクトレンズでの治療なので安全だということです。 http://www.oklens.co.jp/gankai/what_new.htm http://www.ortho-town.net/ http://www.orthok.jp/ 参考までにURLを載せておきますが、「オルソケラトロジー」で検索をしてみてください。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

ご参考までに http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.june/02062601.pdf http://www.ocular.net/jiten/jiten008.htm(ここはずっと下のほうを見てください) 友人の子ども達が別の所ですが行っていました。効果が出たら教えて!!と伝えてありましたが・・・今は、メガネ・コンタクト生活です。なんとも言えません。

関連するQ&A

  • 視力回復センターは効果的?

    わが子は小学校2年生(8歳)ですが今年になって急に視力が低下 しました。1.0あったのが0.3まで視力が低下してしまいました。 眼科では眼鏡を勧められました。出来れば視力を回復させてあげたいです。知人で視力回復センターなるものがあると聞きました (正確にはアイ・トレーニング)と言うそうです。 視力回復センターなどは効果の程はいかがなものでしょうか? 体験された方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 その他、子供の視力向上のアドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

  • 視力回復トレーニングにつきまして

    子供の視力回復の為、快視研を考えています。実際効果があった方、無かった方、体験談をお聞かせ下さい。また、トレーニングは通ってなのか、自宅でなのかもお願いします。視力は、両眼共に0.1です。

  • 視力回復センター

    小6の子供の視力が左右で0.2~0.3に落ちてきてしまいました。もっと早く話してくれれば良かったなと思うのですが、最近になって見えにくくなってきたと言い出しました。眼科に行けばめがねを勧められてしまいました。ここまで落ちてしまったら視力回復センターに行っても無理でしょうか?聞くところによると何人かの一人の割合でしか視力回復は望めないような感じですし、やって続けていても見込みがないのが現状みたいです。実際はどうなんでしょうか?ここまで落ちてしまったら多少の回復もやはり無理な段階になるんでしょうか?主人も0.1くらいで中学生くらいからめがねですし・・・私は仕事上で悪くなったという感じでもともとは視力は1.5と良かった人です。主人の遺伝もあるかもしれませんが、出来ればめがねをかけるにしても遅いほうがいいとは思っています。めがねをかけてしまうと回復も望めないしめがねに頼ってしまうので悪くなる一方かなとも思ったりもします。めがねにすぐ頼るほうがいいのか、どのようにしていくのがベストなのか考えています。色々な情報をお持ちの方教えてください。

  • 視力回復トレーニング

    18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

  • 幼児の視力回復について

    子供(6歳)が近視(左右とも0.3)と診断されこまっています。 来年小学校に入学するときには眼鏡を用意する予定ですが、その前に何とか視力を回復できないものかと思案しています。 現在は、ブルーベリーアイを毎日飲ませています。その他に、何か効果的な運動&体操やサプリなどありますでしょうか?また、視力回復センターなどがありますが、体験者の方のご意見をお聞かせください。

  • 視力回復センターについて

    視力回復センターでは、どのようなトレーニングをするのでしょうか。

  • 小学校1年の視力回復センターのトレーニングについて

    娘が学校検診でC判定0.3から0.6の紙をもらって帰ってきました。 以前入学前検診でもひっかかり、その時は0.5と0.9でした。 その時は眼科の先生も幼稚園ですし。 なかなか集中できないのもあるので・・・。 といわれあまり気にしていませんでした。 しかし、今回は0.1と0.1と診断され、ミドリンの点眼を1ケ月してもそのまま・・・。 めがねを勧められました。 しかし学校の先生は娘は席はたまたま1番前の席ですが、見えにくそうにしたりしている感じはないとの事。 違う大学病院系列の眼科では機械では0.1と0.1、実際は0.3と0.4で仮性近視だから放置していいとの事でした。 先生が言うには娘は全部見えてるから大丈夫です。と言われましたが・・・。 自宅で3M表を使って検査を毎日してるのですが、だいたい0.3と0.3で両眼で0.5という感じでしょうか。 この状態ならめがねは必要ないのでしょうか? 早く視力回復センターに行った方がいいのでしょうか? 私、主人とも強度近視ですが、小学校の1年生からめがねをさせるのには抵抗があります。 このまま放置しておいて回復するとは思えないので・・・。 本などのトレーニングをやってみたりしていますが、なかなか続きません。 星や雲を観察したり、遠くを見るように公園や川や山などによく行くようにしています。 学校も始まったばかりで心因性のものかと思い、習い事もやめさせましたが・・・。(多分ストレスではないと思いますが) 実際視力回復センターのトレーニングは毎日20分弱のトレーニングと聞きましたが、それは小学校1年の子には負担ではないのでしょうか? 毎日続ける自信があまりないのですが・・・。 通われているかたのご意見をお聞きしたいです。

  • 視力回復センター

    タイトルの通り、視力回復センターについてです。この質問は実際にトレーニングを経験された方、もしくは経験された方をご存知の方に限らせていただきます。 実は今日はじめて無料体験を兼ねた回復見込み相談を受けて参りました。そして早速入会をやめようかと悩んでいます。なぜやめようかと思ったかというと費用が半端なく高いからです。 料金表を見させていただいたのですが、それを見て絶句してしまいました。器具が十数万と月額2万の受診費で、一年通うと総額が30万以上になってしまいます。今日ご説明をしていただいた方は、週1でセンターへ通い残りは自宅で練習するのが一番効果的だからとおっしゃって強く勧められたのですが正直この金額は払えないです。 私的には月に数度だけしかセンターに行かないのに毎月2万払うのは損な気がします。そこでなのですが、あえて器具だけを購入し自宅でしかも自力で視力回復をするというのは可能でしょうか?やはり素人が生半可な知識でトレーニングをしたところで無駄でしょうか?今日体験したトレーニングくらいなら自分でもできると思ってしまったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 視力回復センターってどうすか?。

     視力回復センターは昔からありますが、あれに通うと本当に視力が回復するのでしょうか?。  体験された方いますか?。

  • 視力回復センター

    小学4年生の娘が学校の眼科検診で、視力0.7が判別できないために眼科の検診を受けるように言われました。 私自身近視でコンタクトレンズと眼鏡を併用しています。 最近はクラスでも眼鏡をかける子が増えてきていますが、自分の経験上出来るものなら裸眼で生活させたいと思っています。 以前から視力回復センターと言うところがあるとは聞いていましたが、実態が分かりません。どのようなトレーニングなのか、料金はどのくらいかかるか、効果はどうなのかご存じの方教えて下さい。