• 締切済み

視力回復センターのトレーニングについて

長男(8歳)の視力が、乱視で左右0.2と診断されました。本人はメガネをかけるのに抵抗があり、視力回復トレーニングを検討することにしました。 先日、東京視力回復センターにて視力が、1年間トレーニングして、0.3と0.6まで回復する可能性があるとのことでした。 こういったトレーニングを体験された方で、有効性、 トレーニング終了後のその後について経験談を教えて ください。 高いお金と時間を費やすので慎重に検討したいので よろしくお願いします。

みんなの回答

• H2OCatch
回答No.9

まず入会する前に…。 回復率があやふやだったので入会金いちまん円をかえしてもらえないままトレーニングをしないでやめました。理由は決してお安くないことと通うに遠かったからです。初めは週一でやりましょうといわれてやはり無理だと断るとそれでは自宅でどうかとか一応トレーニングセット2セットおさえておきますとせめてきます。言葉たくみにもっていくのがおじょうずです。返金有無か訪ねるとあたりまえの回答がかえってきました。なんだかカ-ド発行代金と手帳代と初回指導料金らしいです。よく考えてからサインと捺印はすること。たかが諭吉さんいちまいをかえしてもらえないようなところだと先々大丈夫かしら本当に回復するの?先生と呼べるのに信用して通えませんよね。

回答No.8

これは確かトレーニングだけでなく生活指導もあり、その生活指導では極端な言い方をするとまるで真の健康ヲタクにさせられるかのような指導だといった人もいます。 あなたのお子さんの視力低下の原因がなんなのかわかりませんが、もしTVゲームのしすぎとかネットダイブのしすぎとかだと、これらをする時間はもちろんのこと、その他視力低下につながるようなことも大幅に削るように指導されるでしょう。さらに輪をかけて健康的な生活をするように徹底的に指導されるでしょう。 小学生相手ですし、何も難しいことは言われないと思いますが、言われた生活をちゃんと守れて、さらにトレーニングも言われたとおり言われた時間言われた回数をしっかりできて(さらにもっと贅沢を言えばその+α)、しかもそのような生活が1年でも2年でも続くというのならかまいませんが、相当な意志が必要になるそうです。下で回答されている方のように親子げんかになってしまうようでは望みは薄いかもしれません。 そのためパイロットになりたいとか、自分がどうしてもしたいことがあってそのために視力が必要だという人の方が意志が強く比較的成功しやすいんだそうです。 ちなみにパイロットになるくらいの人でこのセンターに通う人は半端じゃないそうですよ。連中は何でも目から出血しそうになるくらいトレーニングをやりまくると言います。パイロット試験が近づいてくると、連中の中には東京視力回復センターが遠方にあるからと、近くのウイークリーマンションに泊まってトレーニングしまくって…とほとんど強化合宿状態なんだそうです。もはや「意志」というレベルなんてとっくに超越してしまった、ほとんど「執念」に近いものすら持っているとか…恐るべし…。 あなたのお子さんの性格がどのようなのかわかりませんので何とも言えませんが、またこのような言い方をすると大変失礼になるかもしれませんが、小学生で単にたかだか眼鏡をかけるのが嫌という程度の動機でここの視力回復トレーニング+受けた生活指導の実行を初めて続くのかどうかは疑問です。実際に始めてみて親子共々視力回復ヲタクになれればいいのですけども。それとも払った金の力がそうさせるかも? でもここでお金を払うのはまさかあなたのお子さんではなく、もちろんあなた自身ですよね…。 ただ実際にトレーニングをするかどうかはカウンセリング(無料と聞いています)を受けてから考えることができます。

• hanarapa
回答No.7

私は小学校五年生~中学一年生くらいの間、視力回復センターに通っていました。正直かなりつらかったです。毎日15分のトレーニングを3回やっていました。飽きっぽい性格なのもありましたがトレーニングをするのがイヤでよく親と喧嘩していました。(親からすすめられて行ったもので)視力の回復は0.1→0.3がやっとでした。体験談のレポートみるとかなりあがってますよね・・・視力回復センターを止めた今(現在20才)眼鏡とコンタクトに頼りっぱなしです。0.03くらいです。親から視力回復センターに行った意味なかったねとよく言われます。高いお金を払って通ってたので心が痛みます。でも無意味だったとは思いません。トレーニングをやり続けてたときは、視力低下を阻止できたと思います。コンタクトを使いだしてから裸眼で生活できなくなりました。このままどこまで視力下がり続けるんだろうとかなり不安です。 まとめますと・・・ 頑張れば視力低下阻止 やめると視力低下開始です。

noname#16999
noname#16999
回答No.6

友人がこのセンターに通っていました。 結果、まったく効果がなく眼鏡とコンタクトのお世話になっています。 私も一緒に行こうかと迷ったのですが、お金が無かったのが幸いでした。(^^ゞ

• ekiopt
回答No.5

やめときなさいってば  あとで変な癖がついて眼鏡をあわせるのが辛くなる場合が多いって聞くよ  

• simakawa
回答No.4

あれはやっていると訓練で眼筋の関係で,一見よくなったようにおもえますが,訓練をやめればすぐ元に戻ります. やる気あるなら,自宅で星を見つめる訓練で十分できます. 本屋さんで眼がよくなるという立体画像をみる訓練の本がいろいろ出ています. 兎に角明るい所で勉強させる,眼を33cmは離す訓練をする,小さいゲーム機は絶対不可です. TVも時間を決めて離れて見せます.(きれいだから目にはデジタル放送がいいですね.)

回答No.3

10年位前のことですが、当時小学校低学年だった私も視力が悪くて回復センターに通いました。結果は残念ながら全くといっていいほど効果はありませんでした。(私の場合は、です。もちろん人によるでしょう) 現在は医療が発達しているのでもっと効果がでるかもしれませんが・・・(ちなみに私は遺伝的な近視です。現在は両目0.03で強度の乱視です。でも周りにはこれくらいの人はいますよ) トレーニングで一時的によくなったところで、目が悪くなるのは多かれ少なかれ時間の問題かもしれません。ゲームの時間を減らしたり、暗いところで本を読まないなど、日常で注意すれば悪化のスピードは抑えれるでしょう。 メガネは否定的に考えない方がいいのでは?将来はコンタクトにすればいいでしょうし。

回答No.2

視力回復トレーニングは毎日しなくてはならずかなりの根気が必要です。小さい子にはつらいかもしれません。 高い費用をかけるなら、「オルソケラトロジー」を考慮してみてください。手術ではなくコンタクトレンズでの治療なので安全だということです。 http://www.oklens.co.jp/gankai/what_new.htm http://www.ortho-town.net/ http://www.orthok.jp/ 参考までにURLを載せておきますが、「オルソケラトロジー」で検索をしてみてください。

• umedama
回答No.1

ご参考までに http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.june/02062601.pdf http://www.ocular.net/jiten/jiten008.htm(ここはずっと下のほうを見てください) 友人の子ども達が別の所ですが行っていました。効果が出たら教えて!!と伝えてありましたが・・・今は、メガネ・コンタクト生活です。なんとも言えません。