• ベストアンサー

口座開設後のセールスの電話

以前、インターネット取引専門の証券会社に口座を開設したときの話なのですが、申し込み書類を送った数日後から先物と思われる会社からの電話が会社によくかかって来るようになりました。1ヶ月程でおさまったのですが、やっぱり個人情報がどこかで漏れているのでしょうか。こういう事ってよくあることなのでしょうか。ちょっと気になったもので、質問しました。

• nqj_z
  • お礼率69% (39/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2社開設しましたが、先物会社からの電話はありませんでした。前に先物会社の転職説明会に行ったところ、1件原油のセールスの電話はかかってきたことは ありました。よくかかってくるようになった、しかも 他に思い当たる原因がない、たとえばネットアンケートに頻繁に答えたことなどはない、というのであれば その証券会社からの関係も疑われるところです。 ネットアンケートに答えたりしていると、全然知らない地方企業からDMが送られてきたりすることがあります。

nqj_z
質問者

お礼

その時期、アンケートに答えたこともないですし、なにより勤務先の電話番号、住所を教えることはない(事務職)ので、もしかしたらと思ったのですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukai7
回答No.3

同じ経験があります。 口座開設して取引した途端でした。 ほかには、FXの口座を開設しようと思い、資料請求をした時も同じことがありました。 残念なことですが情報は漏れていると思います。 タイミングがあまりにも良すぎますよね・・・

nqj_z
質問者

お礼

そうなんですよね、私の場合もあまりにタイミングが良くって。疑いたくはないのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは、家族で10社以上証券会社の口座開設をネットでしてきました。 しかし、先物系の会社からのセールス電話はありません。 No.1さんも言っていますが、ネットアンケートや、とくに懸賞応募などをすると迷惑メールやセールス電話などがきたことがありましたね。 しかし、話題のウィニーなどで、どこから個人情報が流出するかは心配ですけど。

nqj_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほとんどの会社はしっかりと個人情報は管理されているって思いたいですね。