• ベストアンサー

ATRAC 方式の音楽配信 でWAVE,MP3にエンコードソフト ,音楽配信サイト

ATRAC 方式のオリコンの音楽配信でダウンロードしたんですが、WAVEやMP3にエンコードできるソフトご存知ですか?見つからないです。waveからCDに焼きたいんですが。はやめにやらないといけないです。Sonic Stage ではエンコードできますか? できたら、WMA,MP3で配信されているサイトがいいです。そちらが慣れてるので。品数の多いところがいいです。分かったら教えてください。

noname#69148
noname#69148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

音楽配信サイトからダウンロードした音楽をCD-Rに書き込んでコピーすることは現在の日本では今のところ出来ません。(ソニーがアメリカで音楽配信に参入しましたがこれはMDに落とすことは出来るようです。それも一度だけのようです) したがってダウンロードしたPCの中でしか聞けません。 PCも調子が悪いときはリカバリをしますが、リカバリをするとその時点で曲を聴くことはできなくなります。リカバリをしてPCが入荷時の状態になると違うPCとして認識されます。配信サイトからの音楽ファイルをデータとしてバックアップしておいてもリカバリ後に聞こうとしても聞くことはできません。せっかくお金を出して買った音楽ファイルはアウトとなります。 現在の日本では著作権の保護だけを優先していてお金を払って購入したユーザーのことは考えてはいません。 もうすこしすればコピーも出来るように情勢は変わっていかざるを得ないと思います。このままでは音楽配信とは名ばかりで広く浸透することは無理でしょうから。 もっともCD-Rに焼くことは出来なくもないです。 配信サイトからダウンロードした音楽ファイルを再生させながら録音ソフトを使って録音して「別の音楽ファイル」(WAVEファイル)を作ってしまえばそれをCDに焼くことが出来ます。 ただし自己の趣味の範囲にしてください。 録音ソフトは「Vector」に色々あります。「ぽけっとれこーだー」などはシンプルな録音ソフトで初めての人でも簡単に使えます。 このような録音ソフトを使ってできるファイルはWAVEファイルが多いです。 ダウンロードした曲を再生させながら同時に録音ソフトの「録音ボタン」を押して録音すればいいです。 音楽CDを再生させながら同時にテープに録音する要領です。 録音して出来たWAVEファイルの曲の前後に余計な無音部分があればそれをカットしたり、音量の調整などには「Sound Engine Free」が重宝します。

noname#69148
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

noname#69148
質問者

補足

今の日本では配信音楽をCDに焼くことはできないんですね。パソコン上で再生してそれを録音し、ファイルにするしかないんですね。色々マイク録音のソフト見たんですが、一番イコライザ機能が働いて入力周波数が表示できるのないですけ?自分のマイク入力の声とPC上のwavまたは、PCのCDドライブで鳴らしているのを同時に録音したいんです。私のサウンドカード二種類ありましたが、どちらも色々ソフト試しても同時録音はできなかったです。そういうサウンドカード探しているんですが(5000円くらい) またそれが無理なら音楽ファイルとマイク入力ファイルをミキシングしたいです。いいフリーソフトあったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.2

取りあえず、SonicStage使用者です。使っていて私が知っている範囲のみ、SonicStageのバージョン3.4を前提に書き込みさせて頂きます。 「音楽を転送する」ボタンにマウスをのせると「音楽CDを作成する」ってありますよね。 それを押して曲を選択→CD作成すればCD-Rの再生に対応しているプレイヤーであればパソコン以外でも再生できます。 「ATRACD」は「MP3CD」はそれぞれ対応しているプレイヤーでないと再生できないので無視して下さい。 で、配信サイトからのダウンロード曲と言うことですが… ATRAC形式のファイルはCD作成に制限が付いていることが多いです。SonicStageのCD作成機能でも不可能です。(試してみました) 曲情報の「残りCD作成回数」が0のものは焼くこと自体が出来ません。 右クリックmenu等でフォーマット変換というのもありますが、配信サイトから購入した曲データは変換不可能です。変換できるのは自分でCDから録音した曲ぐらいだと思っておけばいいと思います。 >WMA,MP3で配信されているサイトがいいです http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=WMA+%E9%85%8D%E4%BF%A1&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 こういう検索はしてみましたか? オリコンもWMA配信しているようですけど… http://www.oricondd.com/search/search_index.php

noname#69148
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

音楽配信というのは基本的にDRM(要するにコピーガード)がかけられています。 配信形式にはATRACの他、WMA、AACとありますがどれでも同じ。 WAVやMP3などDRM無しでの配信というのは市販楽曲(メジャーな曲という意味)では存在しないと思った方が良いでしょう。 ただし、CD-Rへ音楽CDとして書き込む事を許可しているケースはよくあります。 iTMS(AACでの配信)は全曲そうですし、moraなどでも許可している楽曲もあります。 当然ですが、一度音楽CDとして書き出してしまえば、あとは再度取り込む事でどんな形式にでも変換可能です。 ついでに言えば、最終的に音楽CDにするのであれば、WAVへ変換する意味はありません。 恐らく音楽CDへ書き込むにはWAVにする、という固定概念を持っているか、使っているソフトがそうなのでしょうが、現在はダイレクトに音楽CDに出来るソフトも多いですし、一旦WAVに変換する事で音質が上がる訳でもないので、そこにこだわる必要は無いと言って良いでしょう。

noname#69148
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

noname#69148
質問者

補足

一応変換ソフトあったら教えて頂きたいです。 そしたらATRACはデータCDで作成するのではなく、音楽CDと作成するにして、そのファイルを放り込んだらいいでしょうか?また、WAVEと一緒に書き込みソフトに放り込むことできるのでしょうか? やったことないので、焼き方分かるサイトあったら教えてください。 ATRACは普通に焼いて、普通のsony製ではないプレーヤーで聞くことできますか?WAVEのみでは焼いたことはありますが。すみません。お願いいたします。

関連するQ&A

  • WAVEやMP3などの音楽方式について

    ちょっとお聞きしたいのですが、パソコンの音楽方式にWAVE方式とかMP3方式とかいろんな方式ありますが、どの方式に変換してパソコン内に残しておく方がいいですか?MP3はすこーしだけ音質悪く感じますが、どんなんでしょうか??

  • ソニックステージ atrac3からMP3への変換

    はじめまして。 初めて質問します(汗) ソニックステージ使用してます。曲のエンコードがatrac3なんですがMP3への変換は出来ないんでしょうか? ネットでいろいろ調べたんですがなかなか思うように調べられず困ってます(つд⊂) すみませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 音楽再生ソフトについての疑問!!

    現在音楽再生ソフトを「ソニックステージ」で音楽を再生しています。 音楽をCDからPCへ入れるときに音質が一番良い圧縮形式は何ですか? 今はソニックステージで音楽を聴いているので、ATRAC形式で保存をしています。 MP3のほうが音質のほうはいいのでしょうか? それと音楽再生ソフトで一番音質がいいのは何のソフトがいいですか? ぜひ教えてください。

  • iTunesのエンコード方式をMP3にして取込む?

    MPEG4からMP3に変換する方法を教えてもらったのですが、回答の文で「作成された音楽CDをもう一度パソコンにセットし、iTunesのエンコード方式をMP3にして取り込みます。」とありました。このエンコード方式をmp3にして取り込むとはどういう意味で何をすることなのか教えてください。初歩的な質問ですみません。

  • ソニーウォークマンの音楽配信サイトについて

    ソニーウォークマンのSシリーズの購入を検討しています。 付属ソフトの「SonicStage CP」から、「Mora」「Yahoo!ミュージック・ダウンロード」にアクセスして、楽曲をダウンロード&転送できるとのことですが。 「Mora」「Yahoo!」以外の音楽配信サイトから、ダウンロード&転送はできるのでしょうか?あれば、サイト名を教えて下さい。 またその場合、「SonicStage CP」を使って、ウォークマンに曲を転送できるのでしょうか? ちなみに、Sシリーズの音声圧縮方式は以下のとおりです。 MP3 / ATRAC / WMA / AAC / ATRAC Advanced ロスレス/ リニアPCM ウォークマンや「SonicStage CP」のサイトでヘルプを見てみたのですが、イマイチわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ATRAC3plusからMP3への変換について

    私はSONYのNW-HD5を所有しています。 フォーマットはATRAC3plus(64K)を使用しているのですが、ソニックステージを使用してMP3に変換することは可能でしょうか?将来ATRAC3plusがなくなるようなことを聞いたので、MP3で音楽ファイルを作っておいた方がいいかと思いまして。 わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • mp3からATRACかATRAC3・・・

    CDを焼きたいのですが、mp3だと焼き方がわかりません。(CD Manipulator)を使ってます。ですので、CD ManipulatorはATRACだとCDを焼くことができますか?また、もし他のフリーソフトでやり方があるならばお願いします。(mp3からATRACまたは、mp3からCDへ)出来るだけ早めでお願いします。

  • 音楽配信サイトからMP3携帯へ

     超初心者な質問かもしれませんが教えてください。  今度、富士フィルムの「fine pix 40i」というデジタルカメラを買おうかなと 思っているんです。 なぜかというと、「カメラ」としての機能の他に「音楽」も聴けるらしいんです。 「MP3」を使って。  これって、レンタルCDを何枚も借りてきてダビングしなくても、音楽配信サイトで好きな曲を選んでお金を払えば、記録媒体(スマートメディア)に録音できるっていうことですよね?まぁ、圧縮とかなんとかするみたいですけど。 で、音楽配信サイトをいくつか覗いてみたんですけど、「Liquid Audio」や 「LABEL GATE」、「WMA」、「WMT」、「AAC」などという言葉が出てきて訳がわかりません。 「Liquid Audio」、「LABEL GATE」なんかは、「Windows Media Player」「Real player」みたいなものかな?なんて思ったりしてますがよくわかりません。それ以外は見当もつきません。「AAC」ってなにもの? どっかのHPで、CDからMP3に録音するには、(CD-WAVEに変換-MP3に変換)みたいなことが載ってたけど、音楽配信サイトからはどうすりゃいいんでしょう? 好きなサイトから好きな曲をダウンロードして、スマートメディアに 記憶させればいいっていう問題じゃあないですよね?  話が長く、脈絡のないものになってしまいましたが、こういう事に詳しい方なら 私の質問の意味を理解していただけるものと信じております。どなたか、超初心者の私にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • MP4をMP3かWAVEにエンコードするフリーソフトってありますか?

    タイトル通りですがMP4をMP3もしくはWAVEにエンコードする フリーソフトってありますか? よろしくおねがいします(*^▽^*)

  • AtracをWMA対応のMP3へ

    RioのMP3プレーヤー、Rio SU10を使っています。 http://www.rioaudio.jp/product/su10/ 音楽をダウンロード購入できるサイトを探したところ、モーラ http://mora.jp/ が一番、自分がダウンロードしたい曲がたくさんありました。 しかし、このサイトはAtrac形式で曲をダウンロードすることになっていて、helpを見ると、 質問)ダウンロードした曲は、iPODやWMA対応機器で聴けますか? 回答)聴けません。OpenMGに対応している機器でのみご利用頂けます。 質問)ダウンロードした曲のデータはMP3やWMAなどに変換できますか? 回答)変換できません。 と書いてあります。 そこで、質問ですが、 対応ソフトSonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、SonicStageのメニュー、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送 こういうことって、できるんですか? また、できるとしても違法ですか?

専門家に質問してみよう