• 締切済み

iTunesのエンコード方式をMP3にして取込む?

MPEG4からMP3に変換する方法を教えてもらったのですが、回答の文で「作成された音楽CDをもう一度パソコンにセットし、iTunesのエンコード方式をMP3にして取り込みます。」とありました。このエンコード方式をmp3にして取り込むとはどういう意味で何をすることなのか教えてください。初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>MPEG4からMP3に変換する方法を教えてもらったのですが・・・ >mp3にして取り込むとはどういう意味で何をすることなのか教えてください。 一体どっちなのでしょう? MP3にする方法を教えてもらっているのにMP3にする意味が分からないというのはどういう事でしょうか? MP3ファイルは何に利用するのでしょうか? 上記の質問からの推測ですが、MPEG4動画ファイルの音声だけを利用したい(※1)という事ではありませんか? 何故そこで「作成された音楽CD」が出てくるのかも不明なのですが。 この方法はiTunesStoreで購入したDRM(コピーガードの様なものです)を合法的に解除するやり方なのですが、そう言う事でしょうか? OSやiTunesのバージョン、MP3は何に利用するか等もう少し順を追って、補足してください。 (※1)動画ファイルは映像と音声を合体させたものと考えてください。 MPEG4の音声はAACですが、動画ファイルから映像と音声を分離させて音声の方だけをAAC→MP3に変換するか、このステップを一度にやってしまうソフトを利用するかです。 因にiTunesのバージョンにもよりますがver.10なら、環境設定を開いて「CDを挿入した時の動作」から初期設定はAACになっているので「MP3を作成」を選びます。(現在手許に無いので曖昧な記憶ですので言い回しが若干違うかもしれません。)

• yasuto07
回答No.1

アイチューンズの音楽の取り込み、音声圧縮には、3-4種類の項目が用意されており、 これから、全ての、音楽をMP3で、読み取りたい場合、そのタブを、MP3の取り込みに設定 する必要が有ります。MPEG4とか、AACとか、MP3とか、圧縮方法を選べるスイッチがあるのです。 アイチューンズの横並びの設定項目、下に下ろすタブを広げて全部みれば、どこかにあります。 そういう意味です。