OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツボクラリンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205062
  • 閲覧数787
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

薬理学で「ツボクラリン」について勉強しています。
筋弛緩薬で、昔、先住民が使っていた毒矢の先に塗っていたクラーレの
主成分だというところまで調べました。
でも、分からないことがあって、何で調べたらいいのか分からなかったので
質問します。
「ツボクラリンは(   )受容体遮断薬である」という問題で、
(   )の中にはアルファベットで答えるそうなのですが、
一体何が入るのですか?「終版受容体遮断薬」までは調べたのですが・・・
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

末梢性筋弛緩薬の代表選手ですネ。
筋弛緩薬であるということまでは分かっているわけでしょう?
何を遮断すれば筋肉が弛緩するのか?
ツボクラリンは構造的に、ある神経伝達物質と類似しているところがありますネ。そこでシナプス膜にある、その物質の受容体に競合的に結合して邪魔するわけですネ。
薬理学としては、どのテキストにも載っている基礎知識ですので、テキストを見てくださいネ。
今、講義で使っている本では図も入っています‥
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Ach(アセチルコリン)受容体のブロッカーだったと思います。自信なしですが。
Ach(アセチルコリン)受容体のブロッカーだったと思います。自信なしですが。


  • 回答No.2

すみません、『Ach』は『ACh』と、Cも大文字で書くのが正しいです。
すみません、『Ach』は『ACh』と、Cも大文字で書くのが正しいです。