• 締切済み

くせってありますか?

みなさんは無意識にやってしまうくせってありますか? 私は、最近言われたんですけど、じっと見つめるくせがあるそうです。 にらんでるみたいに思われて怒ってると勘違いされることも多々。。。 あと、ネイルがはげやすいから何でだろう?って思ってたんですけど、 つめをこすり合わせたりとかが多いのでそうなっちゃうみたいです。 あとは、髪の毛を触るとか首をかしげるとか結構探せばあります。 そこで、他の人はどうなんだろうと思ったんで、みなさんのくせも教えてください!

みんなの回答

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.14

・脚を組む。 ・頬杖を付く。(中学の制服のブレザー、肘がテカってました;) ・ぼーっと何処か一点を見つめる(「何かいるの?」とか聞かれます) ・髪をいじる。 ・ポケットのある上着だと、ポケットに手を入れる。 ・遠くを見るとき目を細める。(視力悪いから?0.1無いクセに普段は眼鏡もコンタクトもしてない。眼鏡掛けても遠く見る時は目を細めてるようです) ・膝を立てて座る。(自宅のみ。椅子でも。) ・人を待つとき携帯電話を開いたり閉めたりする。(しかも全開じゃなくて60度くらい開けて閉めて…) などなど。 私も人をじっと見つめる(?)くせがあるようです。これは珍しく言われて気付いたくせ。 ただ、私の場合は気があると勘違いされる事がしばしば…。 普段からニコニコ(というかヘラヘラ)してるせいだと、もう少しツンとしてろとよく言われます;

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.13

●困ったり、理解できない事があると2秒ほど口を半開きにして固まるそうです。(上司が言うに) ●椅子から立つとき、机に指を押し当ててボキボキボキィ~と鳴らす。(授業中はヤバかった) ●鼻をかく。(花粉症でこの時期は水洟が固まって白く・・・ゴニョゴニョ) ●焦ると独り言を話す。もっと焦ると違う世界に・・・(上司が言うに) ●指毛抜き(外で)、眉毛抜き(家で) ●靴脱ぎ ●鍵をしめる、電気を消す。(後ろに人が居るにも関わらず) ●コンタクトをしてるのに眼鏡をあげようとする(スカくらう感がイヤ) ●広告の裏が無地な物を集める(メモに・・・) ●耳掻き(毎日はかき過ぎやから・・・) キリがないですね・・・(トホホ~)

回答No.12

色々ありますよ~。 髪もいじるし(いつからか枝毛が増えてきて…) 独り言も言うし 鼻歌も歌うし 眉間にしわも寄るし あと、体育でバスケの試合中に走るときなぜかスキップになってるみたいです(笑) ちなみに友達は、 *話の途中で「それでね、それでね」の「ね」の時に手が動く *返事の第一声がほとんど「ん~~」。しかも喜怒哀楽すべてある …などですね。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.11

いろいろあります。 友達に言われて気づいたのは、 ・話の途中で考えるときに眼を閉じて「んー」という(らしい) ・モデル歩きになっている。 ・ナンパされると凄まじい形相をする。 ・お酒はレッドアイしかないと思ってる。 (メニューになくても頼む) こんなカンジ・・あ、ネイルはトップコートしたら はげにくくなりますよ。

noname#17106
noname#17106
回答No.10

・食品をレンジで温めている間軽く踊る ・鼻歌 ・足を組む ・玄関で横向きに靴を脱ぐ ・鼻や首をさわる(そのせいかよく赤くなる) まだありそうだけどこんな感じです。

noname#20618
noname#20618
回答No.9

・椅子に座っても正座してしまうんです。背筋がその 方が伸びる気がして。 ・あまり人の話をちゃんと聞かないというか、前と後ろだけ聞いて真ん中聞かず端折って「こういうことなのね」とまとめるくせがある。 ・マイナス思考の癖があり、それを知っているので無理無理プラス思考にもっていこうとする癖がある。 ・失礼なことを言われてもその場で言い返せないのが癖になっている。 ・ストーブをつけたり消したりする癖がある。  ちょっとの温度差が気になる。 こうやって書いていくと無限にありそうなので この辺で。

回答No.8

寝る時ガーゼのハンカチを口元に持っていってしまうこと。指でハンカチの端を摺り合わせてしまう。 わからないことがあると「ん~~~」と唸って首をかしげる。 困ると耳たぶを触る。 みんな無意識の癖を持っているんですね。

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.7

独り言を言っている…

  • Mild-one7
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

#4さんのように、何もすることなくボーっと立っているときは、 必ず指の骨をパキパキと鳴らしてしまいます。

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.5

動揺すると髪を触ったり、頭をかいたりしてしまう 机の角を手でつかんでいる 違う世界にとんでしまう 暇なとき、んっんんっん~♪と口ずさんでしまう 常に指をいじくっている とかこんなんですかね・・とりあえず手がせわしないです。

関連するQ&A

  • 自分の癖に悩んでいます。

    私は高校3年生の受験生です。 私は勉強中に必ず髪の毛をさわってしまう癖があって枝毛やごわごわの毛などがあると抜いてしまいます。 今、2カ所ほど薄くなってしまいました。 どんなにいじらないと決めても無意識に抜いてしまいます。 同じ癖をもつ友達によると、これはストレスからくるものだそうですが… 髪の毛をいじっては集中もできませんし、抜いたところから また短い毛が生えてき見苦しい髪型になりそうで怖いです。 勉強をしていないときはいじらないのですが、 かといって受験生なので勉強をしないわけにはいかないのでとても困っています。 髪の毛をしばっていてもいじってしまいます。 どうしたらこの癖を抑えることができるか分かりません。 良いアドバイスをいただけた嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無意識に抜く癖。

    はじめまして。 20歳の女です。 私は癖で髪の毛を抜いてしまいます。 髪の毛を触ってて、 うねうねしてたり、 ジリジリしてたりする毛があると、 プチっと抜いちゃうんです。 このまま治らないと ハゲちゃうよーって思ってるんですけど、 無意識になってハッとしたらもう 頭に手がいってて、 ぬいちゃいます。 なにかこの癖を直す方法ってありませんか?? みなさんのアドバイス待っています。 よろしくおねがいします。 ちなみに今現在抜きすぎて薄くなったとかは、 ありません。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛を抜く癖

    髪の毛を抜く癖 私はまだ学生なのですが髪の毛を抜く癖が辞められません。 この間抜きすぎて少しはげてしまいました。今は直りかけてきてます。 ですがまた同じことを繰り返すのではないかと心配になってます。 私が髪の毛を抜き始めたのは多分6年生くらいのときで、 友達に「髪の毛太いのって汚いよね」みたいなことを言われたのが主なきっかけだったと思います。 それ以来ずっと抜いてしまっています^^; 髪の毛を結んでも意識しても太いのが見えてしまえばすぐさま抜いてしまいます・・・ 髪の毛が太いのって汚いですか? それから抜くとさらに太くて頑丈なものが生えるというのは本当ですか? だとしたら私が抜いてしまっているのはどうしようもなく意味のない行為ですよね・・・

  • 爪を噛むくせがありました。

    爪を噛むくせがありました。 でも、最近は意識して噛まないようにしてます。 でも横長の爪で、噛んだ爪の残骸みたいのが指の付け根の部分にあります。 これはとった方がいいですか? 後、きれいに爪を整えたいんですが、いい方法ありますか? できれば詳しく教えてください。 お願いします。 男なんで、ネイルサロンとかは無理です

  • なかなか治らない、こんな癖どうしていますか?

    よく氷をガリガリすると、貧血の可能性があるとは聞きますが、         私は、生の人参を皮をむいてある程度に切り、ガリガリと食べてしまうのです。  たまに、苦い人参に当たりますが、なかなかやめれず、人参が安売りしていると、 買ってしまい、一日に一本ほどですが、たまに食べ過ぎてしまいます。       これは、何が原因なのでしょうか?                      氷が貧血なら、人参は何が不足しているのでしょうか?             また、髪の毛を抜く癖も治らず、注意してくれる人がいてますが、        ついつい髪の毛に手がいき、触ってしまいます。                最近、髪の毛を抜く人がいると知り、                    「抜毛症」だったか、そんな名前が書いてありました。   自分自身、変な癖かもとは思うのですが、 なかなか治りません。そういう方は、どういう風に治していきましたか?            

  • 首をかしげる癖があります

    癖というか、人にじっと見られたり、話の続きを促したりする時についやってしまう、という程度です。 何となく恥ずかしいので、男性にはまずしません。面識の無い人とかにも。なので直そうと思えば直せる癖ですが、上記のような場合に「なに?」とか「それで?」とか言うより柔らかい感じになる気がして、使っています。 先日、初対面の年上の女性にあまり何も考えずにこれをやったところ、それまでわりとフレンドリーな雰囲気だったと思うんですが、その後、嫌味っぽいこと(首をかしげたことについてではありません)を言われました。 もしかしてぶりっこっぽくて嫌だと思われたんじゃないかと不安になりました。 私は他の人が首をかしげたりしてもそういう風に感じたことはありませんが、そう感じる人もいるかと思ったので・・・ 皆さんは、首をかしげる仕草についてどう思われますか?

  • 無意識なのか癖なのか

    私は、無意識か癖か分かりませんが、髪の毛を抜いてしまいます。 そのせいで、中1の頃に円形脱毛になってしまい、未だに髪の毛が生えてきません。 抜いてしまうのは髪の毛だけではなく、眉毛も抜いてしまい、揃えることが出来ません。 抜いては駄目!と思っていても、抜いてしまうんです。 こういう場合は、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • なくて七癖。あなたのクセは?

    よく「なくて七癖(あって四十八癖)」と言いますが、あなたには 何かクセがありますか? 「○○をしているときは、必ず△△してる」とか 「無意識に△△してる」など、よかったら教えてください。 「爪を噛む」・・これが、私のクセです(他にも多数あり)。

  • 寝ている間に髪の毛をむしるクセ

    幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?