• ベストアンサー

オークションで出品物が削除!IDは消去したほうが安全?

とうとう、やられました!(TT) 違反していなくても削除されることがある、とは 聞いていましたが、ヤフーオークションに出品していたものが 削除されました。その後立て続けに、他の出品物も全滅です。 (勿論、全て本物です) 状況から判断して、ブラックリスト入りは確実なようで 幸いまだ、IDの利用停止には至っていませんが 噂では出品削除3回で、ID利用停止(イコール抹消)とのこと。 現在使用しているIDでは、オークションの他にも色々とヤフーの サービスを利用しており、それに加えBBの契約もしているので IDの抹消とBBの解約だけは避けたいというのが心情です。 そこで。オークションでの信頼度とも言える これまで貯めた数百の評価を捨てるのは大変悔しいのですが この際そのIDは放置して、新規でIDを取得しようかと考えています。 けれど・・IDの抹消時には自分の所持する全IDが 抹消されてしまうということは、同一人物が所持する 複数のIDは把握されているということですよね? だとしたら新規でIDを取得しても、無意味な行為で 言葉は悪いかもしれませんが、結局「足がつく」のでしょうか。 BB解約を避けるためには、やはり現在のIDを消去してしまうのが 一番、安全なのでしょうか? 「削除されたけれど問題なく利用できているよ~」というような 声でも構いません。自分のように出品削除をされてしまった方 実際にIDを抹消されてしまった方、もしおられましたら、どなたか 良きアドバイスを頂けると嬉しいです。  

noname#58330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

補足のご質問にお答えします。 >補足をお願いしたいのですが「謝罪して解除された」 というのは削除され見えなくなった出品物が復帰し・・ つまり、編集可能になったということでしょうか。 いいえ、削除されたものは永久に削除されてしまいました。10点の出品のうち2点は入札があったのにです。そのうち1点は1万6千円のもので3回目の出品でやっと入札があったのに・・出品物の復帰はありません。IDが使用可能になったのでまた1から作り直しとなりました。 1月末にいきなり出品物の削除がありその後、ショックと後遺症が残りしばらくお休みしていましたが2月末に少しづつ出品しました。ブランド品と言っても超有名ブランドにうるさいようなので超有名でないものはそんなに神経質にならなくてもよいのではないかと思われましたので、現在は超有名ブランドを避けて出品していますが問題は無いようです。でも油断はできませんね。1品づつ神経質にならざるをえません。Yahooには告知機能がありますよね。もしかして商売敵が告っているのかとも勘ぐりたくもなってしまいます。 私の場合はブランド品の古いものでちょっとビンテージがかったものを出品していたので見たことない型番=偽物と判断されたのかも知れません。あまりにも短絡的な処置と思いましたが現在のところそんなレベルなのかも知れません。 ブランド物の場合は入手先をあきらかにすれば良いのでしょうかね?私もそのへんの定義がよくわかりません。 コーチの新品財布を出品したいのですがそれはアメリカのデパート(日本で言うとダイエーくらいの規模)で購入したのですがそれは直営店や直営アウトレットではないのでいけないんでしょうかね?全国チェインのデパートなのでコーチの偽物とは思えないのですがね。もし偽物ならとっくにコーチが訴えていると思います。そのデパートはコーチとコラボした時計も売ってるんですよ。それでも駄目ってことなんでしょうかね。商売のやり方を根本的に見直す時がきているように思います。

質問者

お礼

補足、どうも有り難うございます。お手間をおかけしました。 データは残しているからいいものの やはり一からアップし直しなんですね。めんどくさ~ ファントリップさんの回答を見て確信を得たのですが 一番初めに削除されたのはGマークでお馴染み?グ○チでした。 久しぶりに出品したブランドです。 コピーが多いブランドだけに巻き添えをくらったようですね。 これまでのIDをどうするか、まだ決めかねていますが どちらにせよ、自分もしばらくは マニアックなブランドの出品だけにしておこうと思います。 あと、コーチ。危険と言えば危険・・なのかも? コーチは工場が中国にもありますよね。 立派な正規品なのですが、削除人の知識がないと 誤解されて削除されるなんて、怖いことも??(><) 未だ、ショック覚めやらずとは思いますが 心身ともに大事になさって下さい。有り難うございました。

質問者

補足

補足で皆様にお礼を書かせて頂きます。 考えた末、とにかく謝罪メールを出して 現在のIDを、このまま使用してみることにしました。 暫くは無難な出品物で様子を見てみます。 色々と情報を下さって有り難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちわ 私も「無実?」の削除を経験しました。 個人出品で海外のリサイクルショップで購入したブランドものを出品しました。 大手のリサイクルショップなので99%は信頼できるとは思うのですがYahooとしては100%本物でないといけないと言いたいようです。100%本物と言われると直営店または直営アウトレット店での購入しかないですよね。自分で直営店で購入してその後3年くらい使用して出品なら良いみたいです。ま、それはそうとして。 IDの一時的停止をくらったら、すぐに謝ると良いとどこかのサイトにあったのですぐに低調な謝罪メールを送りました。私の場合は20品くらい出品していたのでどれが違反につながるのか全くわかりませんでしたがとりあえず「ルールを良く理解していなくて申し訳なかった・・今後、注意します・・・」などのメールを送ったらすぐに解除してくれました。ブラックに入れられると今後、めんどうだと思ったので。 それにしてもお手つき1回になってしまったようです。 100%本物と言われるとブランド品の中古品の扱いは難しいですね。 ウチはビジネスでは古物商の免許はあるのですがYahooでは個人出品をしていました。

質問者

お礼

回答、どうも有り難うございます。 補足をお願いしたいのですが「謝罪して解除された」 というのは削除され見えなくなった出品物が復帰し・・ つまり、編集可能になったということでしょうか。 あと、それ以後も同じような出品物を扱っておられますか? その場合、それ以後は削除されることなく普通に出品できていますか? そして、その期間はどれくらいでしょうか。 質問ばかりですみません。 BL入り前、BL入り後と状況は少し違いますが 謝罪して、もしBLを解除されたとしても自分の出品物は 「ブランド物」ということで変わりませんので、そのあたりが心配です・・ その後の状況を教えて頂ければ嬉しいです。 それにしても、ブランド物の出品は難しくなりましたね。 出所がしっかりしない本物だってあるでしょうに。 信頼のおけるリサイクルショップの場合もそうですが プレゼントで貰ったけれど好みじゃなかった物とか。 何故、大量の違法物のため自分が言い訳をしなければならないのか。 「本物」とわざわざ書かなければいけないこと事体 おかしいだろう?と思って、これまで意地でも説明欄等に 書くことをしなかったのですが、やはり書くべきなのでしょうかね? やれやれ・・です。

• daina_man
回答No.8

No7の追加です。 メール調べたら削除された時のが残っていました! 去年の1月でした、最後に削除されたのは。 なので1年2ヶ月経っていますね。いまだIDは無事です。

• daina_man
回答No.7

>追加で教えて頂きたいのですが、削除されてから どれくらいの月日が経過しておられますか? 正確には覚えていませんが1年以上経っていると思います。 出品も時々するのですが最近は削除されてませんね。(削除されたばかりの時は、立て続けに何回か削除された記憶があります。) ヤフオクは本人確認が始まる前から使っています。もう評価が600を超えてますね。友達からはオクの達人と申されております。(実際はそこまでは行っていませんけど)

質問者

お礼

追加の回答、有り難うございます。 NO8の回答でもわざわざ調べて下さったようで お手数をおかけしました。 1年2ヶ月ですか。 瞬間、使い続けても大丈夫かな?と思って喜んだのですが このところの規制の厳しさは、重箱の隅をつつくような観もありますし 手放しで喜んで良いものかどうか・・・微妙だ(TT)悩むぅ~ 自分と同じように個人出品の方だとお見受けしますが ダイナマンさんの評価600越えは凄いですね。 自分はのんびり出品なもので、その2/3にも及びませんが 今回久しぶりに見たら本人確認とかあってビックリです。 ゆうパックカードもそうですが、規約やガイドラインが刻々と変化するので 「いつもと一緒で大丈夫」「皆と一緒で大丈夫」なんて ボケボケしてたら、うっかり違反!なんてことがあって怖いですね。 貴重なご意見、有り難うございました。

• sakurasaq
回答No.6

「BB加入者は削除されにくい」のですか。改めて質問を提案してみます。

質問者

補足

BBの件、ここでまとめて補足します。 自分が疑問を持ち調べるきっかけになったのはオクの利用に関して 調べたいことがあってヤフーのオク利用掲示板を覗いたときに 「突然のID抹消、BBも使えず落札者と連絡が取れない」 「振込み完了しているのに送付先が消えて分からない」 といった出品者の書き込みが多発しているのを見たからなのです。 当時は少しの猶予もなしに即ID抹消だったようです。 その後もBBが解約された報告は多々見ましたし、自分は契約者だからと 優先されることはないという印象を持っています。 相手に迷惑をかけてしまう取り引き中の抹消ほど怖いものはありませんし・・ 解約という最悪の措置を恐れて、オークションを利用するなら 他のプロバイダの方が安全だといったアドバイスもネット上にはありました。 実際、プロバイダを乗り換えた人も多々いるようです。 個人的には一企業として見たときに、自分の首を絞めていってるなぁ・・ なんて思ってしまいます。でもたぶん地位は揺るがないでしょうね。 競合サイトでもあれば話は別でしょうけど。   補足、この程度で良いでしょうか?

• daina_man
回答No.5

ブランド物ではないのですが、数回削除されました。(例えば「ゆうパックカード」とかで) でも今のところIDは無事です。 ちょっと話が脱線しますが、ここの書き込みでBB加入者は削除されにくいという噂を見ましたが、違うんですかね? ヤフーへの貢献度がBB加入者は高いからって理由だったと思いますが。 ちなみに、私はBBでは無いです。

質問者

お礼

経験談、どうも有り難うございます。 追加で教えて頂きたいのですが、削除されてから どれくらいの月日が経過しておられますか? 色々と調べていったところ、なんとか出品できていても 3、4ヶ月しか持たない、といった報告も何例か見かけましたので。 それも考慮して新規IDをと考えた次第です。

• sakurasaq
回答No.4

vanlee様 返信よんで近況をよくしらずいたので大変参考になりました。「おまけ」はあくまでもサービスの延長でなければいけないようですね。知らないので、コピーガードキャンセラー等出品する手前でした。Yahooも削除された事例など公開していないのでしょうか。どかで事例を検索できると便利ですね。

• sakurasaq
回答No.3

ヤフーオークションが快適、安全、イメージの向上等目指して中身を変更しているようですが、所詮ショップでなければ1回のみの中古市場、そのうち全体価格があがってくるではないでしょうか。景気もあがれば、新品を購入、不要なものは直接ショップへという流れになるかもしれません。回答にはなっていませんが、貴重な事例を憶えました。

質問者

補足

貴重な事例ついでに(苦笑 昨年あたりから、原因不明のままIDを抹消される人が 異様に増えたので色々と調べていたのですが・・ 本物or偽物の基準がないような、普通の日用雑貨を 出品したりしていた人達が抹消されたケースや、酷いケースでは オークションを利用していないのに 違反したと通知がきて抹消されてしまった人もいたようで 信じられないような被害報告が多々ありました。 確かに出品規制は昔と比べて遥かに厳しくなりましたが これではイメージ向上どころか、関係のない被害者が多発しているだけに 逆にイメージダウンという印象をあちこちで受けます。 削除の理由を明確にしてもらいたいですし たとえ、BL入りだとしても 削除する際には、しっかりチェックして欲しいものです。   回答者様は御無事なようですが、気をつけて下さいね。 (って、こんな現状で何をどう気をつければいいのか・・^^;  

• sakurasaq
回答No.2

偽ブランドの出品と間違われる場合もあるのですね。申し立てできない様Yahooの中に案内がありますが、個々の事情まで救済しないのでしょうか。本物か偽物かわかるように案内するのも大変ですね。出品のテクニックをお持ちであればほかのオークションをチャレンジしてみてはいかがですか。

質問者

お礼

救済というのも、どうも無理なようです。 何度か抗議した挙げ句に、即刻IDの抹消という話も ネット上で何度か見かけました。 それが怖くて、何が原因か?とも確認できない状態です。 出品のテクニックというより、問題は集客率なんですよね。 やはり日本ではヤフーがダントツなので。 取り引きに必要な、ちゃんとした語学力さえあれば eBayに乗り換えたい気分です。あ~あ・・o(_ _)o  

• sakurasaq
回答No.1

失礼ながら評価100以上もある方が何を出品すると削除に至るのですか。ぜひ聞かせてください。

質問者

補足

正規店購入のDCブランドの洋服です。 自分の年齢も年齢なので、購入してきた年数が長いのに加え 元来からの「お洒落好きの着道楽」なため 洋服は大量に所持しているのですが、捨てるのも勿体無く 不用なったものを少しづつ出品していました。 今回色々と調べてみたら、評価1000単位の出品者の方も 原因不明で削除されたりしていたので 評価が多いということだけでは安心していられないのかもしれません。