OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

持ちが 良い花

  • 困ってます
  • 質問No.205011
  • 閲覧数2516
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (104/178)

会社に飾りたいのですが なるべく長い間もちが良い花を探しています。
植木でも切花でもよいので 教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

鉢花ですが、「セントポーリア」は比較的長く花を楽しむことができます。花色や花の形の種類が多く、大きな株は見ごたえがあります。そして何よりも、24時間空調の事務室のように環境がよければ、年間を通じて次々に花が咲くのがうれしいです。難を言えば、ちょっと神経質で、きちんと管理しないと枯れやすいことでしょうか。

また同様に、年間を通じて花をつける育てやすい鉢花として、「(四季咲き)木立性ベゴニア」もおすすめです。房状の豪華な花と、観葉植物としても楽しめる葉は、一見の価値があります。種類が多くて、赤、白、オレンジ系の花色と、いろんな斑のはいった葉があります。次々と咲くので、花がら掃除がたいへんなほどです。

花のある会社は素敵ですね。きっと、会社の業績急上昇ですよ、あなたの株も、ネッ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

蘭などは結構もちがいいですね。

最近はやっているシンピジウムなんかがいいかなぁ。
(スーパーの花屋さんなどで2000円前後でうっています)
日当たりのいいところにおいておけば1ヶ月はもつとおもいます。
↑ちなみにうちは1ヶ月くらいもっています。
高く見える割には、やすくうっていますよ♪

あとは(花じゃないですが)観葉植物でパキラとかもおすすめです。
水をあまりやらなくてもいいんですよ。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/347)

私は、どの花が長持ちするとかは分かりませんが、家で育てているプチトマトや、パセリ、ハーブ、あとパンジーには、毎日の水に海洋深層水を与えています。葉の部分には、肌用深層水(M-21)を吹き掛けています。
一般の花と比べると、すごく長持ちし、緑も青々していて、すごく美味しいんです!
一度、試してみてはどうでしょう?
私はいつも、株式会社ラレザという通信販売(深層水)のお店で、まとめて購入しています。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
自分の経験から、比較的持ちがよいと思われるのは
「カサブランカ」(これに限らず、百合の類はだいたいオーケー)
「スプレーマム」(洋風の枝分かれした小菊)
「スプレーカーネーション」(細かい花付きのミニカーネーション。とにかく持つ!)
「トルコキキョウ」「グロリオサ」(いずれも飾りようによっては豪華で会社向きかもしれません)

下は保存、長持ちの為の一口メモです。
私は個人的に、容器に1~2ccほどのハイターを入れておきます。
経済的だし、茎の切り口が腐ったりしにくいです。

http://www2.tokai.or.jp/tkn/hanabatake/kiribana.html

下のページはいろいろ切り花が載っていて参考になると思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 何日くらい状態を保持して「持ちがよい」というのか一般相場(?)についてよく知らない私ではありますが、今の時期ですと水仙なんぞはいかがでしょう。 あまりオシャレな花とはいえないかも知れませんので、トイレなどにどうですか?  我が家では2週間くらい持っていたようです。コレって他の花もそんなもんなのかな?
 何日くらい状態を保持して「持ちがよい」というのか一般相場(?)についてよく知らない私ではありますが、今の時期ですと水仙なんぞはいかがでしょう。
あまりオシャレな花とはいえないかも知れませんので、トイレなどにどうですか?
 我が家では2週間くらい持っていたようです。コレって他の花もそんなもんなのかな?