• 締切済み

通勤定期代の買い方?

定期券購入と出勤日数について・・(一ヶ月定期) JRとりんかい線で通勤しています。 会社の三連休、初日から継続定期を購入し、損したかな?と落ちこんでいます。このまま、来月も継続し購入するとゴールデンウィークの三連休も含んでしまいそうです。 この場合、三連休明けに定期を購入した方が得だったのでしょうか? それとも、21日出勤の月に回数券で通勤した方が得なのでしょうか/ ちなみに、新入社員で年間休日が105日、有給は六ヵ月後に発生、月平均21~23日の出勤です。 細かい質問ですみません。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

通勤交通費を自腹ですか? 会社から出ているなら、とくに考えず6か月の定期を買うのがいいでしょう。suicaにしておけば、通勤経路以外へのお出かけも楽ですよ。

• byu02371
回答No.3

質問者さまの通勤や休日の行動範囲によるのではないでしょうか?  定期券であれば、途中下車が可能ですので、休日でも、途中の駅まで利用したり、乗ったり降りたりを繰り返す場合があるのでしたが、定期の方が得でしょうし、通勤以外は使用しないという場合で、定期代と回数券代を比較して安くなるのでしたら、回数券でよいと思います。私の場合、私鉄・地下鉄で通勤していますが、私鉄の方は定期(6ヶ月)で、地下鉄の方はお得な回数券があるので、回数券にしています。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、一ヶ月以上ならば払い戻しがあるので、3ヶ月や6ヶ月を購入するという手があります。 長期の定期を買うリスクは紛失した場合です。 というか、こんなことは質問者さまもご存知だと思いますし、祝祭日を含むとその分損をすることくらい、誰だってわかっていますよね。 定期券ではいくらで回数券だといくらかなんて自分で調べればわかることです。 (回数券はほとんど割引はないと思います) 病気などで欠勤する可能性がどれくらいあるかということと定期券を紛失するリスクなどを総合してご自分でご検討ください。

• ascil
回答No.1

6ヶ月定期を買いましょう、割引率も高いですし、1ヶ月以上日数があれば払い戻しもできます。私は大阪ですがJRのイコカや私鉄のピタパのクレジットカードありますけど、東京?はまだクレジットカードでてないの?