• 締切済み

ビデオデッキのチャンネル(?)について

関西から東京へ引っ越します。 現在、自宅にあるビデオデッキを東京へ持って行って使用するのですが、 関西と東京では映るテレビ局(チャンネル)もかわってきますが、 ビデオデッキのチャンネル等の設定をしなければいけないのでしょうか? よくわかりません; どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chihiroppe
回答No.4

大阪 ------------ 東京 NHK総合   2ch - NHK総合   1ch NHK教育  12ch - NHK教育   3ch 毎日テレビ 4ch - TBSテレビ  6ch 朝日テレビ 6ch - テレビ朝日 10ch 関西テレビ 8ch - フジテレビ 8ch 読売テレビ 10ch - 日本テレビ 4ch テレビ大阪 19ch - テレビ東京 12ch ネット系列局とチャンネルの関係は上記のようになっています。 全く設定の変更をしないわけにはいきません。 またGコードを搭載したビデオデッキなら地域コードを設定し直す必要もあります。

回答No.3

経験者です。 ずばりそうです。リモコンで、ビデオのメニューから変更ししました。説明書に書いてありますので、自分で確認すべきです。リモコンのメニューから全チャンネルの自動設定をしてくれるえらいビデオもあります。 ちなみに、東京では 1がNHK 3がNHK教育、4が日本テレビ、6がTBS、8がフジテレビ、10がテレビ朝日、12がテレビ東京、16が放送大学、14が東京MXテレビ、38がテレビ埼玉、他にテレビ神奈川や千葉テレビもあります。 わたしは東京から北海道に引っ越すとき、ビデオのリモコンをなくしたので、チャンネルの変更ができず、今もビデオでテレビが見れない状態です。 リモコンをなくさないようにしてください。

• mal_dive
回答No.2

設定しなおしですね。 私も関西→関東に来てからは、何が何chか分からないので関西のチャネル表示設定していました。  毎日放送 4ch → TBS6ch  朝日放送 6ch → テレ朝10ch  関西テレビ8ch → フジ 8ch  読売テレビ10ch→ 日テレ4ch

回答No.1

設定変更は必要です。 地域番号を入れるタイプと、自動サーチするタイプがあります。