• 締切済み

警察はなぜ暴力団を野放しに?

暴力団はなぜ捕まらないのですか? 捕まらないと言うか、撲滅させないのですか? 覚せい剤や拳銃など悪い事のオンパレードの人達を なぜ野放しにしているのでしょうか?

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• ipa222
回答No.3

暴対法ができてかなり暴力団が弱体化しました。 その結果、中国など外国のマフィアが強大化し、日本の治安も相当悪くなっています。 売春や麻薬なども、一般人が平気で商売する状況も生まれました。 暴力団が非合法の世界を管理していると、ある程度コントロールできるので、社会全体が犯罪多発化するのは防げていたと思います。

noname#241887
noname#241887
回答No.2

ANo.1さんの言っていることもありますが、やはり警察と政治家とつながっているからだと思います。何のメリットも無いのならmstkさんの言葉どおり撲滅されるでしょう。それに彼らは非合法以外のこともいろいろやっています。

回答No.1

覚せい剤や拳銃の所持、売買を現行犯で取り締まられたら普通に逮捕されますよ。ただし何の犯罪も犯していないのに暴力団員というだけで逮捕するのは無理です。日本は法治国家ですから。 ちなみに「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(通称:暴対法)というものがあって、指定暴力団の定義や禁止されている行為などが明記されていますので以下のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%AF%BE%E6%B3%95