• ベストアンサー

音楽配信について教えてください!(初心者です)

音楽配信、音楽プレーヤー(ipodなど)についてあまり詳しくないのですが、最近レンタルに行く暇がなく、利用したいと考えるようになりました。 ひとまず、iTunesはダウンロードし、たまにStoreでダウンロードする、というところまではいいのですが、できればもっと多くの曲をダウンロードしたい!と考えています。 そこで、CD等に焼く、もしくは音楽プレーヤーに保存する、といった方法になると思うのですが、音楽配信の配信形態や、プレーヤーについての全くといっていいほど知識がありません。 ただ、itunesよりMoraの方が今のところ好きな曲の取り扱いが多いため、焼けないしプレーヤーという形しかないのかな、と思っています。 (プレーヤーは今から購入予定です) その場合、 (1)音楽プレーヤーに落とした音楽は、コンポにつなげてMDに録音可能か?? (2)最悪、MDやCDには焼けずとも、車の中で聞くことができればいい、と思っていますが、音楽プレーヤーでそれは可能なのか? (3)ipodはitunesのみに、その他はipod以外に、という感じで直接の互換性がない(一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化?)とのことなのですが、そんな中でも「コレが一番使える!」という音楽プレーヤーがあれば教えてください。おそらく、ウォークマンとして使うことはほぼないです。(ボイスレコーダーなどは不要) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>ipodのようなプレーヤーを購入されて使ってらっしゃる方は、やはり手持ちのCDやMDの曲も全部プレーヤーに落とし込む作業もされてらっしゃるのでしょうか?? CDはMP3プレーヤーに入れました。 MDは非常に面倒だったので諦めて、CDのレンタルをし直したりしました。 多少レンタルの費用が掛かりますが、その方がストレスが溜まらずかえって良かったです。(^^; >できればもっと多くの曲をダウンロードしたい! との事ですが、現在の音楽配信における最大の欠点は、↑の需要に応えてない点だと感じてます。 有名なアーティストでPC向けの配信を一切行っていないケースが結構多い、というのが実情です。 (サザンやミスチルなどは、その代表格。) 日本は欧米と異なり音楽CDのレンタルが発達してしまったので、その影響もあって音楽配信が非常に中途半端な状態となってます。 加えて、DRMの足枷もありますから、利便性ではCDに劣ると言わざるを得ません。 これを踏まえた上で、プレーヤーの選択・購入を検討してください。 MDの資産を出来る限り利用されたいのでしたら、ポータブルMDプレーヤーをカーステに接続して、MP3プレーヤーと併用で使われた方が良いと思います。 ↓も合わせてお読みください。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html
yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません! やはりCDをプレーヤーに落とし込まれたのですね。 MDは確かに面倒だな、と思っていました。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきました! もっともっと勉強してから購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

>みなさん手持ちのCDやMDの分もプレーヤーに落としこみして、プレーヤーメインで使用されてるのでしょうか?? MDはPCへの転送が非常に困難(手間と費用がかかります)なメディアですから、数が多いようなら諦めたほうが良いですね。 僕は数百枚のMDを封印して乗り換えました。というか、そもそもiPod発売前からPCへの溜め込む作業をしていたので、iPodが出た頃にはPCに数千曲のストックがある、という状況だったので、それほど苦ではありませんでしたね。 注意点がひとつあるとすれば、SONY製品を信用しすぎないこと。今でこそDRM無しの保存もMP3対応もしていますが、あの会社は企業風土として互換性の無い独自規格を強引に進めがちです。 (MDもSONYの規格です) まあ、リーディングカンパニーではありますので、その辺に注意しつつ進めれば大丈夫だとは思いますけどね。

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません! やはりMDは面倒なのですね。 プレーヤーを購入したら、CD一本に絞って転送したいと思います。 SONY製品は確かに魅力的ですが、私も色々と気になっていました。 気をつけて購入を検討したいと思います! 本当にありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.可能ですが、形としてはアナログ録音になってしまいます。もちろんmoraのようなATRAC形式であればNetMD/Hi-MDへの転送も可能ですが、無理にMDを延命させるよりは徐々に乗り換えた方が賢明です。 2.MDプレーヤーやCDプレーヤーを車内に持ち込んでカーステにつなげる様にDAP(デジタルオーディオプレーヤー)も可能です。 3.moraがお気に召したのであれば、ソニー製品という事になります。(ソニー以外でATRAC対応している製品は稀です) つまり、iPodとその他、というのはあくまでシェアの話であって、音楽配信という視点で見ると、iPod=iTMS、WALKMAN(SONY)=mora/Yahoo!/Oricon、その他WMA対応機=その他WMA対応配信サービスという3つに分けられます。 尚、CDに焼く事自体で劣化「します」。カーステやコンポで聞く事を前提とした場合ですけどね。(そのままのデータなら劣化はしないが、聞けもしない) 圧縮してある音源を伸張する事になりますので劣化してしまう訳です。とはいえその差が気になるかどうかはあなた次第です。(気にしない人も多いです)

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 詳しく教えていただき、ありがとうございます! やはりMDに無理に、というよりプレーヤーを生かす形の方がいいのですね。 先ほど、No.2の方へのお礼にも記載したのですが、みなさん手持ちのCDやMDの分もプレーヤーに落としこみして、プレーヤーメインで使用されてるのでしょうか?? コンポが寿命が近いこともあって、まだ何とか動くうちにそういう作業が必要なのかな?と迷っています。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

配信で購入した楽曲はできるだけプレーヤーで再生した方がいいと思います。MDやCDでは入れ換えないといけませんし。 カーオーディオ(カーナビ)側に外部音声入力があれば、それとプレーヤーを接続すればOKですし、なければ、プレーヤーにFMトランスミッターを付け、カーオーディオのFMラジオで受信するようにすれば車内で聞く事ができます。 >一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化? CDに焼く事自体では劣化しません。元々配信されてくるデータ自体が圧縮されているものですので、PCにダウンロードした時点で劣化していると言ってしまえばその通りですが、恐らく通常の車内では劣化を意識することはないと思います。

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません! 具体的に教えていただき、ありがとうございます。 よほどのことでない限り、車の中をメインで考えているので音質はこだわってません。 なのでプレーヤーを接続してみたいと思います! ipodのようなプレーヤーを購入されて使ってらっしゃる方は、やはり手持ちのCDやMDの曲も全部プレーヤーに落とし込む作業もされてらっしゃるのでしょうか?? イマイチ皆さんがどう使ってらっしゃるのかわからないというのもあり、イメージがわきません・・・

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

車で聴かれるのがメインということでしょうか? だとしたら、どの配信サイトでも不満が残ると思います。 最近、オンラインCDレンタルが出てきましたので、それを利用されてはどうでしょうか? このサービスも始まって間が無いのでタイトル数が少ないようですが、DRMの問題からは(ある程度)解放されると思います。 一部CCCDがレンタルされる可能性がありますので、その点に御注意ください。

参考URL:
http://www.rental-dvd.net/
yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! ありがとうございます! やっぱりCDの方がまだまだ使い勝手がいいのですね・・・教えていただいたオンラインレンタル、ちょっと見てみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽配信について

    今までレンタルでCDを借りてきてPCに曲を取り込んでデジタルプレイヤー(victorアルネオ)で楽しんでいましたが、レンタルも返しに行くのもめんどくさいので今流行の音楽配信でダウンロードをしようと思ってるのですが、色々調べてみたら配信先によって違うみたいですね。 ituneはipodのみに入れられるmoraはSONYの対応機種のみと・・・ で、思ったのですが私の持ってるvictorのプレイヤーに曲を入れるには一度CD-Rに曲を入れてからPCに取り込んで入れると言うことになるのでしょうか? ダウンロードする曲によってはCD-Rに書き込めないものもあったりしてなんかレンタルした方が早いなぁと思っているのですが。 音楽配信イコールどんなオーディオプレイヤーにも直接曲が入れられるとばかり思ってました。

  • 「mora」って、そもそもウォークマン用のデータを配信しているのではな

    「mora」って、そもそもウォークマン用のデータを配信しているのではなくて、mp3を配信してるのですか? 「iTunes」しか使ったことしかないんですが、iTunesでは配信されていない曲があるんですよね…。 iTunes(iPodにも)に追加できる音楽データを配信しているサイトって、他にもあるんですか?(moraが使えたらそれでもいいんですよね…。) 追加方法など、詳しく教えてください(__)

  • 音楽配信について

    いまだに、MDプレーヤーを持っていなくてレンタルCDをダビングすることができません。今、MDプレーヤーを買おうかと思っているのですが、その前に1つ疑問があります。それは、パソコンを使って音楽配信で曲をダウンロードした方が安いのかということです。でも、音楽配信のやり方や、必要なものがよくわかりません。必要なものから考えるとMDプレーヤーの方がよいのでしょうか?ちなみにパソコン自体はありますが、CD-Rはつくれないタイプです。アドバイスお願いします。

  • 音楽配信サイト「MORA」って

     こんにちは。  先日、「MORA」(モーラ)という音楽配信サイトをみつけて有料で数曲ダウンロードのですが、その曲はCDに焼くことはできないのでしょうか?  またはWindows Media Playerにコピーをしたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

  • 音楽をダウンロードして聴くための環境

    こんにちは。 音楽をネットからダウンロードして PCではなくコンポなどで聞きたいと思っています。 時々、外でも聴くので携帯できるプレーヤーにもコピーしたい と思っているところです。 調べてみると、配信サイトによって 音楽ファイルの形式が違ったり 対応する機器が決まっていたりするので 実際にダウンロードをして聴いている方の環境を 教えていただけたらと思って質問しました。 今利用されている ・配信サイト ・コンポのメーカー ・携帯プレイヤー など教えていただけると、大丈夫な組み合わせがわかるので 助かります。 ちなみに、私が現在持っているのは↓こんな感じですが ソニーのMDウォークマン(数年前に購入。重いので買い替えたい) カシオのCD/MDプレーヤー(ふたが壊れたので買い替える予定) どちらも3年以上前に買ったもので買い替える予定なのですが せっかく買い替えるのに変な組み合わせになっては もったいないのでアドバイスお願いいたします。 なお、数年前、モーラから数十曲ダウンロードをしたことがあって そのMDが数本あります。 このMDはウォークマンでは聞けて、プレーヤーでは聞けません。 できれば、これも新しいコンポで聞きたいと思っています。

  • 新しい音楽の聴き方

    アラフォー世代で、レコード、カセットテープで育ち、途中からCD、MDで音楽を聴いてきました。 でも今は、ネット配信で音楽を聴く時代なので、私もパソコンにダウンロードしていますが、 パソコンで音楽を流すよりは、じっくり聴きたいですし、途中パソコンが使えないので、困っています。 CDを買うより安いので、ネット配信の曲を聴いていきたいですが、どうやっていい音で、聴けるのでしょうか? ipodも持っていません。コンポはCDとMDが聴けるタイプのものです。 最新の音楽の聴き方が分かりません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • i podの使い方(初心者です)

    MDウォークマンを使用していますが、ディスクを持ち歩くのが不便なのでもっと手軽に音楽が聴けるものに変えたいと思っています。 最近i podとかなんとかプレイヤーとかいう、ものすごく小柄で何千曲も入るものが出ていますよね。 でも、それらの使い方がいまいち分かりません。 MDウォークマンはCDプレーヤーの中にCDとMDを入れて録音ボタンを押すと録音できますが、ipodなどはどうやって曲を録音するのでしょうか。 パソコンでやる、ということを聞きましたが、どうやってやるのかいまいちわかりません。 あと、聞いた話によるとipodはあまりよくないという噂も聞きました。 理由は忘れてしまいましたが・・・ かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽配信サイトを探しています

    音楽配信サイトを探しています。今僕はソニーのウォークマンを持っています。mora(モーラ)でダウンロードしています。 アニメソングはモーラとかではダウンロードできないのでアニメソングがダウンロードできるサイトはありますか。 有料でも無料でもかまいませんから。 僕の友達は 何処かわからなんですけど、どっかからとってきて その曲をPC転送してからMP3に取り込むって言ってるんですけど 僕もそうゆうふうにしたいんですけど、わからないので、それも教えて下ださい。 あと音楽を無料で所得できるサイトはありますか。 僕はCDは持ちすぎてもう買っちゃだめって親に言われてるので 買えないからなんでもいいのでアニメソング取得できる方法を教えてください。

  • 音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

    音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。 MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

専門家に質問してみよう