• ベストアンサー

音楽配信について教えてください!(初心者です)

音楽配信、音楽プレーヤー(ipodなど)についてあまり詳しくないのですが、最近レンタルに行く暇がなく、利用したいと考えるようになりました。 ひとまず、iTunesはダウンロードし、たまにStoreでダウンロードする、というところまではいいのですが、できればもっと多くの曲をダウンロードしたい!と考えています。 そこで、CD等に焼く、もしくは音楽プレーヤーに保存する、といった方法になると思うのですが、音楽配信の配信形態や、プレーヤーについての全くといっていいほど知識がありません。 ただ、itunesよりMoraの方が今のところ好きな曲の取り扱いが多いため、焼けないしプレーヤーという形しかないのかな、と思っています。 (プレーヤーは今から購入予定です) その場合、 (1)音楽プレーヤーに落とした音楽は、コンポにつなげてMDに録音可能か?? (2)最悪、MDやCDには焼けずとも、車の中で聞くことができればいい、と思っていますが、音楽プレーヤーでそれは可能なのか? (3)ipodはitunesのみに、その他はipod以外に、という感じで直接の互換性がない(一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化?)とのことなのですが、そんな中でも「コレが一番使える!」という音楽プレーヤーがあれば教えてください。おそらく、ウォークマンとして使うことはほぼないです。(ボイスレコーダーなどは不要) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

>ipodのようなプレーヤーを購入されて使ってらっしゃる方は、やはり手持ちのCDやMDの曲も全部プレーヤーに落とし込む作業もされてらっしゃるのでしょうか?? CDはMP3プレーヤーに入れました。 MDは非常に面倒だったので諦めて、CDのレンタルをし直したりしました。 多少レンタルの費用が掛かりますが、その方がストレスが溜まらずかえって良かったです。(^^; >できればもっと多くの曲をダウンロードしたい! との事ですが、現在の音楽配信における最大の欠点は、↑の需要に応えてない点だと感じてます。 有名なアーティストでPC向けの配信を一切行っていないケースが結構多い、というのが実情です。 (サザンやミスチルなどは、その代表格。) 日本は欧米と異なり音楽CDのレンタルが発達してしまったので、その影響もあって音楽配信が非常に中途半端な状態となってます。 加えて、DRMの足枷もありますから、利便性ではCDに劣ると言わざるを得ません。 これを踏まえた上で、プレーヤーの選択・購入を検討してください。 MDの資産を出来る限り利用されたいのでしたら、ポータブルMDプレーヤーをカーステに接続して、MP3プレーヤーと併用で使われた方が良いと思います。 ↓も合わせてお読みください。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html
yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません! やはりCDをプレーヤーに落とし込まれたのですね。 MDは確かに面倒だな、と思っていました。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきました! もっともっと勉強してから購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.5

>みなさん手持ちのCDやMDの分もプレーヤーに落としこみして、プレーヤーメインで使用されてるのでしょうか?? MDはPCへの転送が非常に困難(手間と費用がかかります)なメディアですから、数が多いようなら諦めたほうが良いですね。 僕は数百枚のMDを封印して乗り換えました。というか、そもそもiPod発売前からPCへの溜め込む作業をしていたので、iPodが出た頃にはPCに数千曲のストックがある、という状況だったので、それほど苦ではありませんでしたね。 注意点がひとつあるとすれば、SONY製品を信用しすぎないこと。今でこそDRM無しの保存もMP3対応もしていますが、あの会社は企業風土として互換性の無い独自規格を強引に進めがちです。 (MDもSONYの規格です) まあ、リーディングカンパニーではありますので、その辺に注意しつつ進めれば大丈夫だとは思いますけどね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません! やはりMDは面倒なのですね。 プレーヤーを購入したら、CD一本に絞って転送したいと思います。 SONY製品は確かに魅力的ですが、私も色々と気になっていました。 気をつけて購入を検討したいと思います! 本当にありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

1.可能ですが、形としてはアナログ録音になってしまいます。もちろんmoraのようなATRAC形式であればNetMD/Hi-MDへの転送も可能ですが、無理にMDを延命させるよりは徐々に乗り換えた方が賢明です。 2.MDプレーヤーやCDプレーヤーを車内に持ち込んでカーステにつなげる様にDAP(デジタルオーディオプレーヤー)も可能です。 3.moraがお気に召したのであれば、ソニー製品という事になります。(ソニー以外でATRAC対応している製品は稀です) つまり、iPodとその他、というのはあくまでシェアの話であって、音楽配信という視点で見ると、iPod=iTMS、WALKMAN(SONY)=mora/Yahoo!/Oricon、その他WMA対応機=その他WMA対応配信サービスという3つに分けられます。 尚、CDに焼く事自体で劣化「します」。カーステやコンポで聞く事を前提とした場合ですけどね。(そのままのデータなら劣化はしないが、聞けもしない) 圧縮してある音源を伸張する事になりますので劣化してしまう訳です。とはいえその差が気になるかどうかはあなた次第です。(気にしない人も多いです)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 詳しく教えていただき、ありがとうございます! やはりMDに無理に、というよりプレーヤーを生かす形の方がいいのですね。 先ほど、No.2の方へのお礼にも記載したのですが、みなさん手持ちのCDやMDの分もプレーヤーに落としこみして、プレーヤーメインで使用されてるのでしょうか?? コンポが寿命が近いこともあって、まだ何とか動くうちにそういう作業が必要なのかな?と迷っています。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

配信で購入した楽曲はできるだけプレーヤーで再生した方がいいと思います。MDやCDでは入れ換えないといけませんし。 カーオーディオ(カーナビ)側に外部音声入力があれば、それとプレーヤーを接続すればOKですし、なければ、プレーヤーにFMトランスミッターを付け、カーオーディオのFMラジオで受信するようにすれば車内で聞く事ができます。 >一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化? CDに焼く事自体では劣化しません。元々配信されてくるデータ自体が圧縮されているものですので、PCにダウンロードした時点で劣化していると言ってしまえばその通りですが、恐らく通常の車内では劣化を意識することはないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません! 具体的に教えていただき、ありがとうございます。 よほどのことでない限り、車の中をメインで考えているので音質はこだわってません。 なのでプレーヤーを接続してみたいと思います! ipodのようなプレーヤーを購入されて使ってらっしゃる方は、やはり手持ちのCDやMDの曲も全部プレーヤーに落とし込む作業もされてらっしゃるのでしょうか?? イマイチ皆さんがどう使ってらっしゃるのかわからないというのもあり、イメージがわきません・・・

• t78abyrf9c
回答No.1

車で聴かれるのがメインということでしょうか? だとしたら、どの配信サイトでも不満が残ると思います。 最近、オンラインCDレンタルが出てきましたので、それを利用されてはどうでしょうか? このサービスも始まって間が無いのでタイトル数が少ないようですが、DRMの問題からは(ある程度)解放されると思います。 一部CCCDがレンタルされる可能性がありますので、その点に御注意ください。

参考URL:
http://www.rental-dvd.net/
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! ありがとうございます! やっぱりCDの方がまだまだ使い勝手がいいのですね・・・教えていただいたオンラインレンタル、ちょっと見てみたいと思います! ありがとうございました。