• ベストアンサー

HP内に検索エンジンを置きたいのですが

自分のHP内に、年齢や都道府県など、それから画像など から検索できる様にしたいのです。 そう言うのってデータベース?って言うのですか? とにかくそう言った検索機能を設置したいのですが、 方法が分かりません。 専用のタグでもあるのですか? 詳しい方もし居たら、設置方法を詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

noname#19204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既存で求めているサーバサイドプログラムを捜してくる。 またはそのサーバサイドアプリを自分で作る。 (Perl/PHP/JSPなど)

質問者

補足

サーバサイドプログラム,サーバサイドアプリなど 検索して色々調べてみましたが、難しくてよく意味が、 分かりません。(Perl/PHP/JSP)などの意味も踏まえ もう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じでお願いしたいのですが 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• chinensis
回答No.2

検索したいターゲットがよく判りませんので、あえて「自分自身のサイト内検索(他所様のデータは見に行かない)として、以下の様な感じで検索エンジンを組み込めば出来ると思います。(以下の例ではgoogleの検索エンジンを使用しています。) <html> <head> <script> <!-- function addstring() { document.forms[0].q.value = 'site:www.xxxxx.yy.zz ' + document.forms[0].q.value; return true; } // --> </script> </head> <body> <p>www.xxxxx.yy.zz内をGoogle.comで検索します</p> <form onSubmit="addstring()" action="http://www.google.com/search"> <input type="hidden" name="hl" value="ja" /> <input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS"> <input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS"> <input type="text" name="q" size="31" maxlength="256" value="" /> <input type="submit" name="btnG" value="検索" /> </form> </body> </html>

質問者

補足

この場合だとキーワド入力して検索したら、www.xxxxx.yy.zz内をGoogle.comで検索、とGoogleの検索サイトが表示されます。 僕が言う理想の検索エンジンとは、他のサイトを検索 するのでは、無くて僕のHPに投稿してくれている人の 名前や、都道府県や、画像などです、つまり名前から 検索したり、都道府県から他の人が検索できる様な 物なんですが、 そう言う検索の設定方法が知りたいのですが 教えてください宜しくお願いします。