• ベストアンサー

車で2泊3日の石川県

GWに家族3人(30代うち一人1才)で金沢の方へ自家用車で旅行に行きたいと思います。出発は埼玉県なので片道6時間以上はかかるかなりハードな旅になると思いますが、まだ行った事のない北陸のたびを満喫したいと思ってます。そこでどこぞ良い宿(食事&温泉)金額は一泊2万円前後で旅行のプランをたてていただけませんでしょうか? 観光希望は兼六園・21世紀美術館・東尋坊・茶屋街・千里浜などです♪ 今のところ自分のイメージでは (1)朝四時ころ埼玉出発~昼ごろに金沢到着し行ければ東尋坊に行き時間があれば金沢観光。(時間がなければなければ次の日に) (2)翌日、千里浜を通って登能半島半周(珠洲市の灯台)しながら輪島あたりで一泊?。 (3)翌日、朝市で朝食を取って~埼玉へ って感じで考えているんですけどやって厳しいですかね? GWまであまり時間がなく宿の予約も厳しいとは思うんですけど、上記の予定で行けそうならば宿と食事処(特に海の幸カニとか・・)が一番知りたいのでどなたかお願いします。 20代のときは一日車の運転しっぱなしとかあったんですけど、子供が生まれてからは体力が衰えたと感じる30代男性でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.2

やってできなくはないですが、相当厳しいですね。上記観光地をどうしてもはずせないなら、私のお勧めとしては… (1) いっきに東尋坊へ。余裕があれば遊覧船に乗ったり、水族館に行ったりする。朝早く出発されてお疲れかと思うので、近くのあわら温泉で一泊。 (2) 金沢観光。海産物の昼食目当てなら近江町市場へ。なぎさドライブウエィ(千里浜)を通りながら、北陸の名湯和倉温泉にて一泊。 (3) 輪島の朝市へ。余裕があれば周辺を観光市ながら帰途に着く。 ちなみに輪島の朝市ですが、お昼前位までやっているので、何も早朝行く必要はありません。また、朝市で朝食を…とお考えのようですが、どちらかというと買い物メイン(海産物や輪島塗、地元の方が作った小物などの露店が立ち並ぶ)という感じなので、食事なら金沢の近江町市場の方が楽しめると思います。

tadahiro
質問者

お礼

そうですね♪始めに金沢に寄ることないですよね(笑)東尋坊付近の温泉では芦原温泉って有名なんですか?私としては次の日のことを考えると東尋坊からとっとと金沢に戻ってきて湯湧温泉あたりでって気もするのですが・・ (2)あと近江町市場って日曜祭日休みになってたものですからGWだからやってるんですかね!行ってみたいと思います。 (3)和倉温泉は考えてたんですけど何処に泊まったらいいかわからなかったものですから何か良い情報あったら教えてくださいm(__)m

その他の回答 (2)

• pikocyan
回答No.3

#2です。早々のお礼ありがとうございます。補足をさせていただきます。あわら温泉は福井では有名な温泉地かと思います。でも、少しでも金沢寄りにとお考えなら場所柄そぐわないですね。ただ、小さなお子様がいらしゃる様なので,無理なさらない方がと思いお勧めしました。近江町市場ですがホームページにGW期間中の営業案内がありましたので参考になさって下さい。また、和倉温泉をお勧めしたものの、元々お値段の張るお宿が多いので、GWとなると相当UPしますし、今からだと予約がとれるかどうか…。ちなみに一番有名なのは加賀屋さんです。いっその事、1泊目は金沢市内のシティホテルに宿泊されて、2泊目に予算を割かれるという方法もありですが。あまりお役に立たないアドバイスですみません。 近江町市場 http://ohmicho-ichiba.com

• Kon1701
回答No.1

かなり苦しい日程ですね。 埼玉から昼ごろに金沢に着くのは可能だと思いますが、東尋坊まで行ったのでは、往復に時間がとられてその日はそこまでです。そして、金沢観光に半日(それでも苦しいですが)、その後に能登に向かうと輪島に行くので時間がかかってしまいます。観光の時間がほとんど残らないですね。異動だけでかなりの時間が撮られてしまいます。 金沢も半日では非常に厳しいですね。車の運転だけで終わってしまうのはちょっともったいないです。東尋坊か能登、どちらかをはずしてはいかがでしょうか? 金沢とその近辺だけで2泊3日でも十分楽しめる場所です。

tadahiro
質問者

お礼

やっぱ厳しいですよね^^;私は街中よりも自然のほうが好きなのでできれば東尋坊と能登半島は回りたかったのですが(嫁は金沢観光)なかなか行く機会がないので少し欲張ってみました(笑)金沢~東尋坊までってどのくらいかかるんですかね??一時間くらいで着きそうなきもしたんですが・・東尋坊は見るだけですし・・