• ベストアンサー

車で2泊3日の石川県

GWに家族3人(30代うち一人1才)で金沢の方へ自家用車で旅行に行きたいと思います。出発は埼玉県なので片道6時間以上はかかるかなりハードな旅になると思いますが、まだ行った事のない北陸のたびを満喫したいと思ってます。そこでどこぞ良い宿(食事&温泉)金額は一泊2万円前後で旅行のプランをたてていただけませんでしょうか? 観光希望は兼六園・21世紀美術館・東尋坊・茶屋街・千里浜などです♪ 今のところ自分のイメージでは (1)朝四時ころ埼玉出発~昼ごろに金沢到着し行ければ東尋坊に行き時間があれば金沢観光。(時間がなければなければ次の日に) (2)翌日、千里浜を通って登能半島半周(珠洲市の灯台)しながら輪島あたりで一泊?。 (3)翌日、朝市で朝食を取って~埼玉へ って感じで考えているんですけどやって厳しいですかね? GWまであまり時間がなく宿の予約も厳しいとは思うんですけど、上記の予定で行けそうならば宿と食事処(特に海の幸カニとか・・)が一番知りたいのでどなたかお願いします。 20代のときは一日車の運転しっぱなしとかあったんですけど、子供が生まれてからは体力が衰えたと感じる30代男性でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

やってできなくはないですが、相当厳しいですね。上記観光地をどうしてもはずせないなら、私のお勧めとしては… (1) いっきに東尋坊へ。余裕があれば遊覧船に乗ったり、水族館に行ったりする。朝早く出発されてお疲れかと思うので、近くのあわら温泉で一泊。 (2) 金沢観光。海産物の昼食目当てなら近江町市場へ。なぎさドライブウエィ(千里浜)を通りながら、北陸の名湯和倉温泉にて一泊。 (3) 輪島の朝市へ。余裕があれば周辺を観光市ながら帰途に着く。 ちなみに輪島の朝市ですが、お昼前位までやっているので、何も早朝行く必要はありません。また、朝市で朝食を…とお考えのようですが、どちらかというと買い物メイン(海産物や輪島塗、地元の方が作った小物などの露店が立ち並ぶ)という感じなので、食事なら金沢の近江町市場の方が楽しめると思います。

tadahiro
質問者

お礼

そうですね♪始めに金沢に寄ることないですよね(笑)東尋坊付近の温泉では芦原温泉って有名なんですか?私としては次の日のことを考えると東尋坊からとっとと金沢に戻ってきて湯湧温泉あたりでって気もするのですが・・ (2)あと近江町市場って日曜祭日休みになってたものですからGWだからやってるんですかね!行ってみたいと思います。 (3)和倉温泉は考えてたんですけど何処に泊まったらいいかわからなかったものですから何か良い情報あったら教えてくださいm(__)m

その他の回答 (2)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3

#2です。早々のお礼ありがとうございます。補足をさせていただきます。あわら温泉は福井では有名な温泉地かと思います。でも、少しでも金沢寄りにとお考えなら場所柄そぐわないですね。ただ、小さなお子様がいらしゃる様なので,無理なさらない方がと思いお勧めしました。近江町市場ですがホームページにGW期間中の営業案内がありましたので参考になさって下さい。また、和倉温泉をお勧めしたものの、元々お値段の張るお宿が多いので、GWとなると相当UPしますし、今からだと予約がとれるかどうか…。ちなみに一番有名なのは加賀屋さんです。いっその事、1泊目は金沢市内のシティホテルに宿泊されて、2泊目に予算を割かれるという方法もありですが。あまりお役に立たないアドバイスですみません。 近江町市場 http://ohmicho-ichiba.com

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

かなり苦しい日程ですね。 埼玉から昼ごろに金沢に着くのは可能だと思いますが、東尋坊まで行ったのでは、往復に時間がとられてその日はそこまでです。そして、金沢観光に半日(それでも苦しいですが)、その後に能登に向かうと輪島に行くので時間がかかってしまいます。観光の時間がほとんど残らないですね。異動だけでかなりの時間が撮られてしまいます。 金沢も半日では非常に厳しいですね。車の運転だけで終わってしまうのはちょっともったいないです。東尋坊か能登、どちらかをはずしてはいかがでしょうか? 金沢とその近辺だけで2泊3日でも十分楽しめる場所です。

tadahiro
質問者

お礼

やっぱ厳しいですよね^^;私は街中よりも自然のほうが好きなのでできれば東尋坊と能登半島は回りたかったのですが(嫁は金沢観光)なかなか行く機会がないので少し欲張ってみました(笑)金沢~東尋坊までってどのくらいかかるんですかね??一時間くらいで着きそうなきもしたんですが・・東尋坊は見るだけですし・・

関連するQ&A

  • 高山⇒輪島⇒珠洲の旅程

    今回の旅行に関してたびたび質問をしてしまっているので恐縮なのですが、高山⇒白川郷⇒輪島⇒珠洲⇒金沢の旅程をたてています。 (再来週(8月5日)から4日間です) 今の旅程は以下です(とりあえず宿も予約しました) 1日目: 昼前高山着。高山観光、高山泊 2日目: 朝市を見たら、白川郷(五箇山も?)へ。観光・昼食。白川郷(五箇山?)から輪島へ。輪島泊 3日目: 輪島朝市、輪島⇒(白米の千枚田、曽々木海岸、禄郷崎灯台を見て)⇒珠洲着。宝立七夕キリコ祭りを見て、珠洲泊 4日目: 珠洲⇒金沢。金沢観光 5日目: 金沢観光 ⇒帰宅 そこで以下のような質問があります・・・ 1)2日目か4日目のいづれかの旅程でヤセの断崖、巌門、千里浜なぎさドライブウェイは絶対行きたいのですが、経路はどういったものがよいでしょう?(能登有料道路のIC名や一般道名を教えて頂けるとありがたいです) 2)2日目で白川郷は昼食も含め3時間程度しか時間を考えていないのですが、どうでしょうか?それとも五箇山の方がよいですか? 日程的に厳しい内容になっていますが、われわれ、のんびり旅行よりこういうタイプの旅行の方が性に合うので・・・ よろしくお願いします。

  • 石川の旅行

    五月に3泊4日で石川に行く予定です(平日に行きます)。初日に千里浜や輪島朝市がある能登周辺観光で1泊。二日目・三日目に金沢で観光し宿泊。4日目は適当に観光しながら帰ろうと思っているのですが、この予定でお勧めする場所や、又、観光順序など変えた方がいいとかありませんか?まだ宿を予約してないので予定はなんとでもなります。ちなみに三重からの旅行です。詳しい方アドバイス等お願いします。

  • 石川県の観光について

    こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢駅拠点の観光

    金沢駅近辺に2泊と言うのは決定していて、下記に行きたいと考えています。(レンタカー) ・尾山神社 ・兼六園 ・東尋坊 ・白川郷 ・千里浜 別の場所に泊まるのが可能なら制覇出来そうな気もしますが、それが出来ないので、うまく回れるコースをアドバイスして貰えたら嬉しいです。 下3つは金沢駅からも離れているので、全部回るのは無理だと諦めています。強いて抜かすなら千里浜なのですが・・・。 効率よく観光出来る順番をご教示願いたいです。宜しくお願い致します。

  • 石川県の日帰り温泉でおすすめは?

    こんにちわ。 今度のGW、金沢へ旅行する予定です。 その際に、日帰り温泉に立ち寄りたいのですが、どこかおすすめってありますか? その日は18:50小松発の飛行機で東京に帰る予定で、宿泊地は香林坊です。レンタカーを借りているので、午前中は千里浜のドライブウェイにいこうかと思っています。なので千里浜から小松にいく途中でよれるところがいいのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金沢、能登、福井旅行

    ゴールデンウィークの5月1日から2泊3日で計画しています。 能登では 千里浜なぎさドライブウェイ 巌門 世界一長いベンチ ヤセの断崖 白米千枚田 見附島 輪島塗も見てみたいです。 金沢では兼六園とここで1泊を考えています。 福井は東尋坊と永平寺です。 出発は茨城で北関東道から関越、上信越経由、北陸道を利用します。 朝5時発で、どのように日程を組むのがいいでしょうか? 貧乏夫婦二人旅です。3泊4日もありです。

  • GWの北陸方面の渋滞について..

    GW期間の5月3日から二泊で福井・石川方面へ出掛ける予定です。 大阪府豊中市からの車移動です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、過去にGW期間に福井、石川へ行かれた方、高速の渋滞情報や、観光地などの混雑状況を教えていただけませんか?? 豊中市からだと、朝何時に出発したら渋滞に巻き込まれずスムーズに到着できますかね? 一応観光予定スポットは、兼六園、金沢城、東尋坊、三段壁、千里浜なぎさドライブウェイ...などです。 少しでも多くの情報がほしいので、宜しくお願いしますm(__)m

  • 石川県のお勧め温泉宿を教えてください。

    今年のGWに京都から一泊二日で石川県に旅行に行きます。 目的は、金沢観光と温泉。 そこで、皆様お勧めの温泉宿を教えてください。 1.金沢市から比較的アクセス便利 (電車で行ければ最高) 2.1人で宿泊可能 3.リーズナブルでおいしいお料理(贅沢でしょうか) 他の方の質問にも、「1人旅行・・」というのがありましたが、金沢から遠い宿をご紹介されていましたので、改めて質問させて頂きました。

  • 群馬県から2泊3日で北陸旅行

    自家用車で北陸旅行を計画してます。 群馬からだと時間の配分が解り難いので効率の良いルートが有ればお願いします。 回りたい観光地が何箇所か有りますので書いておきます *兼六園*輪島の朝市*東尋坊*加賀温泉*和倉温泉 群馬からの出発時間はAM:5:00ごろを予定してます

  • 2泊3日で福井~金沢に行きます!

    今度の連休に女2人で大阪から車で福井~金沢にに旅行に行きます。 一日目は福井県の三国温泉に宿を取り、二日目は金沢市内の友人の家に泊まる事になりました。 金沢の友人は最終日のみ観光に付きえるという事なので、 金沢市内の有名観光地(兼六園・金沢城近辺)は友人の案内で観光する予定なのですが、一日目から二日目の夕方までの予定が全く決まっていません。 今の考えているのは、東尋坊・レストハウス呼鳥門?(大きなトイレのある所)のみです。 せっかく車で行くので色々回りたいなぁ・・・と思っているのですが、福井の観光地と言えば東尋坊しか思いつきません。 宿から東尋坊は30分程度の距離らしく、時間的に余裕があるのでは。。。と思っています。 天気予報は雨らしいので、雨でも楽しめる場所であれば尚嬉しいです。 オススメスポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。