• 締切済み

石川県の観光について

こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

妙立寺は事前予約が必要ですので、TEL予約しておいてください。 レンタカーは近くの極楽寺に駐車できます。 たしか500円だったと思います。 http://www.myouryuji.or.jp/reservation/index.html 妙立寺は案内の人が付いてくれて、ずっと説明してもらえます。 驚きの連続で必ず満足してもらえると思います。 近くの西茶屋街に、甘納豆かわむらというお店があり、そこの 甘納豆は非常においしいです。 糖菓子いよかんもおいしいです。 (いよかんの皮を乾燥させたもの) かわむらに寄るなら、2回駐車するより西茶屋街駐車場に止めた 方が便利と思います。 (妙立寺ホームページのP2) http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000514/ 料理は和倉温泉で旬のものを満喫されれば十分と思いますが、 金沢駅構内で食事されるなら、金沢おでんの黒百合がお勧めです。 かにめんは12月末で終了(香箱がにの漁が終了したため)したので 残念ながら食べられませんが、金沢おでんはおいしいですよ。 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000022/

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

No.2です。 初日に和倉温泉からヤセの断崖と千枚田、2日目に兼六園と妙立寺、とのことですが、 初日は非常に厳しいと思います。 和倉温泉駅に仮に14:10に着くとして、改札口を出てレンタカーの手続きをし、駐車場を出るのは14;40頃になってしまうかと思います。千枚田まで70Km弱です。途中まで自動車専用道を使えますが、70分は難しいかな? と思います。 仮に15:50頃についてすぐ引き返したとして、そこからヤセの断崖までは約45Kmです。こちらは一般道のみです。多分17:00を過ぎるでしょうね。和倉温泉に戻るのは19時頃でしょうか? 自動車専用道を除けば走りやすい道とは言えないので、何しに来たんだろう? 的な強行軍になると思います。出発を2時間繰り上げれば非常に楽になるのと思いますが・・・。あるいは、どちらかに限定するか、です。 なお、雪になったらあきらめる覚悟をしておいた方が良いと思います。スタッドレスタイヤが付いているでしょうけど、スピードは落さなければいけませんから。 金沢観光ですが、兼六園と妙立寺だけなら3時間弱でも十分観光できるでしょう。駅を基準にするなら、まずバスで妙立寺に行き、タクシーで兼六園まで。見学後はバスで駅まで、というのが良いと思います。和倉温泉の出発を早めにしておけば、金沢駅出発時間によっては他の場所ももう少し見学できると思います。

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

>金沢に1時頃ついて和倉温泉に移動しようかと計画していたのですが、和倉温泉まで特急で行き、そこからヤセの断崖、千枚田に行こうかと思います。ちなみに、和倉温泉には14時くらいにつきます。 ということですが、それは無理ですよ。 和倉温泉から千枚田までは片道2時間以上かかります。 そこにヤセの断崖(巌門)まで入れたら、6時間は見ておかないと厳しいです。 >そして、翌日、レンタカーを返し電車で金沢まで行き、兼六園、妙立寺を観光したいと思います。 電車で金沢までは1時間半見ておく必要があります。 かなり朝早く出ないと金沢での観光時間すらありません。

uerushu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旅館のHPに千枚田までは70分と記載されていたのですが、そんなにかかるのですね。雪道だからでしょうか? 金沢までは特急に乗るので1時間で着くようです。 もう少し調べてみることにいたします。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

無茶、ですねぇ・・・。 東尋坊は方向が違うので巌門等の勘違いだと思うのですが、それでもかなり厳しいです。”近々”というのが今から1月程度でしたら、雪が降っているかもしれません。雪道には慣れているとしても、雪が多ければスピードが出ないのでどうしても時間がかかります。昼ごろ、と書かれていますが、車で出発するのが14時だとすると和倉に行くだけで1.5時間位はかかるのでほとんど時間はないですね。 あと、金沢市内は車で回るのは駐車が大変でかえって時間がかかることも多いです。特に土日は早々に駐車場がいっぱいになることもあります。満車でなくても駐車場探し等で時間がかかります。兼六園、妙法寺(妙立寺ですよね?)でしたら、さっさとレンタカーを返してタクシー等を使った方がはるかに楽で効率的だと思います。比較的近いのでタクシーでもそんなに費用も掛かりません。特に東茶屋街(書かれてはいませんけど)などは駐車場そのものがほとんどないので、比較的車の少ない今の時期でも駐車は大変です。 金沢到着時間や出発時間がわかればもう少し具体的なアドバイスも集まると思いますよ。

uerushu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 石川は雪深いとは知りませんでした。 東尋坊は私の勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。 金沢に1時頃ついて和倉温泉に移動しようかと計画していたのですが、和倉温泉まで特急で行き、そこからヤセの断崖、千枚田に行こうかと思います。ちなみに、和倉温泉には14時くらいにつきます。 そして、翌日、レンタカーを返し電車で金沢まで行き、兼六園、妙立寺を観光したいと思います。 これなら可能でしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉 東尋坊と千枚田は逆方向です。東尋坊は福井県。 そして千枚田は遠すぎです。 金沢→千枚田→和倉ひたすら車で走りっぱなしで、6時頃宿に入るのが精一杯。      昼に金沢について、夕方和倉の温泉に入るのであれば 昼ご飯を以下の金沢店で食べる。能登牛はおいしいです。 鮮魚は宿で出るでしょうから・・・ http://www.notoushi.com/      その後、千里浜なぎさドライブウェーで気多大社へ 海岸線を車で走れるのは珍しいです。 http://chirihama.com/      気多大社 http://www.keta.jp/top.html      時間があれば厳門 http://h_taka.atw.ne.jp/kengai/ganmon/ganmon01.html それくらいで宿に入る時間になるのではないかと・・・      翌日兼六園など

uerushu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そしてご指摘ありがとうございます。 能登牛、おいしそうですね。興味があります。 一日目は和倉温泉駅で降りレンタカーをし、二日目は金沢で観光をしようと思います。

関連するQ&A

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 石川県旅行

    8月の8日ぐらいから石川県に旅行したいと思います。コロナも大分落ち着いたので、旅行したいと思うのですが、石川県の状況はどうでしょうか。地元の方教えてください。また、夫婦と小学生男で、広島から車で行く予定です。1日目昼過ぎに金沢市着。兼六園、21世紀美術館は行きたいのですが、他にお勧めはありますか? 泊まりは山代温泉辺りを考えていますが、市内泊まりの方がいいですか?(時間的に、距離的に) 2日目は、和倉温泉辺りを目指し、北上したいのですが、お勧めの観光地はありますか? 3日目には水族館辺りを見て、出来れば、白川郷へ行き、その辺りの温泉地で泊まり。4日目昼過ぎには広島へ。ざっとの計画はこんな感じです。観光地、名物の食べ物など何でも教えていただけたら有難いです。距離、時間などこうしたらいいというアドバイスもお願いします。

  • 石川県に旅行に行きたい

    11月15日あたりから石川県に旅行に行こうと思っています。 私は四国在住なんですが一応、山中温泉・山代温泉・片山津温泉のどこかに宿泊する予定です。 観光としては、東尋坊・兼六園・近江市場には最低でも行きたいと思います。他、いい場所などあったら教えて下さい。 輪島の方はどうですか?1泊か2泊かもまだ決めてませんが、行ってみた方がいいと思いますか?金沢中心に動く方が無難でしょうか? あと、例年11月半ば頃の雪の心配はありませんか?山中温泉などは特に路面凍結なども心配なんですが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 金沢観光 3時間で巡るのは難しい? &

    1泊2日で金沢観光を計画しています。 宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが 電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、 ご意見いただければ助かります。 ■1日目 14時頃 金沢駅到着 兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光 17時頃、和倉温泉へ向かう ■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る 金沢21世紀美術館へ 16時頃出発 ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・ 1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか? また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

  • 群馬県から2泊3日で北陸旅行

    自家用車で北陸旅行を計画してます。 群馬からだと時間の配分が解り難いので効率の良いルートが有ればお願いします。 回りたい観光地が何箇所か有りますので書いておきます *兼六園*輪島の朝市*東尋坊*加賀温泉*和倉温泉 群馬からの出発時間はAM:5:00ごろを予定してます

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 石川県のお土産

    来月に石川県へ旅行へ行きます。 兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。 石川県の名産のお土産って何がありますか? 金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。 食べ物でどんなお土産がありますか?

  • 石川県 正月休みに彼氏と旅行

    お正月休みに彼氏と温泉旅行に行くことになりました。 能登・和倉温泉に宿をとりました。 和倉温泉に宿泊する前に金沢か加賀で遊んでいきたいと思っています。 宿泊後は能登周辺で遊んでから帰路につきたいと考えています。 金沢OR加賀(10時頃着)~和倉温泉(16時頃着)~和倉温泉(10時発)~帰路へ(15時頃)というスケジュールを考えています。 いい旅行になるよう入念にプランをたてたいので、おすすめのコース、もしくはおすすめのお店、スポットを教えてください!

  • 東尋坊・加賀観光について教えて下さい。

    今週末(金)に仙台より路線高速バスにて早朝に富山入りし石川県及び福井の東尋坊に観光予定です。移動手段は富山駅近くのレンタカーになります。昨秋に下呂~高山~金沢の近江市場・兼六園には行ったので…今回は山代温泉一泊なので福井・加賀方面の一泊二日のモデルコース的なアドバイスを頂けたらと思いまして宜しくお願い致します。

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。