• 締切済み

元彼と子供が同じ幼稚園・・・

ご意見下さい。 うちの3男の幼稚園に、元彼の長男が今年2保で 入園してくることがわかりました。 わかった理由は、私は新年度の役員をするので 入園式の準備に、園の仕事を手伝った際にわかりました。 元彼といっても、お互い22歳から9年間一緒に暮らした仲です。結婚するとお互い思っていましたが、 色々な問題がおこり、愛し合ったまま別れた感じです。 それこそ、お互いの何から何まで知り尽くしていますし、夫との新婚旅行は国内で済ませましたが 元彼とは、4回海外旅行も行っています。 過ごした期間もいまのところ 夫より長いです。 今年は日曜日が入園式なのでおそらくご夫婦で来られるかと思いますが、そこで初の再会になるかと思います。 幼稚園~中学までは一環教育になっているので この先11年は同じ学校になります。 彼は実家と同居しているようなので、子供同士が仲良くなったら彼のご両親ともそういう形で再ご対面になろうかと、今から色々考えるとどうしようもない気になります。 こういう経験がある方も少ないかと思いますが 地方(田舎)の方なら、似たようなご経験があるかなと思い書き込みしました。 一応区切りとして、お互い妻、夫に絶対見られないところで、一切過去について今後触れない確認をしたほうがよいか、終始 無視で 一切の接触なしで済ませられるか・・・ビクビクするくらいなら、一度だけ、お互いについて口外しない約束だけした方が良いか悩んでいます。 ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

>お互い妻、夫に絶対見られないところで、一切過去について今後触れない確認をしたほうがよいか そんなことしたらそれこそ問題ですよ・・・ 皆さんが仰るとおり、節度を持って一保護者として接すればよいのです。 私なら主人には打ち明けておきます。 もし後でわかったときに、ご主人に嫌な思いをさせるのも、変に勘ぐられるのも嫌でしょう? 何年付き合おうが、住もうが、何度海外に行こうが、あなたが結婚したのは、今あなたの傍いるご主人です。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 以前、元彼の子どもが園児として入園してきた事があります。 しかも、私が担任。 大丈夫です。 元彼とはいえ、「○○くん(ちゃん)のパパ」だと思えばなんてことありませんし 元彼と、どうこうなろう、という気持ちがお互いになければ、 普通に挨拶程度でいいのですから。 逆に、不安がっていると、周りが怪しいと感づくと思いますよ。 元彼とは、過去のことなのですから、 気にしない方が良いと思います。

bekonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。悪い事をしているわけでないので 正々堂々と、そして普通の父兄同士のお付き合いとさせていただくことにします。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

元彼も元彼のご両親もあなたが近くに住んでいることはご存知だったのでしょうか? それでしたら今後も近所でバッタリ!なんてことも十分に考えられますし 幼稚園に限らず、あいさつ程度の付き合いで十分ではないでしょうか? お互いに別の人と結婚しているのだし、今更波風立てることもしないと思います。普通の人なら・・・ 元彼はまだあなたの子供と一緒だとは知らないようですので、 入園式に顔をあわせてから考えてもいいと思いますけど。

bekonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家は近くありませんが同じ市内です。入っている幼稚園が県内で一つしかない大学附属なので、市内ならかなり遠方からでも入園希望される場合が多々あるのです。 入園式の日は、うちは主人が新年度役員なので夫婦で手伝いに出ると思うので、 全く忘れたような顔をしていようと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

そんな心配はいらないと思いますよ。 だって元彼さんにも奥様がいるわけでしょう?? 多分元彼は挨拶するくらいしかしてこないと思いますよ。 いくら長く一緒に居た人でも別な人生が始まっているわけですから質問者さんが思っているような心配は相手は何とも思っていないです。 もし子供同士が仲良くなったら・・ とこれはあり得るかもしれませんが元彼さんの親も嫁さんが居る前で過去のことに触れることはないでしょうね。

bekonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。昨日はいきなりそういう事実を知ってしまい すごく驚きましたが、よく考えるとすでに4人の子持ちの私ですから、 いまさら多少の事で狼狽している場合ではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が自宅以外のトイレを怖がります。

    今4歳で、今年から年中さんで入園しました。 自宅のトイレは入ってくれるのですが、公衆トイレや、園のトイレ、ほかの人の家のトイレにも、怖がって入ってくれません。 無理やりは逆効果だと思い、気長にとは思っているものの、やっぱりあせってしまいます。 2~3日前に、園でお漏らしもしたようです・・・。 どうしていいのかわからず、幼稚園に入ったら友達に刺激されて入ってくれるかなと期待もしています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? これから、旅行や外出もあったりしますので、何とかならないかと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 元彼の仲間か、元彼か、悩んでます。

    最近、彼氏と別れました。 その彼がサークルに入ってまして、そこに連れていかれ 彼のサークル仲間の奥さんや彼女と仲良くなり遊んだりして いました。冬や夏はみんなで旅行に行ったりしていたのです。 今年の夏も旅行があるのですが、別れた私だけ誘われて しまったのです。もちろん元彼には秘密になってるということ。 私と元彼は「お互い落ち着いたらまた付き合おう」って言っているので なんだか私だけ皆と旅行に行くのが後ろめたいのです。 一人で時間を持て余してるので、旅行には行きたいのですが・・・。 元彼にはあまり友達がいなく、そのサークルの仲間くらいしか 遊ぶ人がいないのです。 後からその仲間に彼女として入った私がその仲間に 留まっていいのでしょうか? 悩んでいます。 いくら彼氏の友達だとはいえ、もうすでに直で連絡も取れるように なってますし、「彼の友達」というより「私の友達」のようになってます。 誘ってくれた気持ちはとてもうれしいのですが、なんだか後ろめたいのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 元彼との再会

    元彼と一年半ぶりに再会してしまいました。 どうしても付き合い続ける訳にいかない事情があり、お互い気持ちはあった(多分)のに別れました。別れ際はお互い気持ちにけりがつかずどろどろでした。別れてから何度か着信、メールもありましたが一切私は無視し続けました。元彼の誕生日も寂しかったのか着信がありました。最後はもう連絡しないで。と私からのメールで終わりました。つい先日買い物していたら私の後ろに並んでいてビックリしました。凄く驚き私は動揺していたのですが元彼はイライラしていました。他のレジは空いていたから他のレジに行けばいいのに大量に買い物した私のレジ打ちをずっとイライラしながら待っていました。私は一刻も早く立ち去りたかった。偶然にしろ気持ちがぐらぐらしています。二度と会いたくなかった。せっかくこの一年余り忘れようとしていたのに何だか辛い。元彼はいまどんな気持ちなんでしょうか…誰か優しい言葉でお願いします。

  • Hがしたい!!元彼と‥

    変な話なのですが‥ 元彼は私にとって初めての相手だったのですが彼は同じ年にも関わらず経験豊富な彼でHも上手でした。 元彼と別れた後2人の男性と関係を持ちましたが元彼とのHが初めてで初めて「これがSEXなんだ」と知ったというのもあり他の男性とHしてもあまり満足できませんでした。比べてはいけないですし次の人とのHを満足出来るような努力も必要だとは思いますが‥ また、今年久しぶりに元彼と再会しHしました。 遠距離でもあるし復縁という事もこの先無いのですが‥元彼が忘れられず元彼と今はHがしたくてたまりません。これっておかしい?でしょうか??

  • 元彼との微妙な関係

    半年前に別れた元彼がいます。女の子と遊ぶのが好きな彼は私のヤキモチと束縛に疲れて離れて行きました。その後友達として接しようとしましたが自分にはまだ彼への想いが残っていたので、区切りをつけるためにも絶縁宣言をしました。元彼は訳がわからず逆切れしていました。 しかし夏休みが明けて久しぶりに再会。同じ学校・同じグループなので顔を会わせることも多々あり、そのうち二人でも会ったりするようになりました。一度付き合った仲だからか結構お互い慣れ慣れしく、平気でタッチしたり同じアイスやジュースをシェアします。 今、元彼に彼女が出来たらきっと自分はショックだと思います。でも前ほど彼といてときめくわけでもありません。一緒にいてすごく楽しいけど、それは友達関係だからうまくいっているだけで、万が一また付き合ったらまたたくさん涙を流すことになるのかなぁとも思います。 復縁をする方々はやっぱりまだ彼・彼女のことがものすごく好きだから戻るのですか?元恋人とはどれくらいの距離感を置いていますか? 私が今彼のことがなんとなく気になってしまうのは、彼が好きだからなのか ただ単に他に出会いが無いからなのかがわかりません。

  • 元カレと会ってしまいました

    2年間付き合った元カレに振られて1ヶ月。 別れ際に縋り過ぎてストーカー扱いされ、警察沙汰にまでなり別れた元カレです。 別れ際「もう二度と会いたくない。疫病神だ。」とまで言われ、着信拒否、LINEブロックをされ、別れを受け入れざるを得ませんでした。 大好きな彼だったので、この1ヶ月は失恋の痛みでボロボロになりつつも、前を向こうと必死に自分磨きをしていました。 ようやく吹っ切れてきた矢先、元カレから荷物の件でメールがあり、何通かメールの交換をしました。 そして翌日元カレから電話があり、「正直、大好きだったからまた会いたいと思ってしまう。でも、新しい彼女もできたし複雑。でも会いたい」と。 流れで会う事になり、互いにダメと思いつつ昨日元カレと会ってしまいました。 軽くお酒を飲んで、身体の関係も持ってしまいました。 二度と会えないと思い忘れかけてた元カレとの再会…、このままではまた好きになってしまいそうです。 元カレが身体目的なのも、いいように扱われているのも分かっていますし、浮気をする男性だという事も分かりました。彼の彼女に対する罪悪感もあります…。 でも、互いにまた会いたいね、と約束をしてしまいました。 もう会わない方がいいのは分かってはいるのですが… 会いたくなってしまいます。 この気持ち、どうしたら良いのでしょうか…。 只々苦しいです。

  • 恋愛恐怖症の元彼

    最近恋愛恐怖症の元彼と再会し、友達としてまた仲良くしています。 お互い嫌いになり別れたのではなく、当時はお互いがこのままでは駄目になってしまうと思い別れ4年ぶりに再会し連絡をとったり遊んだりしている状態です。 そんな元彼の行動が未練がまだあるような行動や言動ばかりでまた気持ちが再熱しそうにあります。 私も彼も昔のようにお互い2人で出かけたり手を繋ぐ事に嫌な感じはなく、むしろ楽しいと思う感じです。 恋愛恐怖症の方の行動や言動でそういうのは有り得るのでしょうか? また、恋愛恐怖症の方への接し方が自分でもよく分からなくどこまでしていいのか分からないです。 参考で良いので恋愛恐怖症の方でそういった言動や行動は有り得るのかや、どう接したら良いのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 元彼との旅行

    4年ほど前に付き合っていた元彼と今年に入ってから数回旅行に誘われました。 別れてからの連絡は1年に数回ほどとっていました。 飼っていた猫を引き取ってもらったこともあります。 お互い住んでいる場所も関西と関東で遠く、旅行に行くにもお金がかかるし、第一あまり乗り気ではなかったので断ってきましたが、付き合っていたときに子供を降ろしたこともあり、1度2人でしっかりとお参りに行きたいとも思っています。 数回旅行に誘ってきた向こうの意思も私と同じならいいのですが、現在彼氏もいますし元彼と旅行なんて。。。と思っています。しかし、降ろした事をどうしでも許せなく、申しわけなく思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    元彼とは約二年間同棲し、別れたあとお互い修復したくて約半年間プラトニックな関係で会ってました。彼は自由人でこれからの人生やりたいことだらけ。それに向かって一生懸命生きてる素敵な人です。あたしはそんな彼と一緒にいる自信がなく二回とも私の方から別れを告げました。大好きなのに自分を曲げれずに別れを選びました。彼はあたしに決めさせてくれました。二人とも号泣で別れました。それから二年が経ちます。二年の間、彼は半年に一回くらいは連絡をくれてました。あたしは、そっけなく返すだけ。あまりにも別れがつらかったので、何で彼が連絡してくるのかわからなかったし嬉しく思えませんでした。しかし最近彼から9ヶ月ぶりにメールがきたんです。もう連絡ないんだろうな~って思ってたのでびっくりしたしすごく嬉しかったんです。彼はあたしが夢にでてきたから気になったって連絡くれました。二年ぶりに再会しました。再会してあたしは、改めて彼の存在の大きさを知りました。お互い男女関係には一切触れてません。彼も再会を喜んでくれてましたが、あたしが1人で盛り上がってる様です。彼はあまりの食いつきの良さにびっくりしてる様です。臆病な私はただ受け身で、やきもきした時間だけが過ぎています。また会える日を信じて心身共に磨いてますがまた繰り返すのか?と不安もよぎります。ですが二年の間、お互い成長してるしこれからゆっくり時間をかけて修復し、またはじめられたらと思っています。説明不足かつ文章下手ですが、客観的に見てどう思われますか?どのようなご意見でもかまいませんので、ヒントがいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 元カレが何を考えているか分からない

    こんにちは。 悩んでいるほどの話ではないのですが…気になることがあり投稿させて頂きます。 私は大学4年女です。 私には今彼氏がおります。 そして今回お話させて頂きたいのは約1年前に別れた元カレについてです。 その人は同い年で約1年付き合っており仲は良かったのですが、私が男っぽい性格のためか彼の弱々しく女々しい部分が合わないと感じ、私から別れを切り出しました。 それから一年ほど経ちますが、私は未練もないので向こうから会おうと誘われ、お互い就活していたというのめあり、2回ぐらい会いました。ご飯に行くぐらいで体の関係一切なしです。 そして先日2月上旬再び会いました。それは元カレが4月から地方に転勤になるからその前に会いたいみたいなことを言われ会いました。その時お互いの卒業旅行の話になり、向こうに『お土産買ってきてよ~』と冗談か冗談じゃないか分からなかったですが言われました。 そして旅行から帰ってきたらメールがあって『お土産買ってきたよ、そっちはどうだった?』のようなメールがきました。私はまたか…と思い、何度か適当に返事を返しどの日会うなども一切言わないで無視しました。 そしたらまた向こうからメールがきましたが、無視しています。 私はお土産を買ってきておりませんし、未練があるのかと疑問に思いましたが元カレには遠距離の彼女がいるのです。 私の彼氏がいることは言っていないため相手は知りません。 元カレは未練があるのでしょうか? それとも友達として思っているのでしょうか? 私は別れた人を友達として思うことができないし、今の彼氏がいるためはっきり言って迷惑です。 会って歩いている時も横から視線を感じるしちょっと気持ち悪いです。 お土産買ってきてもらっているのに無視はひどいですか? 男性の立場、女性の立場でも構いません。 お時間あるかた宜しくお願い致します。